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【ゼロ期生のバナー課題紹介】上流工程からデザインまでのプロセスを経て制作したバナーデザイン11例
今回は、NOT DESIGN SCOOL(通称NOT)のゼロ期生が制作したバナーデザインをご紹介します!
バナーはWebデザインスクールの課題としてはよくあるものですが、NOTのバナーデザイン課題は他のスクールとは一味違います。一般的なスクールでは、題材があらかじめ決まっていて、必要な情報も与えられた状態でデザイン制作に入ることが多いです。しかしNOTでは課題においてもリサーチや情報設計から行います。
なぜなら上流工程がこなせるデザイナーなのか、こなせないデザイナーなのかで市場価値が大きく変わってくるからです。
課題では受講生がそれぞれ選んだ実際の市場に存在する商品やサービスを題材に、バナーデザインの上流工程(リサーチから情報設計まで)を行い、1商品・サービスにつき3パターンのバナーデザインを制作しています。
ぜひ、最後までご覧ください!
※バナーの商品やサービス名は仮の名称を使用しています。
ゼロ期生のバナーデザイン紹介
あんみさん
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制作の概要
■商品
熊本県「阿蘇」という観光地
■ターゲット
福岡に住む30代女性(旅行やカフェ巡りが好き)毎日の仕事で疲れているため週末は「癒し」を求めている
制作時のポイント
旅に出たくなるタイミングに関する市場調査の結果、「レジャー・観光」「おいしい食事」「リフレッシュ」といった要素が特に重要であると分かりました。そこで、夏の景色や冬の温泉、季節限定の料理など、キーワードに沿ったデザインを制作しました。
しおりさん
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制作の概要
■商品
宮古島産てぃだメロン
■ターゲット
贈答品を探している方/食品に関して安心感を重視している方
制作時のポイント
訴求するポイントを変えながら3種のバナーを制作しました。バナーのテイストも訴求と設定したターゲット層に合わせて変更を加え、生産者の方の魅力であったり宮古島や、もちろん商品であるメロンの魅力をどう伝えるのか、競合とどのように差異化を図るかを考えながら制作しました。
制作過程をnoteでも公開していただきました!
▼しおりさんのnoteはこちら
こうきさん
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制作の概要
■商品
大分県内の水族館
■ターゲット
福岡県在住の30代家族女性(夫、妻、4歳の男の子)
仕事や育児での日頃の疲れを解消しに、温泉や観光目的で訪れる
制作時のポイント
「自然と笑顔になれる水族館」をデザインコンセプトに、動物達との距離感の近さ/珍しいイベント/お得に旅が出来る。この3つの魅力を前面的に押し出し、ターゲットのインサイトに響くデザイン制作を心掛けました。
制作過程をnoteでも公開していただきました!
▼こうきさんのnoteはこちら
えりかさん
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制作の概要
■商品
注文住宅のハウスメーカー
■ターゲット
【左上】賃貸暮らしの20代後半〜30代前半の夫婦
【右上】20代中盤〜のママ
・共働き
・2~5歳の子供がいる
・家事、育児、仕事で忙しい
【下】0〜5歳の子持ち夫婦
制作時のポイント
よくあるデザインよりも、注文住宅のバナーにしては少しユニークなデザインを意識しました。【左上】は「定額制」のイメージとリンクするように、箱に詰めたような段のデザインで、かつインパクトのあるキャッチコピーを考えました。【右上】はママ特化の家で、ポップな配色と”ママの嬉しい気持ち”を表現した吹き出しで、明るい雰囲気をつくりました。【下】は子育て特化で、写真選びに気をつけました。屋内でのびのび過ごす子供を選び、バラバラだった写真の色味を編集して揃えました。
ナカノさん
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制作の概要
■商品
キッズライン(ベビーシッター・家事代行マッチングサービス)
■ターゲット
乳幼児(0〜5歳)の子を持ち、いままでベビーシッターを利用したことがない女性
制作時のポイント
ベビーシッター未利用層への調査から、半数以上の回答者がベビーシッターを利用してみたいと考えているが、 価格が高そう、面倒そう、安全面で不安などの理由により利用を躊躇っていることがわかりました。 そこで潜在顧客へ向け、利用への心理的ハードルを下げることを狙いに、3つの訴求別にバナーを作成しました。
まっささん
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制作の概要
■商品
睡眠時用の靴下
■ターゲット
・冷え性に悩んでいる方
・夜寝る時の靴下の締め付け感が苦手と感じている方
制作時のポイント
ターゲットに、この靴下が、睡眠時に着用しても快適な商品であることが伝わるよう意識して制作しました。睡眠時用の靴下なのでそれが伝わるような写真を選定をし、ターゲットの悩みに刺さりそうなコピーをさまざまな視点から考えました。
サボさん
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制作の概要
■商品
食材宅配サービス
■ターゲット
時間のない主婦、栄養バランスが気になる人、レパートリーが少ない人
制作時のポイント
3パターンのターゲットに対して、それぞれの課題や訴求ポイントに合わせたデザインにしました。題材商品の口コミを調査し課題を検証したり、カスタマージャーニーマップを作成し、ユーザーの購入までのプロセスを可視化したり、上流工程からのデザインへの落とし込みを入念に行い、制作いたしました。
さくさん
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制作の概要
■商品
皿創 Sara So
皿の概念にとらわれない、創造的なデザインと割れない素材を使用した耐久性を強みとする食器ブランド
■ターゲット
【左上】一人暮らしの30代女性(自分)
【右上】ミニマリストブロガーの20代男性
【下】個人経営レストラン シェフのオーナー(40代 男性)
制作時のポイント
SNS広告なので、必要最低限の情報量に絞り、ブランドのイメージを保持したまま、3枚のバナーで3名のそれぞれのペルソナに向けて、広告デザインを考えました。
皿の形状にデザイン性のあるブランドであるので、バナーに使用した商品写真は、生成AIの技術や自分の合成技術を最大限に振り絞って制作しています。(一番大変でした)
ゆうなさん
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制作の概要
■商品
果汁100%の缶チューハイ
■ターゲット
・お酒を頻繁には飲まない20代女性
・リラックスしたいと感じている20代女性
制作時のポイント
「果汁感の訴求」「リラックスシーンの提案」「SNS拡散の工夫」の3つの方向性で制作しました。果汁感や夜のリラックス感を強調する画面構成を意識し、3パターンを通してジュースだと誤認しないように「お酒らしさ」を色調やモチーフで表現しています。
みはるさん
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制作の概要
■商品
鉄鋼業界の運搬に特化した配送管理システム「TEPPAN」
■ターゲット
複雑な鉄の配送手配に悩む、鋼材流通加工業者の方々
制作時のポイント
自社SaaS製品のバナーを制作しました。
ターゲットと目的を以下のように設定しています。
1枚目:製品に興味がある方向け。製品導入のセミナー告知を目的にしたバナー
2枚目:物流業務に課題を抱える鋼材を扱う企業向け。製品の認知を高めるため、資料請求していただくことを目的としたバナー
あっきーさん
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制作の概要
■商品
地方都市で約20年続く工務店
■ターゲット
地方都市に住む30代前半の子育て中の女性
制作時のポイント
ターゲットである子育て中の30代女性が、安心感や親しみやすさを持てるようなデザインを意識しました。柔らかな色味と、家族の写真や自然素材を組み合わせて、工務店が持つ温かみや信頼感を表現し、初めての方でも気軽に参加できる見学相談会をアピールしました。
上流工程を学ぶことで身につく実践的なスキル
NOTのバナー課題では、以下のプロセスに沿って制作を進めていきます。
市場リサーチ:実際に市場に存在する商品やサービスを1つ選び、その市場環境、ターゲット層、競合など必要な情報をリサーチします。
情報設計:リサーチした情報をもとに、ターゲットに響くメッセージやデザインコンセプトを考えます。
バナーデザインの制作:上記を踏まえ、1商品orサービスにつき3パターンのバナーデザインを制作。
冒頭でもお話したように、NOTでは実際の市場に存在する商品やサービスを題材に、バナーデザインの上流工程(リサーチから情報設計まで)を体験します。さらに現役デザイナーからのフィードバックを受け、情報設計・ビジュアルデザイン共にブラッシュアップを重ね、実務レベルに達している作品のみ合格となります。
デザインのプロセスを通じて、実際のビジネスシーンにおけるデザインの役割と重要性を理解し、実践的なスキルを磨くことができます。
2024年11月末頃に1期生を募集予定
NOT DESIGN SCHOOLは、本気で即戦力を目指すためのデザインスクールです。初心者向けのスクールの卒業生や、独学でデザインを学んだことがある駆け出しデザイナーを対象に、現場で活躍できる実践的なカリキュラムを提供しています。
現在開講中のWebデザインコースゼロ期生では、今回紹介したバナー以外にも名刺・コーポレートサイトなどの課題に取り組んでいます。受講生の制作課題は他の記事でも紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。
また現在1期生の募集準備も進めています。Webデザインコース以外に、UIデザインコースやグラフィックデザインコースも開講予定です。ぜひ公式LINEに登録して最新情報をお待ちください!
公式LINE:
https://s.lmes.jp/landing-qr/2000954122-x3QJjBkK?uLand=E8ULT3
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この記事を書いた人
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元パティシエのWebデザイナー。NOTではコミュニティマネージャーを担当しています。Studio Expertsに加盟し、Webサイトを中心としたクリエイティブ制作を行っています。
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