【馬】800年の動き方
入植できる遺跡がある場合
斥候小屋(本拠地)
入植1箇所&遺跡探索
家(本拠地隣)、鍛冶場(本拠地)、伐採場(本拠地)
ウォーチーフでクリアリング&石掘
入植2箇所(羊がいれば3箇所とれる)
伐採場、家、波止場
冬に食料施設(漁場以外)と食料庫
冬の割当は木こり4人、船乗り2人、学者1人、食料施設2人
冬後半にウォーチーフ2体目出して、石堀
入植できる難破船がある場合
斥候小屋(本拠地)
入植1箇所&難破船探索
家(本拠地隣)、鍛冶場(本拠地)
ウォーチーフでクリアリング&石掘
入植2箇所(羊がいれば3箇所とれる)
食料施設(本拠地隣)、伐採場(本拠地)
冬前に家、波止場、食料庫、伐採場
冬の割当は木こり4人、船乗り2人、学者1人、食料施設2人
冬後半にウォーチーフ2体目出して、石堀
入植できないが、遺跡や難破船がある場合
入植1箇所
家(本拠地隣)、波止場(本拠地隣)、伐採場(本拠地)、鍛冶場(本拠地)
ウォーチーフでクリアリング&石掘
船乗りと木こりを村人に戻し、食料を貯める
入植2箇所(羊がいれば余裕がある)&遺跡や難破船を探索
伐採場(本拠地隣)
冬に家(本拠地隣)、食料施設(漁場以外)、食料庫
冬の割当は木こり4人、船乗り2人、学者1人、食料施設2人
冬後半にウォーチーフ2体目出して、石堀
遺跡や難破船がない場合
入植1箇所
家(本拠地隣)、波止場(本拠地隣)、伐採場(本拠地)、鍛冶場(本拠地)
ウォーチーフでクリアリング&石掘
船乗りと木こりを村人に戻し、食料を貯める
入植2箇所(羊がいれば余裕がある)
伐採場(本拠地隣)、家(本拠地隣)
冬に波止場をたて、4人でお金を貯める
冬の割当は木こり4人、船乗り4人、学者1人
冬明けにウォーチーフ2体目出して、石堀
順番前後する要素
学者を雇うタイミング
難破船がある場合:9月頃
遺跡がある場合:11月頃
それ以外:12月
知識取得順番
基本:鋭利な斧、発掘、造船
入植する3マップにルーンストーンがない場合:発掘を最初にとる
入植できる難破船がある場合:発掘を先にとる
遺跡や難破船がない場合:発掘、造船、鋭利な斧
食料施設
畑or鹿の場合:冬の間に食料施設と食料庫をたてる
漁場の場合:木材を普段より多めにとり、冬前に漁場をたてる
入植できる難破船があり、畑or鹿がある場合:できるだけ早く食料施設をたてる