構築ルール
①:1期の効果を持たないモンスターでデッキ構築
(融合・儀式モンスターの採用も可能。基本的に効果モンスター・魔法・罠は採用不可)
②:①以外のカード(及び①の一部のカード)は0~3のコストを設けた特殊カードプールから採用可能
③:コストは基本的に15以内になるように構築する
④:制限はMD 内「アンリミテッド」準拠
特殊カードプール
・コスト0
コスト0の特徴
・使い道の限られた効果モンスター/魔法罠
・魔法罠の除去を行う効果モンスター/魔法罠
・種族/属性強化、攻撃力2700未満儀式モンスター専用の儀式魔法
・フィールド魔法
・種族メタ除去の魔法罠
・コスト1
コスト1の特徴
・攻撃力1700以上の下級モンスター
・攻撃力2150以上の上級モンスター
・攻撃力2500以上の最上級モンスター
・優秀な融合先を持つモンスター/融合代用モンスター
・魔法罠の除去を行う効果モンスター/魔法罠
・戦闘補助系魔法罠
・攻撃力2800以上儀式モンスター専用の儀式魔法
・攻撃力2350以上の儀式モンスター
・モンスター単体除去魔法
・ドローを加速させるカード
・コスト2
コスト2の特徴
・攻撃力1800以上の下級モンスター
・攻撃力2500以上の上級モンスター
・守備力3000以上の上級モンスター
・攻撃力2900以上の最上級モンスター
・優秀な融合先を持つモンスター
・魔法罠・モンスターの全体除去を行う効果モンスター/魔法
・強力な装備/魔法カード
・コンバットトリック罠
管理人のデッキ(固定デッキレシピ)
①シモン・ムーラン
「凡骨の意地」を用いたドロー加速でエクゾディア召喚を狙うデッキ。単体で脅威となるモンスターはほとんどおらず、攻め時に一気に攻めれば問題なく勝てるだろう。
②ヘイシーン
高コスト悪魔族モンスターを主軸にした強力なデッキ。場に残る魔法カードでそれらを強化し、攻撃してくる。また、儀式・融合などのコンボを狙う強欲なカケラなどは「魔法除去」で優先的に破壊したい。罠の採用が少ないため、「悪魔祓い」などで場を荒らして攻め時にしっかり攻めよう。
③神官セト
下級は悪魔族が中心だが、注意すべきは最上級モンスターの「青眼の白龍」。唯一の罠カード「闇の呪縛」でこちらの攻撃手段を潰されないように注意しよう。
サンプルデッキ