この世のこと起きてくること
わからなくなりたら
何でもフデ(ひふみ/日月神示)に聞けと
申してあるぞ
三三(実身/味視/耳)に聞かすと
申しておろうがな
声にも出して読んでくだされよ
人も動物も虫けらも皆々
カミの心(タカアマハラ)の中に
住んでおるのぞ
惡魔󠄁だろうと邪靈や邪魔󠄁ものだろうと
カミの中から出て行くことなど
出來ませんのぞ
やれるものならやってみよれ
鼻高天狗や仙人大猿になりて
雲(空網/インターネット)に乗り
スミからスミまでを
キのスムまで飛びまわりてミて
カミの心(天地/世界/宇宙)の
広さわかりたら
はよ己のア(吾)のちいぽけさ
心に悟りてくだされよ
皆々この世のことも
カミのシン(神/真/心)界より
人の心界にウツ(宇津)りてから
現界として現(顕)れますのじゃぞ
この世惡くミえたら心の鏡
曇っておる証拠でありますぞ
ジャガタケ(邪我健)は
カミが隠しておった
大切なお山と申してあるぞ
仁人が神人と申しておろうがな
光り輝く御山の大将でありますぞ
カミが建て替え建て直しの御用に
使こうておるのじゃ
マコトフデを読んで訓まぬ者多いのう
フデ(付出)先ばかりに拘るから
フデ訓めなくなるのじゃ
譱惡二二(似事)と申してあろうがな
カミには譱も惡もないと
あれほど申してあるに
まだわからんとは呆れたものぞ
騙す人騙される人惡く申すは
己の中にある惡に騙されている
証拠でありますのぞ
騙したい者には
先ず素直に騙されよと申したこと
これで少しはわかりたであろうがな
自分は何でもよく分かっているから
そんなものには騙されまいと
何でも軽くミて我出すから騙されるのぞ
御用に使う人民に植え付けてあるのは
試し騙しのタマシ(魄/多増)でありますぞ
それ憎む心が少しでもありたら惡なるぞ
譱と譱で諍っても惡なるぞ
世も人も惡くいってはならんが
そこしっかりとタテワケておらぬから
順と区別がヒックリかえっておるから
世の中建て直さなならんところ
沢山あるのざそ
それには先ず己の中にある
アク(惡/吾苦)のタネはよミつけて
抱き参らさねばならんぞ
マコトのマメ(真芽/魔󠄁芽/磨󠄁眼)
はよ開いてくだされよ
カミのミ(身体)は
ミイツ(御光)と申しておろう
カミもア(吾)のクマ(隈)懐くことで
そなた達の中にもある
アクマ(吾隈/開苦閒)を
ミイタス(見出す/満たす)のじゃ
人の心次第で
カミのハンシン(半身/半神/汎神)も
惡神や惡魔󠄁として
ミえるのでありますのぞ
シン(神/真)の裏にマ(魔󠄁/閒)
ありますのじゃ
裏の裏のままに見るのではないぞ
ウラ(怨)からウラ(恨)みたら
真も魔󠄁としてうつることあるのざから
キレイに掃除した裏(心)から
よくミた表の現れが
カミのマコトのオモテナシじゃ
カミのオモテナシは有り難いのじゃぞ
そこらの雑草でも石ころでも
ゴミでもチリでもホコリでも
この世にあるものすべて
マコトは有難いものであるぞ
じゃが本当に有難いものは
そんじょそこらに転がってはおらんぞ
それを自らの行いによりて
掃除洗濯(総事選択)し
綺麗にしたミズ(見ず)のミズ(自/水)
ミタスところに初めて
マコトの有難さがわかるじゃ
一二三(ひふみ/日月)のフデは
一巻から二十三巻までが
大切な幹でありますぞ
三十巻(伊勢黙示録あわせ)一切りで
好き放題伸び放題に伸びておりた
アクの枝切り払うための
建て替えの御用から出たフデぞ
三十巻から先は建て直さなならん
新たな枝葉として出したフデありますぞ
木の幹だけ建てて
枝葉は要らんなどと申すもの
何にもわかってはおらんぞ
このフデはマコトのカミの経綸の
セイメイ(生命/声明)の木(氣/記)と
喩えておろうがな
近くはミキ(幹)と出てナオ(直)と出て
オニ(王仁)が暴れてタタキのメなされて
十(ト)どめの十(テン)めとは
そなた達のような
縁ある者を導くタマの
テンメ(天日月/天命/天女)の
ことでありますぞ
火の神生んで
千曳(靈引き)の岩戸に
御隠れになられた大ナミ(涙)の神を
オイオイ払われなされて
ワウワウと涙流して鼻水垂らした
大ナキ(鳴き)オ(惡/汚/男)の神が
眼の玉鼻先をミソキハラヒしたときに
その眼(女)のタマ(靈)より
おうまれタマわした
マコトの女神様でありますのぞ
そのタマを継いでこの世を任されし
ハナ(鼻/端/話/華/芸術)の神様も
皆の前で荒ぶったのではないぞ
世を新たに改めたのであるぞ
じゃがこの方でさえも自らの
我(芽)の強さ悟りて
さらに改心なさったのであるから
カミの臣(真/信/心)民も人民も
自らの我の行いを
洗い改まりて新たな世を現わす
マコトの神人となり
アホアホ(青々)と
生命の木(この世/人心)を
耀かせてくだされよ
アホとなって
世のため人のため働いてくだされよ
フデは転ばぬ先の杖じゃ
建て替え建て直しの最中に
タマなくなって
フナフナ腰のままではなりませんぞ
いづれはこの杖なくても
建てる人とならねばなりませのぞ
それ迄はフラフラとせずに
このフデを杖としておいて下されよ
そこから先はカミ心わかる
臣(心)民と人(仁)民と力を合わせて
自分達で枝葉を伸ばさねば
なりませんのぞ
枝葉伸ばしてマコトの
メ(芽/女/眼)開いて
日のサキリ(左喜利/左眩/桜)の花と
月のミキリ(右裏/右眼/梅)の花が
人のアクナカの
一輪(経綸)のマツ(末/松)のハナと
一度に咲いたら
二二の高嶺に九ノハナサクヤヒメ様の
一厘の仕組みも成就するのじゃ
その仕(詞)組みと組み組みて
生き(息/域)長するのが
ワカ(和歌)ヒルメのタマの
一八(イワ)ナカヒメ様じゃぞ
あとは自分達で差取りなされよ
神の経綸オモテナシは
ありがたく受け取らねばならんぞ
同じこと二度繰り返す仕組みぞ
同じであって違って見えなければ
なりませんのぞ
二度二度と繰り返してある
四(シ)組みのヨ(世)のことミて
はよ悟りてくだされよ
神がウラ(心)に隠したもの
オモテ(思手)に成して
オモテナシでありますぞ
人から疎まれようと
貶されようと蔑まれようとも
人から見えぬところに
真心を持って為すことこそ
マコトの持て成しとなりますのぞ
それを自ら行いにミ出すところに
マコトのお陰あるのじゃ
同じカミの名二つカミの働きも二つ
マコト(真理/魔󠄁理)は
ウラハラ(卜祓)と申しておろうがな
お陰は自分で苦労して取るような
氣魄を見せてくだされよ
誰それの苦労のお陰で取れたお陰は
お陰の取りぞんでありますぞ
言葉の含みも立体であるのざから
上面ばかりに騙されておっては
マコトのマコトはわからんぞ
山(立体/靈性)に來て地に足つけて
海(平面/現実)に入りて生きなされよ
それがマコトの行であるぞ
マコトにダマされる行は中々ぞ
カミの三三(身実)のフデ
十六十の三九八九メ(割く訳女)のタマ
ご苦労でありたぞ
二月二十八の日のキつく