ウマ娘初心者向け汎用育成基礎

URAをクリアが難しい、育成ゲームは全然やってきてない苦手という層向け
トレーニングをどう選ぶか、という話をなるべく感覚を排して言語化したい

Youtubeで育成方針の指南動画を見ると
「感覚的な部分」とか「言語化できない」とか「慣れ」とか
そういうふわっと片付けられてるところが視認できたらわかりやすいよね。

という記事。

サクっと行きます。(サンプルに競技場用の逃げマルゼンスキーを育成)

1.選ぶトレーニングの基準を設ける

絆を上げるんだよ、とか、トレーニングレベルを上げるのを意識しよう
と、言うのは簡単だけど、どういう基準で選ぶのか指針がないとムズい

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ウマ娘には5つのトレーニング(=ステータス)があるわけだけれど
『レース』という視点で見たとき、当たり前だけど『価値』の差があります

なので、これに頭の中で、ざっくりポイントを割り振りましょう

<短距離例>
スピード・5pt 早くないと勝てない、超大事 
スタミナ・3pt 走りきれなかったら意味ない、少し大事
パワー ・5pt 加速足りないとあんま勝てない、とても大事
根性・1pt なかったらないでなんとかなる、あんまり大事じゃない
賢さ・2pt あたまを良くしてあげよう ちょっと大事

こういう感じで、まず脚質とか距離に合わせて、価値をポイント化しよう

長距離メインだからスタミナも5ptだな
脚質が差しなのでパワーもいるよね、3ptぐらいだ
じゃあスピードは賢さでも上がるし、ちょっと下げよ、4ptかな
根性1ptでいいな、賢さは安定の2ptにしよ
という具合

上限を5ptとして、全部足して15~16ptにぐらいに収まるように考えるとバランスよくなって安定するはず

これを<トレーニング評価値>と仮称します。
長いので、ぼくはトレ評価と呼びます

ちょっと細かいことを言うと、賢さトレは回復するので
体力状態によって、評価ちょっと変動しますが、そこは慣れてきてからね。

2.サポートカードの所在もポイントで考えよう

絆をあげよう、っていうのは、よく言われているし、そのとおりなんだけれど、それだけで考えるとトレーニングレベルがイマイチあがらなくて、三流のウマ娘になる。

1でいった『トレーニングの価値』をサポートカードにも当てはめてポイントで管理していくこと

サポートカードは全員一律で基本を <2pt> ぐらいで考えよう

それを前提に

友情トレーニング状態で上乗せ1pt
ヒント状態はキャラにもよるので上乗せ1~5pt

こちらは<トレーニングサポート評価値>と仮称、
長いのでこっちもトレサポ評価と呼ぼう

こちらも細かいところでいうと、
友人、理事長・記者に関しては、調子・時期によって価値変わります

ざっくり言うと友人はジュニア期 pt高め。
Maxになっていないときの理事長はクラシック後半から、やや高め
ぼくは記者はおまけだと思ってるので、1ptぐらい換算

サポートカードの積み込み方とか、どれが強いとかは色んなところで書かれてるので、あえて言う必要もないよね

3.実例

1と2を踏まえた実例
●例1

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スピードはトレ評価のみで5pt

パワーはトレ評価とトレサポ評価で
5+2+2→9Pt

賢さはトレ評価とトレサポ評価
2+2+2→6pt

というふうに考えてパワーを踏みます。それだけ。めちゃシンプル

●例2

画像3

(1,2の育成方針に従った結果パワーに集まらなくて賢さが上がってしまってて悲しい)

悩ましいやつ
スピードのほうは
トレ評価5+サポ評価5+友情で1増し → 11pt

賢さのほうは
トレ評価2+サポ評価4 → 6pt +ヒント+賢さ回復

この差5ptを埋めるだけの価値がスズカのヒントにあるのか、
今回はチーム競技場用育成のマルゼンスキーを逃げ育成なので、あると信じて賢さを踏みます。お祈りして踏みましょう。アーメン陀仏。
もしスキルヒントじゃなかったら賭けに負けたってことなので1ミス

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勝ちました。良かった

と、まぁ、こんな感じの思考プロセスです

4.合宿のトレーニング

合宿時のトレーニングは全部が最高効率のトレーニングになるわけですが、
この時のトレ評価をどうするか

基本は足りてないところを埋めましょう
1.2のルールに従うと、基本的に低い評価にしたところは、
貧弱にも程があるぜ、という状態になります

トレ評価・サポ評価は、この期間は忘れて、弱点を埋める作業として考えたほうが安定感が出るとおもう
よくわからない散らばりをして、弱点らしきものがないときは、長所を伸ばすようにする感じにしましょう

そういうふうに考えると
1回目の合宿は弱点補強
2回目の合宿は長所を伸ばす
ということになりがちですが、問題なし

5.まとめ

基本的には最後まで1~4の思考プロセスで成立すると思ってます

長距離にはどのぐらいスタミナがいるとか
スキルはどれを取るかとか、
って話はぐぐるかYotubeで探すか質問をくださいな

育成ゲームはめちゃくちゃ楽しいし、
発展した理論とか独自理論を思いつく人が増えたらいいよねっておもいました。まる

おまけ.サンプルのマルゼンスキーが最後どうなったか

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好転一息だけスキル取らざるを得なかったけれど、
それ以外はノースキルでURAフィニッシュです。

理事長の絆がMaxにならなかったり、ティッシュ引いたりしましたが、
こんなもんかな、という感じです。

上振れでも下振れでもない普通です。温泉行きたいです。

おわり



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