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【ユニアリ】緑100カノのすゝめ

はじめに

はじめまして。ノシといいます。
初めて書くので見づらければすいません🙇‍♂️
今回書くに至った経緯ですが、1つは同作3on落ちたのでその腹いせに自分の構築を公開しようと思った為です。
もう1つはXにて構築の相談を受けてる方々に対してしっかりとした解説の場を設けたいと思ったからです。事細かに解説しようと思ってるので最後まで見て頂けると幸いです🙇‍♂️
長々と書いててもしょうがないので早速解説していきます!
※カードの画像は公式から引用させて頂いてます。

追記:メダゲ3onにて個人4-1チーム3-2でした!

チームとしては予選落ちでしたがこのデッキのポテンシャルを改めて実感したのでその辺の使用感も記事に反映させています🤗

デッキレシピ

Xで公開してたのとちょっと変わってます。

今回紹介する構築はレイド3種を突っ込んだ型になります。

基本的に緑100カノは2種が主流ですが2種の場合、
例えば静凪乃は展開力は高いが突破力が無い。
静楠莉は突破力、除去力は高いが展開力が無い。
凪乃楠莉は展開力、除去力は高いが突破力に安定性が無い等
それぞれ何かしらの欠陥を抱えてます。

ですがこの構築は展開力、除去力、突破力それぞれ高水準に纏まってます。それもそのハズこの構築は紫アンティーカを意識して組んだからです。

紫アンティーカ レイド元22~24レイド12
緑100カノ レイド元26レイド12
(静のみスペ参照の為ちょい多め)


と言った感じになってます。

ただ、このデッキにも2種構築と違って明確な弱点があり、それは安定性が2種に比べて乏しい点です。
ティーカと違い3ルックが無いのであのデッキ程の安定感は無く、サーチも無い為引いたカードでどうにかしなければなりません。

ですが、他のベーシック作品には無い強みも存在します。それは踏み倒し11枚(ファイナルを含める)入っている為強くエクストラを挟める点です。それにより体感事故率は他のデッキよりかは低いと感じてます!

話したいことは山程ありますがそれぞれのカード事に分けた方が分かりやすいと思うので次の項目に移ろうと思います。

カードの詳細

0エナ帯

凪乃、楠莉

いつもの。その1
いつもの。その2


0/1/ゲットのいつものやつ。

このデッキのレイド元なので言うこと無し。

他のデッキでもありがちな1000パンプ

0/1/アクティブの登場時1000パンプ
スペ名称、レイド元

このデッキでは強めのカードにはなります。
特にカラーから出た際2点防ぐ事も極稀にあり、手札にあると意外と心強い1枚ではあります。

ただ、500打点が有効に成りづらい為あまり多くは入れたく無いカード。

最初にティーカ意識と話したようにこのデッキはティーカと同じアクティブ8枚以上を意識して組んだのでこの枚数に落ち着いた模様。

1.2エナ帯

凪乃

やしゃ。

1/1/トリガー無しのルーティング レイド元

レイド元でこのデッキで数少ない山を掘るカード
2500打点と凪乃名称が最強なのだがそれはイベントの方で解説

たまに抜いてる人いるけどガチ最強カード

2/1/アクティブで起動メイン1000パンプ
スペ名称、レイド元

このデッキを支えるカードの1枚と言っても過言では無いカード
1回2凪乃とどっちがいいか聞かれた事があり自分は断然こっちだと力説しました🤣

理由は、
・アクティブの枚数
・2500に打って赤カラーケア
・3500に打って青カラーケア
・素出し3500で4000超え
・レイド楠莉に打ってインパ付与
・レイド楠莉の効果と合わせてアクティブケア等

このカードが抜けることでアクティブ8枚以上には成りづらく盾受けが弱くなります。
また、このデッキにおける1000パンプの重要性が高い為絡まなくて負ける試合があるくらいには強いです。
その為このカードを抜いてまで他の2エナを突っ込む選択肢は自分の中には無いですね。

イベントは別枠で紹介

3エナ帯(レイド以外)


パワーの割にパラが安いので今すぐ買おう!

3/1/カラーの2以下キャラ踏み倒し
スペ名称、レイド元、2500打点(最強)

今回他のカラーでは無くこのカラーを採用した理由ですが、1つは序盤にレイド凪乃やファイナルと絡んだ際の盤面の制圧力が他のデッキでは出来ない動きだと感じたからです。

このデッキは踏み倒しが11枚入っている為他のデッキが後手2でファイナル使ってフロント4000ポン置きが関の山な所、ファイナル+カラー静+レイド凪乃が絡めばフロントレイド凪乃+カラー静+α+3エナ等無茶苦茶な事が出来るのでそういう強みを伸ばしたくて採用しています。

もう1つは除去の受けを強くする為です。
他のデッキではキャバ2枚とか1ターンに出されるとひっくり返されるのに対して踏み倒し+除去で立て直せる場面が多かったりして使用感としてはかなりいいです!

このカードは単体では弱い為手札に嵩張った際は全然捨てちゃいます😅

ただ、2500打点と静名称が強すぎる為凪乃と同じくイベントの方で解説

楠莉

忘れた頃にやってくるデッキを支える1枚

3/1/ドローの登場時イベント見せるか使っていれば1ドロー+レスト退場で2以下のイベント回収
レイド元

このカードも2静と同じくデッキを支える1枚
このカードがエナに置いてある場合玉に余裕が生まれるのは勿論の事、場外のイベントが実質手札になる点もポイント。
更に場外に磁石人間が落ちていれば実質場外のキャラが全て手札になる為後半裏にいる時の心強さはヤヴァイ🤣

盾から楠莉が捲れた際は乗ることも多々あるのでエナ管理には十分注意

3エナ帯(レイド組)

バカ高カード

3/1/レイドの登場時レストかほぼハンド1枚切ればバウンス+4エナ以上すり抜け

このデッキを支えるカードの1枚ではあるけど扱いはかなり難しい

使ってみれば分かるがハンド1枚がやや重めなのと4以上すり抜けなのでアクティブで止まりやすい😅
ただ、盾から捲れた際はレストにするだけでも仕事をするからかなり良い

乗りたいタイミングが基本後半なので大体素出しして場外で待っててもらうイメージ
嵩張ってる際にガメれれば後半連打でぐちゃぐちゃに出来るが大体面子に逃げがち。

あんまりいい印象無くて途中枚数調整してたが通りがいい相手にはめっぽう強いので4投に落ち着いた

環境次第では調整カードだが弱い環境は来ないと思う…

こいつだけめちゃくちゃ高いけどもっと他に値段上がるべきカードがあるだろ。

凪乃

無法カード ルールくらい守れ(もっとやれ)

4/1/レイドの登場時1ドロー、1枚捨てれば3以下の”カード”踏み倒し(?)+アタック時山上固定or場外(オマケにしては最強)

文句無しのこのデッキを支えるカード

まず登場時は選べる為盾から乗っても1ドロー+壁になれる。最強
踏み倒しは3以下ならなんでも使える為ファイナルでもスペでもカラー出して踏み倒しでも他のレイドでも好きに使える。最強
山上見れるのも安定に繋がるし場外肥やしたとしても磁石人間の択が増える。最強

ってな感じで最強カード。これに何回乗れるかで展開力も安定感も変わるカード

楠莉

200円台がガチで意味不明な裏エース

3/1/レイドの登場時2以下のイベント回収+アタック時使用したイベント1枚につき”フロントのキャラ全て”500パンプ、自身が4500超えるとインパクト

このデッキを支えるカードであり、今ユニアリで1番好きなカード
とりあえず拾ってくるイベントがどちらも最強。逆にイベントがない時は素出しも視野に入る程イベントに左右されるカード。

自身が4500を超えればいい為イベントを使わなくても0.2の静の1000パンプでもインパになる。
極めつけは自身を含めて500パンプする効果。チャンプ要因の2500打点に静効果や磁石で1000上げて、スペでもファイナルでも好きなイベント絡めるだけで4000ラインまで到達。稀に起きるスペ、磁石、ファイナル、打ち消し+αみたいなプレイをするだけで全体2000パンプは相手の場をぐちゃぐちゃにした上でやりすぎではある😅

このカードを入れずに静凪乃で遊んでる人には今すぐ試して欲しい程。戻れなくなります。

イベント枠

スペシャル

ベルトルトも取れる!(謳い文句)

3/1/スペシャル フロントの3以下1枚につき1000上がる3000除去
※静名称がいる事に注意!

3で打てるガバガバ条件のスペ
こいつがあるから4凪乃が化けてるまである最強カード

レイド凪乃フロントに立てすぎてたまに不発になるやつ😅

ファイナル

このデッキに含まれるファイナル1枚のビタミンは
最大ファイナル4枚分!

3/1/ファイナル いつもの。
ただこのデッキのファイナルの価値は人それぞれ。
自分は最初ファイナルいらない派だったがレイド凪乃が絡んだ際の爆発力が他を寄せ付けない為3枚採用に落ち着いた。

ファイナル、レイド凪乃、カラー静、レイド凪乃、カラー静で1APで盤面6枚増えるのは最早バグ😅

枠あれば4入れたい!

打ち消し

このデッキを支えるイベントその1

2/1/ドロー 1ドローしつつ相手の場のレイドを剥がす+こっちのレイド上を手札に返す効果

このカードは自分がXで取り上げる程ヤバいカードなんですがまず相手の”場”のレイド上を剥がす効果。場なのでエナにいるアスナでも炭治郎でも惟子でも剥がし放題なカード。無法
そしてこのカードは2のイベントなので3楠莉やレイド楠莉で使い回せちゃう!無法
また1ドローのオマケで剥がす効果なので事故った際には普通に1ドローとして使える為事故要因にもならない!イベデッキの弱点を克服している為やはり無法

自身の手札に返す効果は余裕がある時に上手に使えると強い。
例えば余裕ある時に静手札に返すと除去として使えるし、凪乃戻せば2ドロー1デスとして使えます!

とこんな感じでやってることがかなり無法なカードになっているので凪乃静で出張してる構築をよく見ますがその方達はこのカードを使い回す為に一旦楠莉入れてみましょう!戻れなくなります。

磁石人間

このデッキを支えるイベントその2

3/1/アクティブ 1000パンプ+別名称サルベージ
最近は打ち消しよりこっちのカードの方が好きなくらい強いカード(打ち消しも勿論壊れ)
結構抜いてる人を見かけるのでこのカードはちょい深堀気味で解説します。

まず2エナイベントなので3楠莉、レイド楠莉で回収できます。まぁ当たり前なんですが、ここからがマグマなんです!


磁石で楠莉を回収出来ます!

まぁ、当然なんですが、

楠莉回収するなら磁石打つわけでその対象をカラー3静や1凪乃に打つとどうでしょう?

1000パンプ+楠莉回収、楠莉レイドで全体500パンプで4000ラインなんすよ!


もうね、綺麗すぎ。


楠莉はカードパワーが高いので直ぐに除去を貰いがちなんですが磁石があれば返しで4000押し付けられるので相手がファイナル使ってない限りこちらの方が盤面は整うハズなんですよ。これで優位に立つこともしばしば。
また、除去が無い相手だと盤面が停滞気味になる中盤に磁石を挟めるとこちらの盤面が強化出来るので終盤の責めぎ合いも優位に立てます!

他にも終盤に序盤素出ししたレイド静を釣って除去したり、中盤にレイド凪乃釣ってルーティングしながら面広げたり等その場その場で好きなカードをプレイ出来るのが磁石の強いポイントですね。

打ち消し出張して満足してる皆さん
とりあえず楠莉と磁石人間入れましょう!戻れなくなります。


採用を見送ったカード達

0羽香里

いつもの。ルーティング系

0/1/ドローのルーティング

弱くは無いので採用してた時期もありましたがルーティングに救われた印象が無かったのと、1500打点だとパンプしても有効になることが少なかったので見送り。

ただ、名称がどこにも属して無いので磁石でなんでも釣れるのはGood👍

まぁ、1000上げても有効にはならないんですが…😅


1静

最初見た時かなりパワーは感じた。

1/1/トリガーレス 4エナアンブロ レイド元

初期の段階だと入れてましたが静名称過多と1凪乃が優秀だったので交代。

結局今入れても4エナだと大体レイド静で飛ばせるしレイドなら打ち消しで飛ばせる。なにより4000ラインは楠莉で越えられる為わざわざ採用しなくても良さそうという結論。

レイドしない4エナが環境に増えたら一考の余地はありそう。


2楠莉

悩んで悩んで試してないカード

2/1/アクティブ イベント1枚につき500パンプ
レイド元

アクティブ持ってるので2凪乃よりは採用ありかなぁ…とは思うも結局枠が無くて採用してない。

そもそも2エナで交代する枠が静しかない為あれより強いカードはない為採用価値無し。

一応レイド楠莉がいればイベント打つだけで自力で4000になるがそれなら静で2500をパンプすればやってることは変わらないので結局採用圏外


3静

かわよ。尚、相手依存

3/1/ゲット 相手依存で大量ドロー+ハンド捨てて1000パンプ レイド元

ロマン砲。
やられて焦ることが多々あるが、結局引かれても強い動きをされることがあまり無い印象。

自分の構築だと採用する枠が無いのと、楠莉でハンドはそこそこあるので不採用
相手依存の大量ドローより磁石で堅実にアドを稼ぐ方を選択

ただ、静がかわいい

以上!


3凪乃

発売前に3静と一緒に噂になったカード

3/1/アクティブ カラー捲れた際1ドロー+エナ満たしてるキャラプレイ+アタック時4000かルーティング選択 レイド元

最初から最後まで、なんなら今でも採用を考え続けてるカード

このデッキにおけるカラー強化はあくまでオマケで本命はルーティング

レイド楠莉や下物静で4000にはなる為毎ターンルーティングで手札の質が上げられる+アクティブトリガーなのでかなり強いと思う1枚
ファイナル抜き構築や環境次第ではレイド静と調整で入れ替えてもいい印象
ただ、強いカードの塊みたいなデッキなので大体捨てるカードを悩む+レイド凪乃でも山上を弄れる為過剰と思いギリギリ不採用

ただ環境次第では採用はありえる交代第一候補

考え方の違いでファイナルを抜く際は採用してみて下さい🤗


王冠恋物語

初期の頃は採用。いまだに打たれると焦る1枚

3/1/ゲット 全体1500パンプ+静にインパ

ゲットトリガーなので初期の頃2枚程刺していたカード
結局楠莉で全体パンプ出来る+レイド静や打ち消し等打点を超えて行ける手段が多数ある為不採用

小型アグロを得意とする凪乃静なら採用圏内だが半4000面子のこのデッキでは必要無いと思う。


大好きな人とチューがしたくてしたくてたまらなくなる薬

声に出して読みたいイベント

3/1/スペシャル 3000パンプと狙い撃ち付与+1捨てで2以下のイベントAP軽減

「高らかに笑った」が強すぎる為不採用

ただ、今後の環境次第でレイド静が抜けた際は0静もいらなくなると予想される為その際は名称不足なのでこちらのカードを採用する可能性は無きにしも非ず

まぁそんな未来は来ないのだが…


化学室

効果だけは強いんよ

3/1/ゲット イベント使えば1ドロー

弱くは無いが枠が無い+ガッツリ楠莉に寄せてる訳では無いので毎ターンイベントを打ち続ける事は不可能なので不採用

現状楠莉をプレイしていればハンドに困らないが、仮にハンドが重要になる環境になれば採用は無きにしも非ず

まぁそんな未来は来ないのだが…


各デッキに対しての使用感

前回Xにて言っていた事と多少変わっていたりしますが今の評価はこんな感じです。

有利

青SHY
レイドには打ち消し、4の置物に対しては静を当ててるだけで勝てるイメージ。
スピリッツのバウンスが刺さるカードが無いのもGood👍

夜叉
夜叉や高杉に打ち消し、神威に静を当ててるだけで勝てるイメージ。
そもそも村塾も刺さらないので一方的になることが多い。

緑ブリーチ
剣八を盤面に維持すると強いデッキだがレイドは打ち消し、4の置物剣八は静に弱い。

炭禰豆
こちらも禰豆子を維持すると強いデッキなので打ち消しや静に脆く、裏に置いた炭治郎も打ち消しで取れてしまうため有利

無惨
序盤にカラー静や凪乃で盤面作れると速度で勝てる。
逆にレイドを素出しされると静でしか取れなくなるから厄介。

緑進撃
ランプなのでアグロ出来ると有利。
ライナーを上から殴ったり、ベルトルトを除去出来る点も強い。

キャバ
勝ちパターンであるキャバ連打もカラー静やレイド凪乃が絡めば立て直せる点も他のデッキより勝ってる点。
ただ、素出しのランスロットを処理出来ないとキツい場面もある。


互角

ティーカ
序盤にカラー静やレイド凪乃に乗れず三峰を連打された場合除去を打つ暇が無くなるので序盤に盤面取れるかがポイント。
レイド静の通りがいいので盾から乗れるとかなり美味しい対面。

紫ブリーチ
こちらの展開に対して除去が間に合うとひっくり返される場合がある。
こちらがレイドに乗れず相手に余裕がある際に恋次がダメ2になっても結構キツい。
ただ、場外貯まらなければこちらの方が展開力も除去も多いのでガチで五分

黄デク
カラー静やレイド凪乃に序盤に乗れればこちらが一方的に盤面取って勝つイメージ。
まだお茶子を出されたことがないからこっからはエアプだが抗えるすべがスペしかない為そこが出されると5000デクに一生殴られるからキツそう。
打ち消しが腐るのもあるが逆に磁石連打出来るから継戦能力は高くなる。

黄100カノ
中盤レイド羽香里にインパでダメージ通されて終盤2AP唐音やレイド唐音でリーサル取られるのが厄介な印象。
レイド静がカラー唐音やレイド唐音、レイド羽香里等どれに打っても弱いのもキツい要因の一つ。
ただ、こちらの除去が全て間に合えば問題無いが大体盾からレイド唐音が捲れてひっくり返される😅

赤SHY
前まで流行ってた安定性に寄せたちょっと遅い構築なら問題無いが最近流行ってる3000をパンプして4000で通して来るようなちょっと早い型は序盤にカラー静やレイド凪乃で盤面作れないとキツい。
また、レイド静の通りもミェンロンしかいなかったりして悪いのでその辺も評価のポイント。
ただ、こちらの3500打点がパンプしなくても通ったり、打ち消しがレイド惟子含め通りが良かったりするので互角という評価。

不利

青ブリーチ
3恋次がレイド静、打ち消しに対して強く基本2体同時に出されるので処理が追いつかなくて負ける。レイドルキアもレイド楠莉を縛って来るため打ち消し打ってもアタック時使えなくてバフばら撒け無い等色々とキツい。
2一護のすり抜けを3500で防げることくらいしか勝ってる点が無いのもこの評価の要因。

宿儺
除去合戦になった際に面展開しながら除去してる向こうに分がある。
また、序盤にカラー静やレイド凪乃が絡まない試合で小粒に点を取られてしまう為この評価。
青ブリーチと同じ理由で5宿儺もキツい😅


終わりに

今回はじめて書かせて頂きましたが言語化することで自分の中に上手く落とし込むことが出来ました。同作3on落ちたことは残念ですがこれからも100カノで環境を壊して回りたいと思います🤣

最後まで読んで頂きましてありがとうございます🙇‍♂️

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