
ジャズフルートレッスン〜妄想の世界のドミナントモーション〜
妄想の世界?
コード分析において、そのキーのダイアトニックコード以外は
どうやって解釈するのか?についてです。
前回まではこちらで
↓
もう一度こちらです。
こちらのコード進行は「Fly Me To The Moon」の前半部。
||Am7 |Dm7 |G7 |CM7 |
|FM7 |Bm7(♭5)|E7 |Am7 / A7 |
|Dm7 |G7 |CM7 |A7 |
|Dm7 |G7 |CM7 |Bm7(♭5)/ E7 ||
キーをCとして分析してみると。
||Ⅵm7 |Ⅱm7 |Ⅴ7 |1M7 |
|ⅣM7 |Bm7(♭5)|E7 |Am7 / A7 | ←ここ
|Ⅱm7 |Ⅴ7 |1M7 |A7 |
|Ⅱm7 |ⅴ7 |1M7 |Bm7(♭5)/ E7 ||
2、3段目を取り上げてみると
|FM7 |Bm7(♭5)|E7 |Am7 / A7 |
|Dm7 |G7 |CM7 |A7 |
アナリーゼすると
|ⅣM7 |Ⅱm7/Ⅵm7|Ⅴ7/Ⅵm7 |Ⅵm7 / Ⅴ7/Ⅱm7| Ⅱm7 |Ⅴ7 |1M7 | Ⅴ7/Ⅱm7 |
となります。
つまり分数で示されている小節のみ
Ⅱm7/Ⅵm7|Ⅴ7/Ⅵm7 |Ⅵm7 / Ⅴ7/Ⅱm7|
は、分母が借用キーとなり分子がその借用キーにおいて
妄想のS→D→T
というドミナントモーションを行っているということです。
ここでいうと、分母のⅥm7はAm7なので
AマイナーのためのBm7(♭5)|E7 |Am7 です。
E7のドミナントは一般的基本形ですのでソは#です。
また、
Ⅴ7/Ⅱm7|の部分は、
Ⅱm7 はDm7
分数の小節のみ妄想の世界のドミナントとなり
Dマイナー(♭1つ)のキーを借用しての、Ⅴ7と考え
ここでも、ドミナントは一般的基本形ですのでドは#です。
結果、分数で示す部分はダイアトニックコードではなく
他のキーを借用して、その小節のみ借用したキーのドミナントモーションを考える。
ということができます。
これを第二のドミナントとしてセカンダリードミナント。
SD(サブドミナント)は、リレイテッドサブドミナントとなります。
では、次のコードがそのキーのダイアトニックコードでなかったら?
については、次回に。
KONNODUOのフルーティストの
目黒区「紺野紀子フルート教室」
クラシック、ジャズ、ボサノヴァ クラス
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