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初Brainで0→1突破どころか110部売れた全手法を公開します

こんにちは!のり(@auto_income)です。

毎月10万円を生み出す自販機型ブログの作り方というコンテンツをBrainから販売しました。
1週間ほどで100部近く売れて、その後値上げするもどんどん売れていきました。

中々売れないという声も聞く中でのりは一体何をしたら、
初めて販売するのに110部も売れて、さらに値上げしても売れ続けるのか?

全ての手法を公開します。

https://brmk.io/2mFD

コンテンツはコンセプトが命


コンセプトを決めて全体像を作り上げるって作業に1ヶ月ほど費やしました。
というより、このコンセプトを考えるのが非常に難しかった💦

ツイッター上でブログについてのイメージが

  • ブログは稼げない

  • ブログはオワコンだ

  • ブログの時代はもう終わった

というネガティブな感情をどう変換してブログで稼げるようにしていくのか?
と言うのを考えました。

元々私が書いているブログ記事は、他の人からすると少々特殊だったようで

  • ロングレンジで検索されるキーワード選定

  • 一度記事を書いたらほったらかしでも収益を生み出し続ける

  • 関連記事を横展開していくので地引網にかかった魚のように一網打尽にできる

と言う方法で書いていました。

自販機型ブログ

実際に70記事でも825,000円で売れたサイトでやった手法です。

  • 放置でも収益を生み出し続ける

  • 自動で毎日アドセンスの報酬額が積み重なっていく

  • ロングレンジで検索され続ける

と言ったメリットをどうコンセプトに入れ込むか?
から出たのが「自動販売機」と言うワード

これがかなりインパクトがありました。
また、過去にココナラで3ヶ月で10万円という実績を出した人の方法も取り入れることで再現性も担保できていることも強みとして入れてみました。

実際の画像はこちらです。

この方は、月30,000円くらいをうろうろしていたときにココナラで出会い、3ヶ月で10万円を達成しました。

こうした実績をもとにコンセプトを決めていきました。

販売日までに告知・周知をして「欲しい」と言う感情を醸成させる

記事自体は数日で出来上がりましたが、販売前に「Brain発売します」とまずは告知するのが大事です。
まずはこの段階でいかに周知して、販売日当日は購入ボタンを押す準備をして待っている人をいかにたくさん作るのか?
を作り出すことにフォーカスしていきました。

  • 日々のツイートで拡散

  • リプグループで拡散

  • 無料モニターの感想ツイートで拡散


具体的な告知方法→日々のツイートで拡散させる


約1週間かけてプロモーションをしていきました。

  • 何を販売するのか?

  • どんなコンテンツになるのか?

  • どんな人に購入して欲しいのか?

といったことを考えてツイートしていきます。
【近日情報公開予定】
と導入文に入れていきながら、どのようなコンテンツになるのか?
ブログで稼ぐにはどういったネタで、どう言ったキーワードで書いていくの?
ということを1日数回に分けて少しづつコンテンツの一部を公開していきました。

ぶっちゃけ実績画像を入れていくことが一番インパクトが大きいです。
このツイートが結構インパクトがありました。
インプレッション数がいつもの3倍の1,314を記録してくれました。

プラスして無形の力を借りるというのも大事です。

リプグループで拡散

#ツイラボというリプやいいねをお互いに行うグループで発信していきました。
多くの人からリプやいいねをもらうことでより多くの人から見てもらえる可能性が広がっていきます。

普段あまりリプされないのですが、拡散グループに入っているとこの通り多くの人の目に触れる機会が飛躍的に広がります。

無料モニターの感想ツイートで拡散

これも効果が大きかったです。

インプレッション数が跳ね上がり、2019といつもの5倍くらいになっていました。
感想ツイート自体はそれほど伸びませんでしたが、それでも他人の評価(口コミ)の力が非常に大きいものだと感じるのにそれほど時間はかかりませんでした。

地味にnoteからも見てくれる人がいる

ツイッターをメインで拡散の手段としていましたが、ふとnoteにまとめ記事的に書いてみて、そこから集客してみるのは?
という仮説を検証してみました。
Twitterほどではありませんが、無料ブログのようにお互いに読む文化があり、ここからも一定数購入してくれた方もいたようです。
これは後々収穫となりました。

普通に考えて、集客できる媒体が増えれば購入に結びつく可能性も広がりますよね。

販売日当日…異変が

Brainは公開日や部数など設定ができます。

  • 日付

  • 時間→30分単位

  • 部数

30部限定で100円と出してみたら90分ほどで予定数を販売終了…
ここまでは良かったのですが…
クイック編集で部数や金額を変更すれば良かったのになんと編集するでやってしまいました…
そうなると審査が入り翌日の10時くらいまで非公開になっちゃいます😭

ブレインには編集する機能が2つあります。

  • 編集する

  • クイック編集

です。
これを間違えたために…同じコンテンツがふたつ存在する羽目になってしまいました。

編集するは記事の中身を編集する場合に使う

この編集機能は、色々とアップデートする際に使う機能です。
例えば記事の中身や有料部分を買い換えたりする場合などですね。
時間も結構かかります。
即時公開にしても審査となるので、翌日10時頃まで待たされるというデメリットがあります。

クイック編集は部数や金額の変更ですぐに反映→裏技的な使い方も紹介

クイック編集を使えばすぐに部数や金額の変更ができるというメリットがあります。
売り切れになって値上げをするときに使える機能です。

また、裏技的にやってみたのですが、
値上げ直後に販売部数をキリの良い数字にすると中々売れないのですが…
中途半端な数字にするだけで売れていくという不思議現象が起き始めました。
また、販売部数が多いと今買わなければならないという緊急性もないのでスルーされがちですね。
特に残り20部を切ると色が変わるのでこの段階で操作していくと売れ行きも違いますね。

レビューが⭐️5しかない秘密も公開します


ココナラで学んだのですが、低評価されるだけで購入を控えようとする人が増えていきます。
でもレビューが全て⭐️5だったら?
安心して購入することができますよね。

その秘密が上記にあります…
なんだと思いますか?

実は豪華購入者特典の受け取り条件にレビューを書くように指定したからです。
購入者特典が欲しいのに、辛口低評価をしてしまったら購入者特典をもらえないかも…
という心理状態が働きます。
これが低評価をつけにくくしている要因でもあります。

まとめ

初Brainをリリースするにあたって、コンテンツの出来不出来よりもいかに認知してもらって「気になる」「楽しみ」といった部分を増幅させて販売日当日を待ちわびるような仕掛けが重要であることを書きました。

このプロモーションの部分である程度認知してもらえたのが一番であると感じます。
また、周りで応援してくれるようにツイッターを使うことで宣伝にも役立ちました。

もしあなたが、Brainに限らず何かコンテンツを販売する場合には、コンテンツそのもののよりも販売まで、いかにプロモーションをして拡散していくのか?
が大事になっていきます。

のりのコンテンツも2週間を超えてさすがに下火となってきましたが、

このツイートですぐに2件売れました。
ツイッターの拡散力の大きさを感じました。



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