ジャズフルートレッスン〜マイナーのダイアトニックコードと機能〜
前回、こちらの記事で3つのマイナースケールについて書きました。
↓
こちらを参考に、今回はマイナーのダイアトニックコードについてです。
ちなみに、メジャーキーについてはこちら。
↓
マイナーキーは、
6番目のコードから順に書き直していきます。
つまり Cメジャーの6番目は Am7から。(調号が同じ平行調です)
ドミソシ(CM7) ドレミファソラシド (ⅠM7)
レファラド(Dm7)レミファソラシドレ (Ⅱm7)
ミソシレ(Em7) ミファソラシドレミ (Ⅲm7)
ファラドミ(FM7)ファソラシドレミファ(ⅣM7)
ソシレファ(G7) ソラシドレミファソ (Ⅴ7)
ラドミソ (Am7)ラシドレミファソラ (Ⅵm7) ←ここから始める
シレファラ(Bm7♭5)シドレミファソラシ(Ⅶm7♭5)
結果、 機能
Am7 (1m7) T
Bm7♭5 (Ⅱm7♭5) SD
CM7 (ⅢM7) T
Dm7 (Ⅳm7) SD
Em7 (Ⅴm7) D
Fm7 (Ⅵm7) SD
G7 (Ⅶ7) SD
となります。
機能がメジャーキーと変わり、SD(サブドミナント)が増えてます。
上記はナチュラルマイナーダイアトニックコードになります。
が、ここで重要なのが、
Ⅴ(5度)のドミナントです。
一般的な基本形は
Em7 を E7に変えてます。
つまり
Am7 (1m7) T
Bm7♭5 (Ⅱm7♭5) SD
CM7 (ⅢM7) T
Dm7 (Ⅳm7) SD
E7 (Ⅴ7) D ← ここ
Fm7 (Ⅵm7) SD
G7 (Ⅶ7) SD
ここでは、ハーモニックマイナー(和声的半音階)の7thを半音あげる。これがこのV7(ドミナント7)に適用されてる?と思ってみてください。
正式には
ハーモニックマイナーのダイアトニックコードになると
全てのコードにこの7thが適応されるコードになるのですが
先ほども言ったように
ここでは、「一般的な基本形」としてます。
ちなみに、
メロディックマイナーのダイアトニックコードもあります。
6th、7thが半音あげて作られます。
話を戻して
一般的な基本形から
機能の流れであるドミナントモーション SD→D→T(2→5→1)
の形が使われます。
Aマイナーのコードネームでは Bm7♭5→E7→Am7です。
Ⅴ7だけを見ると、メジャーだかマイナーだか分かりにくいのですが
次のT(トニック)を見て見極めていきます。
結果、
メジャーキー は Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠM7
マイナーキーは Ⅱm7♭5→Ⅴ7→1m7
という、ドミナントモーションの形がとれます。
では、次回は実際に曲の中でどうやって使われているか?
を考えてみたいと思います。
KONNODUOのフルーティストの
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