Tinderのサポートと喧嘩した話

有名なアプリでTinderというのがある
ヤリモクで有名なアプリではあるが、ここ最近まじめに使っている人も増えてきたということで登録してみた
感覚としては投資詐欺、水商売や風俗の営業がほとんどで、時々まともな人もいるぐらいの割合
あと、なんと言っても同性を表示させられるアプリだからか、他のアプリでは見ることがなかった同性愛のかたも多く見られた

そんなTinderではあるが、時々キャンペーン的にGOLDプランの半額案内が届く
無料だとLikeできる数も制限があり、ちょっと時間が空いたからと他のマッチングアプリのようには使えない
有料枠の考え方が他のアプリとは全く違い、本当によくできている
ということで、半額なら月1600円ちょっとなので安いもんだという感じでまんまと課金

この有料プラン、使ってみて気づいたのだがずっと半額で使い続けられる(と書いて良いのかわからないが)
お試しのつもりだったので1ヶ月のみでサブスク停止をしていると、期限間近になって半額のオファーが届くのだ
まんまとこれにハマり気づけば半年近く課金していた

ある日事件は起こる
GOLDプランに付与されるSuper Likeは5個
これが全く使っていないのになぜか1個になっていたのだ
Super Likeは使い方によって結構有効に作用するので、Tinderにおいては重要な機能のひとつだ
課金ユーザーの特権でもあるので、サポートに連絡してみる

すると、Super Likeの機能詳細とか残りの確認方法、付与されるタイミングについての解説が送られてくる
それはわかってるんだよ。何もしてないのに消えたんだよと返信すると、今度は国内企業だったらありえないような驚く返信が返ってくる

日々エクスペリエンスを最適化するために取り組んでおり変化が激しい。ちょっとのバグぐらい許せ(意訳)

いやまて
お金を払っていてサービスが提供されないのは詐欺ですよ?

バグがあるのはある程度理解できるし元々バグが多いアプリであることは知っているが、有料機能なのでなんとかしてほしいという返信をすると返ってきたのがこれ


もうなにもできん。知らん。(意訳)と。

有料機能ですらこれということは、ユーザーのプライバシー満載のデータが適正に管理されているとはとても思えず、このやりとりのあと即退会することに

Tinderの場合は海外企業というのもあるだろうが、国内企業でもマッチングアプリのサポートがしっかりしている会社というのは本当に数が少ないように思う
以前も書いたが、上場企業が提供しているサービスでもサポートは散々だったりもする(ちゃんとしている会社も数社は知ってる)

マッチングアプリを使うにあたり、使い勝手やユーザー層みたいなのも大事だが、困ったときのユーザーサポートが従実しているかというのも利用するにあたって考慮しておきたいポイントのひとつだ

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