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新サービス立ち上げ時の仮説検証について vol.1
こんちわ、@norinux です。
僕はガイアックスのSTARTUP STDUIOの統括をしていて、いろいろな事業のメンターをしている。簡単に言えば、事業アイディアを持っている人たちの話を聞き、事業化する支援をしているんだよね。
で、新サービス立ち上げには課題の設定が最初の肝になるのだけど、
それ、まじで課題なの?
がかなり大事なポイントになる。
課題の設定から間違えてサービスインしようもんなら、いろんなものロスするからね〜。
▼まじな課題ってどう見つけるの?
アイディアフェーズの仮説検証って何したらいいのかというと
インタビュー!だよ!
まじでめちゃめちゃ大事。インタビューの質で、サービスの質が大きく左右されるから。まじで。
▼インタビューのポイント
じゃあインタビューってどうやったらいいのかっていうと、下記ポイントを押さえることが大事。
・深掘る
- 100項目の同じ質問をするのではなくて、欲求や行動レベルの話を引き出すことが重要
- なんでですか?その時どうしたんですか?どう感じました?など
・具体的なエピソードを聞く
- その課題にまつわることで、本人が実際に経験したことを聞く
- 実体験や感情が伴わないと、ユーザーにはなりにくい
・自分のサービスの概要を話し、率直な意見を聞く
- 最初の反応が大事
- 感情を伴って、「いいね!」「使いたい!」と言ってくれるかどうか
- ユーザーが存在するのか否か、の指標になる
▼感情、動いてますか?
いろんな人が「それいいね〜」と言ってくれると、「やっぱりこのサービスいける!」と思うかもしれないけど、感情や欲求が乗ってないと弱いから注意。
それより、少数でも「まじそれほしいっす!いつリリースっすか!?」って身を乗り出してくれるような反応があるかどうかが超重要!これがないと難しいと思った方がいいレベル。
いろんな人に「優しいよね」って言われても、ただのいいやつで終わるのと一緒の理論w
じゃあどうやってインタビュー対象を見つけたらいいの?については次の記事(新サービス立ち上げ時の仮説検証について vol.2)読んでみてね!
じゃ!