見出し画像

のりちゃんの乳がん日記㉚Medical Avenue

年が明けての通院日
放射線治療に向けての検査が終わりお会計を待っていた。
なんとなく「アプリ始めました」という電光掲示板が目に入る。
画面が変わり「お支払いは登録のクレカで後払い」
え…なにそれ??周りを見渡すもポスターなどはなし。

帰宅して検索してみるとMedical Avenueなるアプリでダウンロード&登録で
以下、開発会社の発表より引用

①診療予約情報の参照・変更依頼
受診者が自身の予約をスマートフォンでいつでも確認でき、また予約の変更依頼を行えます。
②保険情報の確認
病院の医事担当部署が、来院前の受診者が保有する保険証を予め確認できます。
③GPS来院受付
受診者が病院に到着すると自動で受付操作が行われます。列に並ぶ必要がないため、従来受付にかかっていた時間が大幅に短縮されます。
④行き先案内
Bluetoothビーコンにより、受診者は自身のスマートフォンで院内での現在地と行き先を参照できます。病院は受診者の現在地を把握することで、検査順序など工程の変更を柔軟に行えるため、診療効率が向上します。
⑤後払い会計
診療終了後の会計待ち時間をなくすことで、すぐに帰宅できるようになります。また、院内での滞在時間も短縮されることで、感染症予防対策にもつながります。電子帳簿保存法に対応しており、メールでの領収書や明細書の発行が可能です。

1番魅力的なのは⑤後払い
お会計待ちしなくて済むのはめっちゃ楽!
他はどうでもいい。

早速登録した金曜日。
画面には「登録受付済」のまま。画面が変わったのは休み明け。まさか手動??
「仮登録できました 身分証明書を持って1番窓口で本人確認をしてください」
いやいや…マイナンバーカードをスマホで読み込ませばいいやん。どこまでもアナログだ。
ちょうど病院にいたので帰りに1番窓口へ行き身分証明書を出し手続きをすると
「次回の来院から使えます」と言われその日のお会計をしに支払い機へ行くと
「お支払いできません。6番窓口へ」
アプリ登録をしたかららしい。でもクレカ登録はまだだから窓口へ
いやいや…次回からって言ったやん。全くぅ…
この辺りイライラっとするわ。

上手く使えば受付機前のごちゃごちゃもお会計待ちのカオスも解消できるが院内にはそれらしきポスターもない。
登録してから気づいたが入口にポスターはあるが来院時はとにかく受付しなくちゃ!なので周りを見る余裕はない。
お会計待ちのロビーや診察の待合室にQRコード付きのポスターを貼ってくれ。
気になる人はその場でダウンロードするはず。
そしてお会計受付のカウンター内にチラシがあるのを見つけたがスタッフ誰1人それを配らない!
君たちの仕事が減り楽になるってわからないのか?

さて登録をしたはいいが果たしてちゃんと作動するのかな。
後日、予感は的中する。

写真はお料理の先生が京都で開いたビストロで頂いたパブロバ
これ大好き!糖はがんに良くないと聞き控えていたが他で充分我慢しているので食べたい時に食べることにした。

名物プルドポークのスライダー
ニューヨークの高級フレンチのスーシェフだった先生が作るのだから美味しいに決まってる

いいなと思ったら応援しよう!