会社における総務または経営企画の役割
会社によって経営企画、総務など呼び方はさまざまであるが、この人たちの中でも役職がついている人の役割は
1番目
トップマネジメント層が戦略的意思決定できるように正確な情報を提供すること
2番目
この人たちはミドルマネジメント層であり、社内にある問題、課題を発見し、自分たちもしくは他部署と連携して解決することも含めた会社全体の管理的意思決定をすること
3番目
2番目とかぶる部分もあるがロアーマネジメント層だけでは解決しづらい問題、課題を一緒に解決するなど業務的意思決定をサポートをすること。
そうするとこの人たちは繁忙期、閑散期関わらず、暇という時はないはずだが・・・
また
人事、経理、企画、総務、庶務等においてそれぞれが専門家・プロである必要がある。
そこが機能不全を起こしているという認識がなければ会社の将来はどうなることか?
本来、最も重要な部署であり、社員の防波堤にならなければいけない部署が上層部の顔色を伺っているようでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?