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61【日本2024 Day 16:11月27日(水)日下田藍染工房@益子町】 

日下田藍染工房は、外観から 
「間違いなく文化財指定されている」
別格の趣で、しっとりと雨に濡れた
選定された庭木の美しさも際立って
いました。

道の反対側から
入り口
21世紀とは思えない佇まい

今回、栃木で茅葺きの家に寄らせて
もらったのは、何軒目だろうと
思いながら、両側の紅葉も美しい
飛び石を歩いて茅葺きの館に。
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「どうぞ。上がってください。」

と、自分の家のように松由拓大さんに
勧められるがままに右側の濡れ縁から
作品が部屋いっぱいに並べてある
木造平屋建て寄棟造り茅葺き曲屋
の座敷に上がらせてもらいました。

茅葺の屋根がこんなに分厚いものだとは!
縁側から中に
綿花は白だけではないのですね!
16色の藍のグラデーション
電線が見えなければ江戸時代みたい!
全色買って同じように並べたい!

藍色のグラデーションだけではない
赤系や茶系に染め抜かれた透ける
大判のストールは、「草木染め」と
書いてあり、どれか一つを選ぶのは
難しいほど美しいものでした。
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しばらく作品・・商品を見せて
いただいたあと、靴を履き直して
藍染めの作業場にいざなわれた時は
セットではなく、現代にまだこの
ような形で藍の瓶土中に埋められて
いる場所が残っているのかとびっくり
しました。

現代にも残っているのは日本でも珍しいそう!
屋根や壁はあるものの、気温的にはほぼ外に近い屋内
分かってはいても底なしに深いように思えてしまいます
湯気や煙が立ち上っています
何百年もこうしてここにある・・ところにいられる幸せ


陰翳礼讃を読み直してみたくなる瞬間

その上、仙人のような松由さんの
大先輩も飄々と通るので、私は一人
「まんが日本昔ばなし」の中に
入ったような気がしてきていました。

松由さんの大先輩
つい聞いてしまった「落ちたことありますか?」

江戸時代からの酒蔵で見たような
天然の曲がった木を使った梁の
竹を並べたられた天井も、藍で
燻されすっかり元の色からは変わって
いました。

そこここから静かに立ち上る煙は
藍の瓶が温められていることを
物語っていて、周りの見慣れぬお道具やら
とにかく目に映るものが全て初めてで
胸が高鳴っていました。

石を敷き詰めて作られた床が
長い時を経て磨耗して平らになったり
傾いたりしているのを一つ見ても
面白くワクワクが止まりませんでした。
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そこから、中庭を抜けて、奥の
2階建ての建物で日下田正さんが
出迎えてくださいました。

観に行けずに残念
「紡ぐアート」
織り機や作品
藍染めと草木染め

日下田さんは、江戸時代寛政元年
1789年)創業の紺屋の9代目。
8代目の父の日下田博さんは、
陶芸家の濱田庄司さんの提唱する
民藝運動に賛同し、民藝作品作りに
取り組まれた方。

正さんは、日本民芸館(東京・目黒)
の創立者の柳宗悦の元に修行し、
伝統的な草木染めや折りの技法を習得、
後に、父親の博さんから藍染めの技術を
学ばれました。

栃木県文化功労者に選ばれた
日下田正さん
と親しいながら、工房の
弟子ではない松由さんは、尊敬する
大叔父さんと言った体で、日下田さんと
接しています。

寒くないかと自分からストーブを
付けてまわり、いろいろ気遣ってくださる
日下田さんは気難しい職人のようには見えず
穏やかになんでも話してくださいました。

日本での教育や海外での展示会のこと
海外からやってきたグループへの
ワークショップのことなど、様々な
ことを澱みなくお話しする日下田さんと
昨年亡くなった父とのあまりの違いに
驚くと同時に感動していました。

話には、やはり、民藝運動に関わられた
濱田庄司さんの名前も出ました。
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資料の写真を撮らせていただいていると

「それは、コピーを取ってきてあげましょう。」

とおっしゃるのを遠慮する私に

「大丈夫、大丈夫」

と何度か2階に上がっていくほど身軽な
身のこなしでした。

教育用に作った特別のファイルなどや
藍の16色のグラデーションのプレートも
出してきてくださって、

「一番薄い白に近いごく薄い藍色は、
「甕覗(かめのぞき)」と言う」

ことなど、いろんな解説もしてください
ました。
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テーブルの周りにいくつかあった
「綿繰り機」に目を留めた私に

「やってみなさい。」

と、綿の種と綿を分離するおもちゃの
ような手回しの機械を回させて
くださいました。

わたを入れると手前に種だけが落ちる仕組み
白だけではない綿

松由さんのお手本のあと、少量の綿を
自分でも手に取って機械に近づけて
ハンドルを回すと、綿だけが機械の向こうに
いき、手前に固い綿の種が残りました。

昔の人はこうして工夫を重ねて
生産性を上げていったのですね!

綿繰り機が発明されたのは江戸時代。
回させていただいたのは70年以上前のもの。

「日本の手仕事」が育ったのは太平の世と
なった江戸時代。やはり、平和であることが
その道のものをなんでも発展させていくのですね。

ただ、くるくる回すだけなのに、日下田さんは、
緊張気味の私を気遣ってか、

「うまい、うまい!初めてなのに上手だ!」

と褒めてくださり、私は子供のように
気恥ずかしさと嬉しさでいっぱいに
なりました。
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技術の点で言うと、精巧な型紙(伊勢型紙)と
使われる刃が200本と言う説明に驚きました。

どうやったらこんな精密にできるのかと不思議に思えるほど
立体に浮き上がる美しさ

ここ20年くらい、レーザーカッターの技術が
上がり、クラフトなどでもかなり良いものが
作れるようになっていますが、何百年も前から
続いている神技のような手仕事の技術には
舌を巻くばかりでした。

登り窯
色見本をいくつか並べてみました
ミラノの展示会


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私が訪日前にサンディエゴの民芸国際美術館
(Mingei International  Museum)

藍の特別展示展Blue Gold  (カタログ)
特別レクチャーで撮った写真を
松由さんに送ってあったのを、iPadで
興味深そうに日下田さんがご覧になるご様子に

松由さんが

「後でプリントして持ってきます。」

とお伝えすると、アメリカの美術館での
様子を知ることができるととても
日下田さんは嬉しそうなご様子でした。

「(時間的に)無理してでも
行っておいて良かった!」

とつくづく思った瞬間でした。

親子2代、似てらしたようですね。


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私の名刺の「日本酒ナビゲーター」を
ご覧になると、日下田さんは

「甥が宇都宮で「四季桜」と言う酒蔵をやって
いるので、ぜひ訪ねてみてください。」

とご紹介いただきました!
こうしてご縁が繋がっていくのがありがたいです!
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ロータリークラブの方へお出かけになるまでの
時間、ゆっくりお話を伺った日下田藍染工房。

日下田さんがお出かけ先でお会いになるのは
どうやら私がホテルで話しかけたブラジル人
家族のよう。すごい偶然です!
(ブラジルから益子で働いていた方のお話も
伺ってみたかったです!)

#とちぎアンバサダー
#日本旅2024


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日下田藍染工房

営業時間 8:30~17:00
定休日 月曜日 ※祝休日の場合は翌日
栃木県芳賀郡益子町城内坂1
電話 0285-72-3162
FAX 0285-72-3983
E mail  higeta@power.interq.or.jp

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藍百姓 松由拓大
https://www.aimatsublue.com/home

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四季桜

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