あめいろ工務店 #1日1サイトレビュー
まだレビューする際のフォーマットがブレブレ(笑)
試行錯誤でやっちょります!・・・カラーパレットどうやろうか・・・
とりあえず、レッツゴ〜
あめいろ工務店
https://ameiro-home.com/
【業種】
建築・工務店
【ターゲット予想】
・20〜40代で、家を建てたい人
・地元密着、またはUターンしてきた人
・シンプルモダン、ナチュラル、レトロモダンのイメージが好きな人
・木が多い建築が好きな人
【サイトの目的・テーマ】
・工務店の周知
・見学会や問い合わせへのリーチ
・地元の繋がりを作る場にする
【配色】
#FFFFFF
#F0F0F0
#333333
#CFB16E
#91A966
#E99568
【サイトの全体構成・掲載情報】
・コンセプト
・イベント、キャンペーン情報
・会社概要、案内
・トピックス記事(イベント、お知らせ)
・商品ラインナップ
・無料相談、モデルハウス紹介
・ブログ
・顧客のオーナー情報
・問い合わせ、ライン来店予約、資料請求、申し込み
【デザインの印象(方向性・世界観)】
・カジュアル
・ナチュラル
・シンプルモダン
・ほのぼの
・性別を問わない
・若い
【サイトのゴール】
・住宅建設のテイスト、コンセプトのアピール
→工務店のコンセプトの文章、イラスト、写真の角丸(カジュアル)、カラーは彩度を抑える・モノクロ基調(シンプルモダン)。
・問い合わせ及びモデルハウス見学申し込みへのリーチ
→美しい写真がターゲットの感情を高める、サイトのデザイン自体がコンセプトと同じテイスト。
→ハンバーガーメニューに、ライン登録や問い合わせ先が個別に載っている。
【デザインの気付き】
・ファーストビューが、工務店なら、先に建築の写真を見せるべきでは?という思い込みに気付かされる。
コンセプトを伝える手段として写真クライアントなら適してる、という例か。
・アクセントカラーがロゴと同じブラック系。
カジュアルで可愛い雰囲気だが、甘くしすぎず、ほどよく引き締めている。これが中世的でシンプルモダンさを引き出している。
・縦書きのタイトルキャッチコピーは、地域性、地域密着形(日本、土着的な)な印象を演出する。
・フォントも柔らかなカジュアルなものを使用している。
・コンテンツのサムネイルにあるイラストのあしらいが、控えめに動いているのが可愛らしい印象。
・写真が角丸。カジュアルさの演出になる。
【デザインの工夫】
・コンテンツごとに、写真やサムネイルの形、レイアウトを変えて、飽きさせない作り。
・ラインナップの紹介写真だけは、建築写真を透明グレーのレイヤーを被せ、文字を際立たせてあるのが、もっと見たくなる(情動)。
・商品紹介のスライダーは両端に見切れている写真があることで、直感的にスライドさせるようにできている。
【良いなと思ったところ】
・トップページのコンテンツが多いので、アクセントやリズム感を大切にしている印象。
アクセントカラーの濃淡を変える、写真の形を変える、写真やサムネイルの大きさを変える、縦横を変える、など。
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