![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74198482/rectangle_large_type_2_8fb9a9ffd02d683f4f1fb6bd8c260990.jpg?width=1200)
ややこしいラグビー、でも素敵なラグビー
こんにちは、のっぽです😊
最近、ややこしいラグビーネタ、そして素敵なラグビーネタ、整理したいと思います。
🏉チーム再編🏉
league1年目で、なんでこんなネタがでるのか?
そもそも、NTT系列で2チーム参戦は公正さに欠ける。
NTTがメインスポンサーだから仕方なかったのか?
いや、メインスポンサーのチームが活動する事の公正さは、どうなるのか?
そしてdocomoがコミュを1月に子会社化した事が引き金とはいえ、そんな話は以前からあった話だろう。
🏉苦しい経営🏉
強豪サニックスも、廃部を検討しているという。
プロ化を先行する、サッカーやバスケに比べ、
ラグビーはチームが抱える選手は多く、収入源となる試合数は少ない。
どう考えても採算性は悪すぎる。
プロ化が正しかったのか?
そしてトップリーグにいたチームで唯一ディビジョン3からのスタートは集客を直撃していたはず。
🏉チームとファンの近さ🏉
そんな不安の中でも、チームは懸命に運営して、そんなチームをファンが支えている。
本日もご声援いただきありがとうございました🐬
— 日野レッドドルフィンズ (@hinoreddolphins) March 12, 2022
ご来場のファンの方お手製の赤いるかちゃんをパシャリ📷#日野レッドドルフィンズ#リーグワンマスコット総選挙 pic.twitter.com/Xyh5w83RHM
ファンが作ったマスコットのぬいぐるみ
それをチームスタッフが撮影する
つまりチーム関係者とファンのコミュニティがあるということ。
作ったファンも、作ってもらったチーム関係者もホッコリする話ですよね。
🏉ノーサイドの精神🏉
試合が終わればノーサイド。
チームを応援するファンにも浸透している。
いいプレーが出れば両チームのファンから拍手。
SNSでも対戦相手を称える内容が多い。
そして、そもそも複数チーム応援しているファンも多い。
🏉現場とファンを見てほしい🏉
leagueやチームの経営層は、
現場やファンをもっと見てほしい。
谷口真由美さんの、『おっさんの掟』
この本を読むと前半のゴタゴタが理解できる。
でも、それ以上にピッチ上での戦いは熱く、
声援を送るファンたちは温かい。
地域密着といいながら、リーグや協会やオーナー会社の意向で進んでいないか?
ゆっくりでいい。
素敵なラグビーが、ゆっくりと発展していく事を望みます。
いいなと思ったら応援しよう!
![のっぽ😄感謝 穏やかに 笑顔](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/116768387/profile_9b223ce8229a89fc3fae6998d48de22f.png?width=600&crop=1:1,smart)