見出し画像

【ゼロ期生の名刺課題紹介】デザイナーの名刺デザイン13例

みなさんは自分の名刺を持っていますか?
自分の名刺をつくるには、「自分にはどんな強みがあるのか」であったり「自分自身をどう見せるか」ということも考えなくてはいけません。

名刺制作では情報設計やビジュアルの作成はもちろん、印刷物の知識も必要となるため、実は抑えておきたいポイントが沢山あります。特にデザイナーの名刺はそのまま相手に渡せる作品になるので、ぜひこだわりたいですね。

今回は、NOT DESIGN SCOOL(通称NOT)のゼロ期生が制作した名刺デザインをご紹介します。ゼロ期生が受講を開始して1番最初に取り組んだ課題ですが、それぞれ自身の強みや個性を上手にデザインに落とし込んでいます。
ぜひ最後までご覧ください!


ゼロ期生の名刺デザイン紹介

ゆうなさん

制作時のポイント
ゆうなさん:「クライアントの道しるべとなるデザイン制作」をテーマに、鳥をモチーフに制作しました。クライアントを鳥に見立て、自分のデザインを通して目的地へ大きく羽ばたく様子を表現しています。 ダイカット加工を想定しており、手触りからも印象に残る名刺を目指しました。

Instagram


こうきさん

制作時のポイント
こうきさん:「推進力を持ってサポートするデザイナー」をコンセプトに、情報設計力とコミュニケーションで依頼主の目標達成への加速を担う想いを表現。クジラをモチーフに、デザイン全体でエネルギーと勢いを表現。温厚な人間性を伝えるテクスチャと手触り感のある紙を使用し、行動力と安心感を同時に表現しています。

制作過程をnoteでも公開していただきました!
▼こうきさんのnoteはこちら

XInstagramnoteポートフォリオ


ナカノさん

制作時のポイント
ナカノさん:ラフに書いたサインの「N」をキービジュアルに、上昇するドットと裏面のざらつきのある微かなグラデーションで、内側に静かに滾る成長意欲を表現しました。対企業の方へ渡すことを想定し、レイアウトはシンプルに読みやすさを重視し、鮮やかな特色の黄緑で個性を出しています。

X


ことさん

制作時のポイント
ことさん:小口染めや植物のホログラム加工など、印刷物ならではの工夫を凝らしたデザインです。お客様の縁の下の力持ちのような存在でありたいことを表現するべく、さりげなくも目を留めてもらえるように制作しました。

制作過程をnoteでも公開していただきました!
▼ことさんのnoteはこちら

Xnoteポートフォリオ


えりかさん

制作時のポイント
えりかさん:クライアント様にとってどんなデザイナーでありたいかを表現するため、以前から好きな幾何学模様、そこから積み木を連想してデザインしました。積み木で伝えたいことは「楽しくデザインをつくり、小さな信頼を積んでいき、支え合える関係になっていく」ということです。ぱっと見ていただいたときに名刺の雰囲気が私とリンクするようなデザインにできたかと思います。

X


さくさん

制作時のポイント
さくさん:フクロウの暗闇の中でも獲物を捕らえることができる視力の良さから着眼し、「見えない魅力を見えるカタチに」といったコンセプトで制作しました。クライアントの潜在的なニーズや目に見えない個性や魅力を引き出し、デザインでカタチにしていく力を意図しています。デザイナーらしい名刺だと思っていただけるように、フクロウと桜の花びらの自身の顔となるシンボルモチーフを作成しました。

制作過程をnoteでも公開していただきました!
▼さくさんのnoteはこちら


ろみさん

制作時のポイント
ろみさん:親しみやすい(相談しやすい)、いっしょに仕事をしたいと感じてもらえる名刺を目指しました。デザインコンセプトは「春のはじまり」。明るい未来の到来を象徴し、デザインの力で、人々の夢が花開く助けになりたいという想いを込めています。


まっささん

制作のポイント
まっささん:「興味を持ってもらう」ことと「実績を見てもらう」ことを目標にし、それらを達成するために印象的なデザインかつシンプルな情報設計にすること意識しました。デザインもロゴも伝えたいことは何か、それを表現するにはどうすれば良いかをじっくり考えて制作しました。

X


サヤさん

制作時のポイント
サヤさん:太陽=私、たんぽぽ=クライアント様に例えて、課題を一緒に解決し課題解決をした綿毛たちが、世の中に広がっていく様子をイメージして制作しました。温かみや親しみやすさが伝わるようなテクスチャと色合いを意識しました。

X


しおりさん

制作時のポイント
しおりさん:会話が広がり人柄や好きなもの、どういった想いを持って仕事をしているかをお伝えするきっかけとなるツールの一つに名刺があると思っています。印象の残るデザインかつ、名刺をお渡しした方に自信のストーリーをお話しするきっかけになるようなデザインを意識しました。

Xnote


サボさん

制作時のポイント
サボさん:
・窓から差し込む光のように、優しさや温もりや心地よさを感じていただきたい
・お客様に希望の光を与えられるようなデザイナーでありたい
・デザインでお客様にあたらしい世界をお見せしたい
という想いを込めて窓をモチーフに制作いたしました。

Xブログ


あっきーさん

制作時のポイント
あっきーさん:名刺を受け取った瞬間にクリエイティブな会社だと感じてもらえるよう、余白のバランスやあしらい、星座の位置、名刺の形状にまでこだわりました。また、ロゴの形状から着想を得て、企業のビジョンを視覚的に表現しています。

XInstgram株式会社クリエスタ


みはるさん

制作時のポイント
みはるさん:会社の新名刺を作成しました。事業・サービスを掲載するにあたり、基本情報と事業紹介における情報のバランスを考えつつ、会社らしさを表現することに苦心しました。シンプルでわかりやすい情報設計にこだわっています。社名のネバーマイルを連想させる道がモチーフになっており、会社HPともデザインを合わせました。

X株式会社ネバーマイル



実務レベルに即したデザイン課題

NOT DESIGN SCOOLは、本気で即戦力デザイナーを目指すためのデザインスクールです。初心者向けのスクールの卒業生や、独学でデザインを学んだことがある駆け出しデザイナーを対象に、現場で活躍できる実践的なカリキュラムを提供しています。

現在開講中のWebデザインコースでは名刺、バナー、コーポレートサイト、LPの4つの課題に取り組みながらデザインスキルを徹底修行。現役デザイナーとの1on1セッションを通して回数制限なくフィードバックを受け、情報設計・ビジュアルデザイン共に実務レベルに達している作品のみ合格としています。

今回ご紹介した名刺デザインに続き、これからも受講生たちの作品をどんどん紹介していく予定です。お楽しみに!

▼Webデザインコースの詳細はこちら

 

2024年11月下旬に1期生を募集予定

NOTでは現在1期生の募集準備を進めています。Webデザインコース以外に、UIデザインコースやグラフィックデザインコースも開講予定なので、ぜひ公式LINEに登録して最新情報をお待ちください!

公式LINE:
https://s.lmes.jp/landing-qr/2000954122-x3QJjBkK?uLand=E8ULT3


この記事を書いた人

元パティシエのWebデザイナー。NOTではコミュニティマネージャーを担当しています。Studio Expertsに加盟し、Webサイトを中心としたクリエイティブ制作を行っています。
Xアカウント:https://x.com/mnk_dg


いいなと思ったら応援しよう!