【マネタイズまでの手順 ファンを可視化しろ】リアルファンの作り方
SNSマネタイズ方法【投稿編】と行動に注目した問題解決の方法を発信するテンプレのnoteでマネタイズするまでの土台の知識を伝えてきました。
このnoteの内容を十分理解してやっていかないと今回お伝えするマネタイズの方法に繋がっていきませんのでもう一度復習して進めるようにしてください。
今回の結論は
『ファンが集まる場所、コアコミュニティーを作る』です。
SNSを使ってマネタイズする流れは
集客→問題解決の情報発信を継続→収益化です。
今日のお伝えするのは問題解決の情報発信を継続から収益化からするまでに何をするのかになります。
まずマネタイズする為には何が必要ですか?
フォロワーの問題を解決する事によってファンになって貰いましょうという事です。
ファンになってもらったら次はリアルファンになってもらう必要があります。
このnoteのゴールはリアルファンが出来るに全て繋がっていきます。
リアルファンが出来る為には3つの方法があります。
❶リアルファンを作る発信方法
❷コア・コミュニティー
❸問題解決2.0
になっています。
まずはファンとリアルファンは厳密に言うと違います。
ファンはお金を払って無い『無料なら見るよ』という人です。
リアルファンはお金を払って見てくれる人です。
リアルファンを生む為にはまずファンを作る。
ファンの人達がリアルファンに変わっていく。
この順番になります。
🔶ファンを作る発信方法
ファンを作るとなった時にまずやらないといけない事は
フォロワーに認知を広げる事です。
それでは質問です。
あなたはフォローしている人何人ぐらいいますか?
100人、1000人ですか?
そのフォローしている人全員覚えていますか?
多分覚えていないと思います。
自分がフォローしている人は2種類に分かれます。
1つ目が『この人誰だっけ?フォローしてたかな?』
2つ目が『この人ね分かる。○○してる人ね。』
この2種類に分かれます。
まずはファンになってもらわなければいけないのであなたのフォロワーがあなたに対して『こういう人だよね』と認知を広げる必要があります。
ではその為に何をやっていくのか伝えていきます。
◆LIVE配信をする
インスタLIVEをやってください。
認知を広げファンを作るに最適な発信です。
その理由は3つあります。
#ストリー枠の飛び級
#雪だるま
#接触度の高いコニュニケーション
まず1つ目はストーリー枠の飛び級を説明していきます。
ストーリー上位表示で認知の獲得をします。
インスタのストーリーは関係値が深人じゃないと表示されません。
あなた、またはフォロワーの興味がある人をアルゴリズムで計算して表示しています。
だから最初はストーリーは見られにくい傾向にあります。
しかしインスタライブをやると一気に関係値を無視して上位表示されます。
例えばインスタライブ1時間やるとどれぐらいの人がインスタライブを開きますか?
今まではフォローしたか、どこの誰か知らないのに
『何のインスタライブやってるの』
と言う事に繋がってきます。
継続的に行っていると
『今回はどういう情報発信しているんだろう』
『ちょっと見てみよう』
となります。
継続的に行っていると次どうなるかというと
LIVEをキッカケに興味を波及していきます。
インスタライブ⇨ストーリー⇨フィード(投稿)
まずはインスタLIVEでアテンションを集めて情報を発信してコミュニケーションを取っていくとストーリーが見てもらえるようになります。
フィード(投稿)は指でスクロールして見ていくので興味が無い人の投稿は流れていってしまって見られません。
インスタLIVEをやっていると
『この前インスタLIVEやってた人の投稿だな』
となると
『ちょっと見てみようか』
『イイね付けてみよう』
『コメントしてみよう』
となります。
インスタLIVEを窓口にして興味をストーリーにもフィードにも波及させていきます。
そして1番インスタLIVEをやるメリットは生配信は関係構築に有利になります。
1つ目は会話型コミュニケーションになります。
例えば彼女が出来た時に
『メール』
『直接会ってデートする』
どちらが関係構築できますか?
もちろん直接会った方が関係構築できます。
メールはインスタグラムでどこの部類に入るかというとフィードになります。
主に文章です。
次に電話になると音声だけ、テレビ電話になると顔と音声なります。
インスタLIVEはテレビ電話に部類されます。
また生配信なので直接来た質問をすぐに直接返せます。
YouTubeの投稿やIGTVだとコメントはLIVEで返せないので関係構築の効果は薄れてしまします。
次はオーダーメイドの問題解決です。
その時に来た質問をそのまま返してあげる事が出来ます。
『どうしたらいいですか』
と質問がきたらその人に合わせてオーダーメイドで返してください。
その人に合った問題解決が出来るので問題解決度合いが上がります。
あなたはこんな人のファンになりませんか?
これが出来るのはインスタグラムの中ではインスタLIVEしかないです。
顔、声、身振り手振りが全部見えます。
文章だけだと顔が見えないので安心感が得ずらく安心度が下がります。
◆インスタLIVEの視聴人数を伸ばし
ファンを増やしていく方法
インスタLIVEの視聴人数を伸ばして ファンを増やしていく方法は4つあります。
【❶生活の一部になれ!】
【❷最初の1人を逃すな!】
【❸1秒でアテンションされろ!】
【❹コンテンツ配布戦略】
❶生活の一部になれ
まず1つ目の生活の一部になれとはどういう事かというとフォロワーの生活に食い込み忘れられない様にする事です。
具体的な方法は定期配信で相手の記憶に残してください。
毎日配信すればいいと言うわけではありません。
定期的に配信する事によって視聴人数は伸びていきます。
何が重要かというと
『決まった時間』
『決まった曜日』
にやる事が大事です。
例えば集合時間が決まって無い飲み会はどうですか?
何時に行ったら分からないと思います。
逆に集合時間が19時と決まっていればその時間に合わせて行けると思います。
ここで人は何をするかというと19時に合わせて予定を組み始めます。
19時に飲み会があるから
『それまでに洗濯物を畳んでおこう』
『仕事を終わらせておこうとか』
とかそれに合わせてライフスタイルを変えていきます。
インスタライブを決まった時間、決まった曜日にやる事でフォロワーがライフスタイルを変える事によって生活に食い込み忘れられない様になり視聴人数が伸びていきます。
次に継続的な発信で印象に残していきます。
例えば日曜日の18:30分からテレビは何がやっていますか?
サザエさんがやっていると思います。
あなたも覚えていると思います。
なぜ覚えているかというと継続的に発信しているからです。
定期的にやらないと記憶に残りません。
サザエさんが不定期で放送していたら間違いなく記憶に残らないと思います。
何曜日の何時にやると決まっているから人々の記憶に残っています。
つまりこれが生活に食い込むという事です。
定期的な発信の内容については
【SNSマネタイズ方法 投稿編】と
【行動に注目した問題解決の方法を発信するテンプレ】の
noteでマネタイズするまでの土台をしっかりと身につけておいてください。
いくら継続的に発信してもいいコンテンツでないと視聴人数は伸びていきません。
為にならない情報を広げても全く意味が無いどころかマイナスです。
いいコンテンツを作れるようにならないとインスタLIVEはやってはいけません。
❷最初の1人を逃すな
実際にインスタLIVEをやって人が入って来た時に絶対にやる事は最初の1人を確実に滞在させる事です。
例えばインスタLIVEにもうすでに30人いる中に31人目に入ったとしても『こんなのやっているんだ』ぐらいだと思います。
しかしよく分からない人のLIVEにポンッと入って自分が1人目だったらどうですか?
『やばい、自分1人しか見てない』
となると思います。
そうなると抜けてしまいます。
それがループすると1人→0人→1人→0人ずっとこの地獄ループに入ります。
ある程度人数がいれば入りやすいのだからこの1人目は確実に滞在してもらう必要があります。
❸1秒でアテンションさせる
1人目は確実に滞在してもらう為にはどうすればいいかと言うと1秒でアテンションさせる事です。
その方法は3つあります。
❶名前を呼ぶ
❷質問する
❸紹介する
#個人的アテンション
前を呼ぶと個人的アテンション(注意、注目)
を集められます。
『皆さん集まってくれてありがとうございます』
『○○さん集まってくれてありがとうございます』
当然名前を呼んで1対1の方がアテンションが集められます。
#オキシトシンの分泌
名前を呼ばれると幸せホルモンが分泌されます。
#社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
名前を呼んで交流するグループと、名前を呼ばないで交流するグループでどっちの方が相手に好印象を与えたかという実験があります。
圧倒的に名前呼んで交流した方が友好的な関係を築く事が出来ました。
名前を呼ぶ事で相手の心のブロックを外すという事です。
#親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
これも同じで名前を呼んで付き合うグループと、名前を呼ばないで付き合うグループでの実験があります。
名前を呼ばないグループの別れる平均期日が半年で別れると実験結果がでています。
これも同じで名前を呼ぶ事で相手の心のブロックを外すという事です。
#あなたに聞いてるよ
『質問ある方質問お願いします』
『○○さん何か質問ありますか?』
ではどちらが質問に答えられるかというと当然
『○○さん何か質問ありますか?』になります。
#返報性の法則
返報性とは簡単に言えば「人は何かしてもらうと相手にお返しをしたくなる」という心理の事です。
質問されて無視すると罪悪感が残ると思います。
#答えるまで離脱しない
答えるまでの間は離脱しない。
その間に2人目が入ってくると2人目の
『やばい、自分1人しか見てない』
というストレスは軽減する
これを3人目、4人目と行い雪だるま式に増やしていく。
#大変な事は?
ではどんな質問をすればいいのか?
答えてもらえる確率が高い質問は
『大変な事はなんですか?』です。
例えば
『○○さんは何の職業やられているんですか?』
『○○の職業で1番大変な事はなんですか?』
と聞くとほぼ100%の確率で回答してもらえます。
そして
『凄いですね。私には出来ないですね』
と褒めたり共感します。
何故なら愚痴りたいし、言いたいからです。
そして褒めて(共感して)もらいたいからです。
質問する→褒めるまでを1パッケージとしてやってください。
最初は自分から質問する事が重要です。
質問コーナーはやっては駄目です。
誰も最初からあなたに興味がありません。
興味が無い人には聞く事がありません。
無言の時間が増えると離脱率が増えるのでまずは興味を持ってもらえる様に質問をしてください。
#褒められると気持ちいい
人間は褒められると気持ちよくなります。
定期的に見に来てくれる人がいればその人の紹介をみんなにしてあげてください。
『○○な人で、○○な所が凄いんですよ』
と紹介してあげるとその人も気持ちよくなります。
#他の視聴者の注目
紹介してあげるとその人のフォロワーが増えたとします。
そうすると、あなたのLIVEに行くと
『フォロワーが増えるかも知れない』
『また褒めてもらえるかもしてない』
とリピートに繋がります。
#メンションしてくれる
自分がヒューチャーされると嬉しくてメンションしたくなります。
メンションされるとあなたの存在が広がっていきます。
#1人のコメントが皮切りに
そのような人達がコメントをどんどん流してくれるようになってそれが波及していくし,コメント欄で1個のコミュニティーができます。
そうなるとコメントがどんどん回っていって見に来る人達がストレスを抱えず入れるようになります。
❹コンテンツ配布
コンテンツ配布は結構皆さんやっています。
例えば、ライティングスキル、マーケティングのnoteだったりとかを『メンションしてくれたら配布します』というとあなたのフォロワーがメンションしてくれるのでAさんのフォロワーに認知されます。
Aさんのフォロワーがコンテンツいいなと思ったらあなたの事をメンションしないと貰えないのでメンションするとDMに飛んできます。
ここでエンゲージメントを上げていきます。
『コンテンツのフィードバックとかもし良かったら教えて欲しいです』とメッセージを送ります。
返報性の法則で相手は返信してくれます。
このようにやりとりが増えてくとストーリーの上位に表示されエンゲージメントがあがり、メンションされているのでフォロワーも増えます。
インスタLIVEとコンテンツ配布の合わせ技で
『今回のインスタLIVEの最後にプレゼント企画を用意しています』
『このパスワードをメンションしてくれた人だけコンテンツを配ります』
そうするとインスタLIVEにも見に来るし、滞在率も長くなります。
コンテンツの内容は問題解決の情報です。
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