時間管理術を生活に取り入れる目的
ビジネスでいうタイムマネジメントは、ざっくり言うと「仕事のやり方・進め方を管理する」ことでしょうか。
「依頼内容を勘違いして無駄な作業をする」「段取りができておらず手が回らない状態」などはマネジメント力が低く、行ったり来たり二度手間になっていたり、仕事に振り回されている感があります。
なぜタイムマネジメントが必要かというと、少ない経営資源(人員・賃金・経費など)で成果を上げるためには、時間を有効利用することが重要となるからです。
例えば残業時間が増えれば、単純に賃金もその時間の光熱費も増えますよね
少数精鋭が短時間で同じボリュームの仕事が出来れば、資源が小さくすむわけです。
ビジネス系の話は膨大になるのでこれくらいにしておきますが、個人の生活に目的や資源ってどう関係あるのか?主婦の家事仕事に関係ある?
そう思われる方も居ると思いますので、今日はこれについて書きたいと思います。
タイムマネジメントで目的を達成するとはどういうことでしょうか?
時間を短縮する事で、単純に時間に余裕が生まれます。それは主婦の場合でしたら「自分の時間」として使うこともできます。
これは短期的なメリットで、「処理能力の向上」と呼べます。
ここから先は
1,051字
¥ 200
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?