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自社ECサイトの信頼性、価値を高める方法(レビューについて)【仕事編】#04

こんにちは、Noriboyです。
ECサイトを運用するうえで、重要なのは商品レビューといっても過言ではない。
今のご時世、レビューを掲載していないサイトの方が少ないのではないでしょうか?
商品レビューはユーザの購買の意思決定に深く関わっており、皆さんも実際に何か商品を購入する場合はレビューを見るのではないでしょうか?
そこで今回は自社ECサイトの信頼性、価値を高める方法(ツール紹介)についてお話したいとおもいます。

1. レビューの重要性

レビューの重要性として主に2つポイントがあります。

1.クリック率の向上
2.コンバージョン率の向上

消費者にとってレビュー(口コミ)がどれほどの効果をもたらすか、実際に調査した結果があります。
総務省が発表している情報通信白書の調査では、20代・30代の8割近く、その他の年代で約7割の人がレビューを参考にしているという結果がでています。
また、「新規購入をする際、何を基準にして選ぶか。」という調査では1位が企業の評判2位が口コミという結果がでています。
よくあるパターンとして、「商品を購入してもらってもレビューを書いてもらえない」というご相談をよくいただきます。
ある企業様ではレビューを書いてくれたらキャッシュバックします!というところもあります。
また、いいレビューだけを掲載していても逆に信頼性が損なわれます。
お客様のリアルな声をお届けすることでサイトの信頼性、価値が高まるのです。

2.レビューを獲得する為には?

レビューを自発的に書く時というのは、マイナスなイメージを持った時にお客様はレビューを書く傾向があります。
ネットの特徴として、悪口を書きたがるんですよね。笑
簡単に説明すると、レビューを書いてもらう = 商品購入とは別の行動をお願いする。ということです。
単純に購入者は商品が届き、満足いけばそれでいいんですから。皆様もそうではないでしょうか?

そこで皆様はどのような方法でレビューを集めていますか?

・商品購入後にフォローメールを送る
・次回使えるクーポンの配布
・キャンペーンの企画

など様々な方法がありますが、できるだけ費用を抑え、いかに簡単にレビューを集めるか。ここが重要になってきます。

3.お客様の声を収集できるレビューマーケティングツール【U-KOMI

今回ご紹介したいツール【U-KOMI】いついて解説したいとおもいます。

まずこのツールの特徴として下記があげられます。

・カスタム質問を追加することができる
・レビュー投稿時に写真の追加が可能
・Google検索画面にレビューの★マークを表示
・AIによるレビューコンテンツの分析

実際に使用した感想として、どのようなメリットがあるのか簡単に説明したいとおもいます。
お客様へのレビュー依頼メールを自動配信し、10%前後のレビューを獲得することが可能になります。
また、レビュー依頼メールでのポイントやクーポンなどのリワード進呈SNSシェアも可能で再購入(リピーター)、新規購入の増加が期待できます。
実際にレビューの件数が増えるほど、コンバージョン率が上昇することが明らかになっています。

AIによるレビューコンテンツの分析で、今後の改善活動を効率よくすることが出来ます。
このツールのAI分析ですごいところは、なんといっても単語の意味を理解したうえで感情分析をしてくれること。
そこからレビュー本文をレーティングしてくれます。

また、様々なショッピングカートに対応しており、簡単に導入することができます。

【対応ショッピングカート】
・EC-CUBE
・shopify
・futureshop
・Magento
・らくうるカート
・WooCommerce
・Welcart
・イージーマイショップ

※上記以外のカートでもメール転送によって対応が可能です。

4.最後に

今回紹介したツール【U-KOMI】はまだそんなに知られていないツールかもしれませんが、とても将来性のあるツールだと感じました。
また最近では大手企業様の導入実績もでてきているので、今後伸びること間違い無し!です。
さらに、新しく無料プランも導入されており、お試し期間もあるので是非一度使用してみてはいかがでしょうか?


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