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take_kuroki
言った、聴いてないと揉める前に
おはようございます!
愛工大名電は、
残念ながら、
今日は負けてしまいました。
でも、
夏3勝、
お疲れ様でした!
住田です。
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さて今日は、
毎週恒例の、
岐阜市中央倫理法人会、
経営者モーニングセミナーへ、
今日は、
今日で最後のあいさつとなった、
会長あいさつから、
言ったよね?
(何も)聴いてないです。
なんてやりとりは、
働いていたら、
誰でもあるでしょう。
こういう時は、
「伝えた」じゃなく、
「伝わったか?」が大切だと、
話しがありましたが、
そこからさらに付随して、
昔勤めてた会社で、
ある会社の繋がりのあった人が、
部下に伝えたことが、
この書類、やいといて、
って伝えたそうです。
ということで、
焼却炉へ行って、
その書類を燃やしたそうです。
ところが、
本当に伝えたかったことは、
やいてくれ→コピーしてくれ、
の意味だったそうです。
その時の一声が、
まぁ笑わせてくれるわ、
だったんです。
今だったら、
えっしっかり伝えてないからでしょ!
って話しだけど、
やっぱり責められるのは、
部下なんだ、
だからしっかりと理解しないといけないんだな、
なんて思ったりしてました。
だから意識してほしいこと、
伝えたことが、
相手に伝わっているのか、
しっかりと確認をすること、
聴いた側は、
わからなかったら、
わかるまでしっかりと確認をすること、
さらに、
言われたことを、
そのまま返すこと、
こういったことを、
しっかりとした、
ルールをつくることが、
大切なのではないでしょうか?
そうしたら、
職場も円滑な、
人間関係ができるでしょう!
ということで、
今日もステキな一日を!
最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️