「BODYWILD」ブランド初のリブランディングを担当 | NOSIGNER NEWS Mar.2024
アワード受賞、出版、メディア掲載、イベント登壇などデザインファーム・NOSIGNER(ノザイナー)に関する最新情報をお知らせします。
NOSIGNER NEWS
「BODYWILD」ブランド初のリブランディングを担当
日本のインナーウェアの先駆者的な存在であるグンゼ「BODY WILD」初のブランド刷新において、コンセプト策定やロゴデザインなどをNOSIGNERが担当しました。「身体(BODY)を自然(WILD)に回帰する」をコンセプトに、身体とのフィット感、クラフトマンシップ、サステナビリティを重視するブランドの方向性を示すとともに、「自然、ありのまま、自分らしさ」といった今の「ワイルド」を表現するロゴのデザインなどを手掛けています。
SAGA COLLECTIVEが中小企業活性化懸賞レポート特賞(最高賞)を受賞
NOSIGNERがコンセプト立案やデザイン戦略などを手掛けたSAGA COLLECTIVEが、中小企業活性化レポート懸賞の特賞(最高賞)を受賞しました。佐賀県の異業種11社が連携してカーボンニュートラルに挑む本プロジェクトを通じて、日本初の脱炭素化された製麺業・製紙業・のり事業者などが生まれました。今後もNOSIGNERでは、佐賀をはじめさまざまな地域の皆様とともに、持続可能な未来の実現を目指します。
『進化思考』増補改訂版が好評発売中
イノベーションを体系化した本として、「第30回山本七平賞」「Penクリエイター・アワード2022特別賞」などを受賞した太刀川英輔による著書『進化思考』の増補改訂版が発売中です。監修者協力のもと、全面改訂・大幅増補した一冊になっています。
<書籍情報>
書名:『進化思考』[増補改訂版]
著者:太刀川英輔
発行日:2023年12月23日
発行:海士の風
判型:A5変形判/560頁
定価:3,000円+税
特設サイト:https://amanokaze.jp/shinkashikou/
『デザインノート』NOSIGNER特集号が好評発売中
『デザインノート Premium 未来をつくるデザイン図鑑 太刀川英輔/NOSIGNER』が発売中です。 NOSIGNERによる数々のデザインの実践(=HOW)に加えて、その背景にある社会課題(=WHY)にもフォーカスした内容になっています。NOSIGNER初の雑誌特集号、ぜひご一読ください。
<書籍情報>
書名:『デザインノート Premium 未来をつくるデザイン図鑑 太刀川英輔/NOSIGNER』
編者:デザインノート編集部
発行日:2024年2月14日
発行:誠文堂新光社
判型:A4変形判/144頁
定価:2,000円+税
NOSIGNER STAFF インタビューを公開
NOSIGNERでWeb/UIデザイナーとして働く森 一機のインタビュー記事を公開しました。フリーランスから一転NOSIGNERに入社した経緯や、リモートワークを中心とした現在のワークスタイルなどについて語っています。現在新しいチーム作りに取り組んでいるNOSIGNERでは、正社員から業務委託まで幅広くスタッフを募集しています。皆さまのご応募お待ちしています。
DIARY
NOSIGNER代表・太刀川英輔による近況報告です。
地域防災施設「鶴見川流域センター」のリモート学習会にて「 流域思考で水害を知る」をテーマにお話しをしてきました。
昨年10月に開催された「 WDO世界デザイン会議東京2023」を総括するアフターイベントに参加しました。
信州ブランドアワードに選定されたブランドやデザインが発表された「 第20回信州ブランドフォーラム」で基調講演を行いました
選考委員を務める 隈研吾建築奨学財団の発表報告会・最終成果報告会・懇親会に参加してきました。
NHKの番組『 ヒューマニエンス 40億年のたくらみ』のミトコンドリアを特集した回に出演しました。こちらから アーカイブをご覧になれます(有料)。
4月にインドネシア・バンドン工科大とともに立ち上げるADAPTMENT LABのための オンラインセミナーを開催しました。
フィリピンの東ヴィサヤス州立大学と合同でADAPTMENTに関連するプロジェクトの オンラインセミナーを開催しました。
STAFF NOTE
NOSIGNERのスタッフが持ち回りで、日々の業務のことや現在取り組んでいるプロジェクト、今ハマっていることなどさまざまなトピックをお届けします。今回は、COO/プロダクトデザイナーのNiyen Leeが、NOSIGNER流の“おもてなし”について書いてくれました。
NOSIGNERのスタジオは、横浜中華街の中心に位置しています。 お客様から「おすすめのランチはありますか?」とよく尋ねられるのですが、選択肢が多すぎるので、いつも以下の4つの質問でお客様の好みを伺っています。
1.麺類かご飯類のどちらがお好きですか?
2.辛い料理が好きですか、それとも辛くないものがいいですか?
3.海鮮系とお肉系、どちらをお求めですか?
4.スープあり、またはスープなしのどちらをご希望ですか?
これらを伺った上で、お客様の要望にぴったりのお店をご提案します。 地元の人しか知らない隠れた名店、一見さんには入りにくいお店、メニューには載っていない隠れた逸品など、中華街のことならお任せあれ。スタジオにお越しの際は、ぜひこの特別なおもてなしを体験してください。(COO/プロダクトデザイナー・Niyen Lee)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
NOSIGNERでは、いま私たちが挑んでいる社会課題(=WHY)や、デザインの実践(=HOW)を毎回1つずつ紹介する「WHY&HOW」から、NOSIGNERの最新ニュース、代表の太刀川英輔による近況報告、スタッフ持ち回りコンテンツなどさまざまなコンテンツが満載のニュースレター「WHY & HOW by NOSIGNER」を配信中です。
購読をご希望の方はこちらからご登録ください。
ABOUT NOSIGNER
NOSIGNERは、社会の各セクターを進化へ導くデザインパートナーです。デザイン戦略のプロフェッショナルとして、ブランディング・商品企画・空間設計・ウェブサイトのデザインなど様々な領域で国際的に評価されています。また、地域活性・まちづくり・脱炭素・気候変動・防災などの分野で豊富な知識と経験を備え、代表の太刀川英輔が提唱する「進化思考」を通して、創造的な組織や人材の育成活動にも力を入れています。