JTの事例から日本企業のグローバル経営の未来を考える
前回の楽天の「英語公用語化」からグローバル経営を考える記事を踏まえて、今回は日本企業のグローバル化の成功例とされるJTの事例を見てみたいと思います。
日本企業の海外企業買収、特に大型買収は失敗するケースも多いですが、JTは1999年にRJRI、2006年にギャラハーと、事業規模の大きい企業を買収しながら、そのマネジメントに成功しグループ全体での業績を大きく伸ばすことに成功しています。
その過程で彼等はなにを課題と捉え、どんなアクションを取ったのか、この記事ではそこに焦点を当てて見ていきます。特に、前回の記事で強調した、日本企業のマネジメントの「特殊性」にどう対応したのか、という点がここではポイントとなります。
JTはどうやって海外事業を拡大させてきたか?
JTは言うまでもなく「たばこ産業」を主要事業としており、もともとは国営企業(専売公社)であり、その事業基盤は国内中心でした。
しかし、日本の少子化、高齢化のトレンドは避けがたく、たばこ産業が縮小していくことはかなり早い段階で予測されていましたし、85年の専売制の廃止、たばこの輸入自由化と規制緩和が実施されると、国内のみでの事業基盤に依拠していることは経営リスクであることが認識されていました。
この状況を踏まえて、JTは早くから海外進出を試みます。
84年に日本たばこインターナショナル株式会社(以下JATICO)を設立し、まずはアジア、中東、免税市場を狙います。これにより、85年に20億本だった海外販売本数は91年には100億本と拡大します。そして、92年にはイギリスのマンチェスター・タバコを買収。これにより海外製造拠点を獲得し、ヨーロッパ市場への進出の足がかりをつかみます。
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そして、いよいよ99年にRJRIを約9,400億円(約78億ドル)で買収します。これは日本企業における海外企業買収としては当時過去最高額でした。
これによって、Camel, Winston, Salemといった世界でも有名なブランドを傘下に収めることに成功したJTは、一気に国際的なプレイヤーとして存在感を高めます。
買収から8ヶ月後にRJRIを事業統合し、JT International S.A.(以下JTI)を設立。「ブランド価値強化」「中核市場への集中」「コスト構造の改善」を柱とした戦略を策定し、グローバル経営の実行を進めていきます。
具体的には、1億ドルのマーケティング投資をCamel、Winston、Salem、Mild Sevenを対象に集中的に実施しブランドイメージの統一を図ります。また、ロシア、カナダ、台湾などを中核市場として投資を集中させ、2000年から2006年にかけて主要ブランドの平均成長率+7.7%, EBITDA+20.3%と大きな成長に成功します。そして、マンチェスター工場の閉鎖などでコスト構造の改善にも積極的に取り組みました。
この経験を踏まえて自信を深めていったJTは、2007年にイギリスのギャラハーを約1兆7800億円(75億ポンド)で買収します。
そして、統合計画の策定・公表を100日間で達成。スピード重視の方針のもとに「80/20ルール」を設定し、完璧に仕事を終わらせるよりも一定レベルの完成度でとにかくすばやく物事を進める雰囲気を作り、意思決定の迅速化を図ります。
ギャラハー買収時の施策のポイントについては、JTの元副社長である新貝氏がインタビューで詳しく語っているので、そこから引用しておきます。
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JTから学ぶ日本企業グローバル経営の要諦
では、ここからJTの事例を踏まえて、日本企業がグローバル経営を実践していく上でポイントとなる点に考察を加えていきたいと思います。JTは、買収およびPMIを立案し、実際に統合をリードした経営陣が、その経緯やポイントについて詳しく語っており非常に学びがあります。
日本型マネジメントの特殊性と限界の認識
JTの海外買収の歴史において注目すべきは、その意思決定と経営に関わってきた日本人幹部が、日本型マネジメントと欧米型マネジメントの差異を正しく認識し、日本型を買収した企業に「押しつける」ことではうまくいかない、と考えて実行してきたことです。
例えばRJRI、ギャラハーの買収に深く関わってきた元副社長の新貝氏はこう語っています。
私はアメリカのグローバル企業の経営管理を長く担当してきていますが、この整理は的確です。私が在籍してきた2社も、基本的な事業のフレームワークやITや人事などのインフラは世界中で標準化した上で、各国の営業拠点で市場特性や文化に合わせたオペレーションの最適化を図るモデルになっています。これは、「現場」レベルの知見をボトムアップで吸い上げてそれを横展開しようとする日本企業のやり方とはたしかに大きく異なります。
この点を踏まえて、新貝氏は別のインタビューでさらに踏み込んで発言しています。
日本人の「足りないところ」や「特殊性」をここまで冷徹に捉え、正しく認識し、実際の経営に持ち込めているのは、日本企業では珍しいと言えます。電機業界をはじめとして、世界中を席巻した「栄華」のイメージが強く、自分たちの強みを普遍的なものと捉えてグローバル経営で失敗するケースはとても多いからです。
経営では、買収戦略の立案や財務計画、PMIの手法や実行計画など、ハード面が語られることが多いですが、実はその成功を支える本質はこうしたソフト面で正しい認識を持てるか、だと私は考えています。
というのも、いくら精緻で質の高い計画を立てたとしても、それを実行するのは「人」だからです。JT側に海外事業をマネジメントできる人材がいなかったので、事業だけでなく人材もM&Aで取りに行った、というきわめて客観的かつ現実的な認識をJTの経営陣が持っていたことは、彼等の成功に大きく寄与したと言えると思います。
日本企業が目指すべきグローバル経営のありかたとは?
もう一つJTが優れているなと私が思うのは、海外事業の経営をJTIにうまく任せているところです。買収したRJIとギャラハー事業を中心にした海外事業は、本社をジュネーブに置くJTIが統括しており、JT本社からの自由度を高くしている点が制度設計上とてもうまくできています。
というのも、上記した日本型経営の「特殊性」と関連しますが、前回の楽天の例で見たように、海外事業の管理をグローバル経営に長けた人材が限られる日本人が担うと、現地のモチベーションの低下や人材の離反を招くことは、日本企業のグローバル経営においてよく見られるからです。
この点において、JTIの経営の独立性、自主性を担保しながら、うまくJT本社と連携が取れるような仕組みをJTは作ろうとしています。
この事例のように、経営の意思決定を双方で可視化することで、自由度を担保しながら、透明性の確保による「規律」を経営にもたらす仕組みはなかなかうまくできています。
海外の被買収企業に経営の「自主性」を担保する、というのは、他の日本企業でも見られなくはないのですが、よくある失敗はそれが「放任」に繋がる事例です。最近では東芝のウェスティングハウスの例がまさにそれで、本社側のコントロールが機能不全に陥り、結果的に東芝を経営破綻寸前まで追い込んでしまいました。
この点で、グローバル経営に長けた人材を多く有するJTIに海外事業を任せつつ、JT本社からのガバナンスも適切に利かせていくモデルを試行錯誤しながら構築しているJTの事例は大きな示唆があります。
そして、37歳で経営企画部長に抜擢された筒井氏のコメントも重要な論点を指摘しています。
この引用部にあるように、役割が明確に定義されている「ジョブ型」の欧米企業と、役割定義は曖昧で広く業務をこなすことが期待される「メンバーシップ型」の日本企業の差異は、人事モデルの違いを超えて、経営の考え方や手法に大きく影響を与えています。
ここで筒井氏が言っているように、その差異だけを強調するのでなく、その「中間」に新しい経営スタイルを模索していく、というのは日本企業のグローバル経営のあるべき方向性と私もずっと考えてきました。
その考え方を、JTIによる海外事業のマネジメント、JT本社との適切なガバナンスモデルの構築、といった形で実践しようとしているJTは、やはり日本企業のグローバル経営を考える上で非常に参考になる事例と思います。
楽天、JTと日本企業のグローバル経営について見てきました。次はIndeed買収を成長に繋げ、日本企業で過去失敗が多かったハイテク領域での海外事業拡大に成功しているリクルートの事例も見ていきたいと思います。お楽しみに!
(参考資料)
・クロスボーダーM&A統合成功の秘訣 ―日本たばこ産業の事例 大和総研
・日本たばこ、楽天の事例に学ぶ成長戦略としてのM&A GLOBIS知見録
・JTは進駐軍にならない M&Aの秘訣を新貝副社長に聞く WEDGE Infinity
・日本の企業人は、「日本」にこだわりすぎる 東洋経済オンライン
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