
ジャズフルートレッスン〜どうやって使うの?ダイアトニックコード〜
メジャーとマイナーキーのダイアトニックコードは
こちらで書きました。
では、どうやって使うのか?
こちらのコード進行は「Fly Me To The Moon」の前半部。
||Am7 |Dm7 |G7 |CM7 |
|FM7 |Bm7(♭5)|E7 |Am7 / A7 |
|Dm7 |G7 |CM7 |A7 |
|Dm7 |G7 |CM7 |Bm7(♭5)/ E7 ||
キーをCとして分析してみると。
||Ⅵm7 |Ⅱm7 |Ⅴ7 |1M7 |
|ⅣM7 |Bm7(♭5)|E7 |Am7 / A7 | ←ここ
|Ⅱm7 |Ⅴ7 |1M7 |A7 |
|Ⅱm7 |ⅴ7 |1M7 |Bm7(♭5)/ E7 ||
と、ローマ数字に変えている箇所がCメジャーのスケールです。
なぜなら、Cメジャーのダイアトニックコードであるので。
そして2段目の
|ⅣM7
|Bm7(♭5)|E7 |Am7
ここの部分は
Aマイナーの Ⅱm7♭5|Ⅴ7|1m7
となるので、この3小節はAマイナーです。
E7のⅤ7はマイナーのダイアトニックコード基本形と考えて
ソは#をつけます。
そして、残りのA7はCメジャー、Aマイナーのダイアトニックコードに当てはまりません。
つまり、借用していると考えます。
ということで、これはまた別の機会に。
今回は、コードでそのキーのダイアトニックコードを見極めること。
そして、当てはまるダイアトニックコードのスケールで演奏できるよ。
ということを、書きました。
なかなか、頭の中❓かと思いますが
対面レッスンでは、何度も何度も繰り返してやってもらいます。
そして、実際にフルートでコードを見ながら、次は何スケール?
を考えながらピアノのバッキングに合わせて演奏です。
コード分析は他にもアプローチの方法はありますが、今回は基本的な考え方としてます。
いかがでしたか?
KONNODUOのフルーティストの
目黒区「紺野紀子フルート教室」
クラシック、ジャズ、ボサノヴァ クラス
いいなと思ったら応援しよう!
