マガジンのカバー画像

Vtuberとマーケティング

46
Vtuberについてのマーケティング等について書かれたnoteをまとめていきます(マガジン掲載に不都合があればお手数ですが連絡を下さい)ところでマーケティングって何?
運営しているクリエイター

#新人VTuber

活動1ヶ月目の新人VtuberがYouTube広告を出してみた話

こんみな!鈴之枝です。 活動開始1ヶ月なので最近の活動報告と広告を出してみた話をしようと…

100
11

【統計で分かる】伸びるVtuberと伸びないVtuber【1/3】

 キズナアイの登場によって一躍脚光を浴びたVtuber業界。それ以降、Vtuberの人数は増え続け、…

しらき
2年前
43

Vliver,VtuberがTwitterで自分のファン層を探す方法&ファンの増やし方まとめ(無料ツ…

※2024/11/28追記 内容的に情報が古くなっています。考え方に通ずるところはございますが、ツ…

hanada
2年前
27

Vtuberが伸びるために必要な3つのコンテンツ

全文無料です!! *Youtubeでの話に限ります。 あと、規模感の目安ですが チャンネル登録0~30…

500
朱羽美寧
2年前
19

VコンテンツにおけるSNSマーケティングについて考えてみる

これはなにかSNSを中心としたマーケティング手法を検討するにあたっての思考を、整理して記述…

hanada
2年前
27

新人VTuberが再生数・登録者数・同接数を伸ばして収益化するためのずるい裏技を考案し…

こんにちは。タケシです。 本業はエンジニアで、noteでは主に「IT業界の実務未経験からエンジ…

個人系Vtuberの戦略論⑨

お久しぶりです。 季風(きふう)です。 記事を作成するまでに随分と時間が空いてしまった。 前回の復習をしながら、今回はより具体的な戦略の実行を見ていこうと思う。 前回は成功と失敗について話をした。 大変かみ砕いて話をすると、成功した物にも、失敗した物にも原因があるので、その原因をしっかりと分析して、より良い商品を作っていくことが大切ですね。という話でした。 さて、今回は、Vtuberとして視聴者の導線を作るという話だ。 これを読んでいるVtuberの皆さんはどんな場

個人系Vtuberの戦略論⑧成功する商品、失敗する商品

前回は、収入のポイントを考えようという話をした。 基本的にVtuberの活動は楽しいものである…

個人系Vtuberの戦略論⑦~収入ポイント~

前回の記事では、まずは知名度を高めなければならないという話をした。 次は、Vtuberとしての…

個人系Vtuberの戦略論⑥ ~知名度を高める~

前回は情報的資源を活用して、自分だけのオリジナルの商品(動画や配信)を提供しようとという…

個人系Vtuberの戦略論⑤ ~企業と戦える商品や動画とは?~

前回は、商品の作り方という話をした。 難しい話を書くと、究極に簡単な商品を作る方法は成功…

個人系Vtuberの戦略論④ ~Vtuberとしての商品の作り方~

前回は、一番最初にやることとして分析が必要であるということから入った。 そして、まずは自…

個人系Vtuberの戦略論③ 最初にやること~自己分析~

前回は個人系Vtuberと企業系Vtuberの違いを説明した。 企業には、使えるお金や人、情報などの…

個人系Vtuberと企業系Vtuberの違い②~企業と個人の大きな壁~

 前回は、Vtuberの敷居が低くなったことで、個人系Vtuberが活動を始めやすくなったという前置きの話をした。  今回は、経済性という観点から、企業系Vtuberにあって、個人系Vtuberが持っていない、あるいは持ちにくいものを解説していこうと思う。 ■個人では絶対に勝てない大きな壁がある いきなりではあるが、個人系Vtuberでは企業系Vtuberには絶対に勝つことが出来ない領域が存在していることを説明しておく。  経済性という観点において、個人では企業に勝つことは