マガジンのカバー画像

Vtuberとマーケティング

46
Vtuberについてのマーケティング等について書かれたnoteをまとめていきます(マガジン掲載に不都合があればお手数ですが連絡を下さい)ところでマーケティングって何?
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

行動(アクション)を起こさせる必要性【VTuberで学ぶマーケティング論】

ども。WEBマーケターのスシテンコ(@sushitenko)です。 今回の【VTuberで学ぶマーケティング論…

人が集まれば自然に価値は生まれる【VTuberで学ぶマーケティング論】

ども!スシテンコ(@sushitenko)です! 「数字を伸ばしたいけど思うように伸びない…」 「数字…

YouTuber/VTuberとして「伸びる」ための完全攻略5か条

皆様おはようございます。 バーチャル地球外生命体・櫻井真尋と申します。 先日、バーチャルY…

57

バーチャルで生きるための「小さく考える」こと

既存のアイディアを組み合わせることで、 それまでになかったものが生まれる。 -アメリカ合…

【まず知ること編】バーチャルで生きるためのブランディングのこと

計画のない目標は、 ただの願い事に過ぎない。 -『星の王子さま』の執筆者 アントワーヌ・…

【まず知ること編】バーチャルで生きるためのマーケティングのこと

私には「バーチャルで生きていける社会を作りたい」という夢があります。 新しい生き方の選択…

個人系Vtuberの戦略論⑨

お久しぶりです。 季風(きふう)です。 記事を作成するまでに随分と時間が空いてしまった。 前回の復習をしながら、今回はより具体的な戦略の実行を見ていこうと思う。 前回は成功と失敗について話をした。 大変かみ砕いて話をすると、成功した物にも、失敗した物にも原因があるので、その原因をしっかりと分析して、より良い商品を作っていくことが大切ですね。という話でした。 さて、今回は、Vtuberとして視聴者の導線を作るという話だ。 これを読んでいるVtuberの皆さんはどんな場