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適正価格の探し方〜提供価値から価格にする実証実験方法付き〜

商品設計を行い、提供価値がなんとなく見えてきたら、次はその測り方について今日はまとめていく。


おさらい

こちらの記事のおさらいになるが、商品やサービスを提供する際、ビジネスや個人的な経済目標から逆算した価格設定や、利鞘から逆算した価格設定は望ましくない

では、一体どのように価格設定をしていくことが可能なのか?

顧客が期待する価値の測り方

顧客が納得して購入してもらえる価格=その商品やサービスを買うことで享受できると期待する価値(より少しだけ安い価格)

だと私は考えている。

ではこの期待価値をなぜ測るのか?そしてどう測るのか?

期待価値を測る理由

期待価値を測らないで、物事を進めると下記のリスクがある:

  1. 本来の期待価値よりも大幅に低いところで価格設定してしまう

  2. 無料または、ワンコインで顧客が欲しいサービスを高すぎる設定にして全ての機会(コミュニティ作りも含む)を失ってしまう

  3. 本来の価値よりも「安っぽい」印象を与えてしまう

これらのいずれも、長い目でビジネスを行いたいのであれば、小さくないリスクだと考えている。実際、私はここにあるすべての「間違い」を犯したこともあるので実経験から言える。

ちゃんと期待価値を測らないリスクがひしひしと見えたら、次は測り方の話に移る。

期待価値の測り方

もし、偽りのない100万円札の束を「25万円で売ってください」と言ったらあなたは自信を持って売れるだろう。なぜなら、あなたは25万円<100万円ということに揺るぎない自信があるから。

そして、この同じ「商品」を買う人も、不思議と25万円をなんとかして用意してくるだろう。

自分の商品やサービスを販売する時も、その値段や金額の大小に関わらず、この同じ自信を持って売らないとすぐに「お金のブロック」疑惑が発動するだろう。そして、自信満々に売り出した商品には「なんとか」お金をかき集めてまで買いたいという人も出てくる。

では、一体どうやったらこの数字を見つけることができるのか?

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