[スプラトゥーン2]全ルールS+になった感想
やっと全ルールでS+になりました、人権ゲット。
スプラトゥーン2はこのあとS+10から始まるウデマエXが存在しており、まだまだ先が長いゲームです。
ただ、個人的に結構S+まで来るまでに学びも多くこの辺で色々共有できればなぁと思いエントリにしてみます。もしかすると今後のXではアンチパターンもあるかもしれませんが、とりあえずS+初心者くらいの目線の記事ということで。
C-~B+ランク
B+くらいまでであればいわゆる強ブキと言われるブキを使えば比較的簡単に脱することができたような気がします。
そして戦法はワンパターンで大丈夫です、ゴリゴリ敵を倒すのでは無くパターンにはめ込めばあとは転生組(別アカウントでストレス発散に来ている人たち)が試合を進めてくれます。
ワンパターンと言うのはヤグラならキューバンボムを貼り付けたり、得意な場所に居続けるみたいなことです。
ブキはN-ZAPやプラモデラー、ボールドマーカーと言った機動力の高いブキが良いです。機動力でマップを把握しながら少しづつ得意な場所を広げていきましょう。
もしくはこのランクはキルを取るだけで勝てる場合も多く、イカニンジャローラー・イカ速ボールドとかが良いかもしれません。
A-~A+
このランクでの試合は「味方を引っ張る試合」と「味方に引っ張ってもらう試合」の2種類が如実に出ます。
そして「味方に引っ張ってもらう試合」は負けず、「味方を引っ張る試合」はある程度勝つことでこのランクを抜ける事ができます。
後述しますが、S/S+は非常に味方が強く基本的に引っ張って貰えば勝つのは比較的容易です。しかしA-A+は極端に弱い味方に当たることも多くその局面でいかに勝利を重ねるかがポイントになります。
A-A+の時に「味方が弱いから負けた」と感じることが多かったように思えますが、その試合こそ勝たなくてはいけない試合なのでリザルトでどうすれば勝てたのか必ず考えるようにすると良いと思います。
そしてこのランクはキルだけ取っていても勝てない試合が多いです。敵を減らしても味方が状況把握出来ないことが多いからです。どうしてエリア塗らないんだよ!とセンプクしながら言っている暇があったら自分で塗りに行かないと駄目です。
ここでも機動力が重要に思えました。前述の通り、倒したあとに試合を運ぶ必要が多くイカ速や軽めのブキがおすすめです。
ちなみにこのランクでは転生組は引っ張ってくれません。ここで負けが続くから弱者を狩りに行ってしまうのです…。
S
A+とSは何度も行き来することが多いですが、A+を安定して抜けられるようになるとすんなりS+に行くことが出来ます。
もしなかなかSを抜けられないのであれば緊張してるとかだと思います。S+の実力はあると思うので落ち着いてやれば大丈夫です。
ここでブキ変えたりしたら駄目です、A+を乗り越えた得意な構成で挑みましょう。
S+
まだS+0~1ですが、勝てる試合は勝つで良いんじゃないかなぁと思っています。4,5回勝てばOKラインまで来るのでそれを繰り返していれば蓄積で普通に上がっていくと思います。この辺感覚がつかめたら別の記事にして書きます。
S+は上位1%らしいので自信を持って行きましょう…!
段々付いてきたテクニック
エイム
エイムは最低限あれば大丈夫です。ブレるようであればジャイロ感度下げて調整しましょう。ジャイロ下げると振り向きとかに弱くなりますが、振り向くことよりも圧倒的に対面の撃ち合いのほうが多いので下げる優先で大丈夫です。
慣れてきたら上げていけばいいと思います。ちなみに自分はスプラシューターTVモードで
ジャイロ:-0.5 スティック:3.0
です。スプラシューターは射程ギリギリで撃つのを心がけるといいです。
またエイムは立ち回りも含めてエイムです。クイボや不意打ちから2確の流れさえ掴めると大分プレイに余裕が出ました。不意打ちのセオリー、大事です。
予測撃ち
塗れる壁とかは把握して、登ってきたところを置きエイムで撃ち続けて倒すとか、敵を追うのでは無くなんとなくこのくらいの速度でこっち行きそうみたいな感じで撃てるようになると安定性が増してきます。
マニューバ系は1ステップの幅は変わらないので音がしたら予測して撃つ方向を変えると良いです。
不意打ちの予測
不意打ちの予測は絶対した方が良いです。このゲームの不意打ちはいくつかありますが、イカニンジャとスーパーチャクチの予測が出来るだけでだいぶ有利に立ち回れます。
イカニンジャは試合開始時にマップ右上のギアを見て付けているプレーヤがいないか確認することである程度予測出来ます。いる場合は視野を広く持ってすべてのプレーヤの位置をなんとなく把握したり塗りを強めにプレイすると良いです。
チャクチを狩ろうとしてスーパーチャクチを食らう場面も多いですが、これは画面上部の敵プレーヤを見るとある程度検討が付きます。
スペシャルの溜まっているプレーヤは虹色になるのでブキと照らし合わせてチャクチを持ってそうなら離れて様子を見るのが良いです。ボールドマーカー、スプラローラー、ハイドランド、スプラシューターあたりを押さえとくと良いです。
マルチミサイルは網で防げる
防げます。網下とかに隠れるとミサイルで塗られない上にダメージも喰らいにくいので覚えとくと良いです。
ギア選定
全部揃えるのはカッコイイのですが、オーバースペックだったりバランスが悪かったりします。
最初はギアのバランスとかもよくわからないのでとりあえずOpenRECとかYoutubeの実況者と同じブキ、同じギア構成を作るのが良いです。
慣れてきたら適当に崩しながら足りない箇所を差し替えるのが良いと思います。
メンタル
とても大事。味方のせいにしない、マッチングのせいにしない、煽らない、Switchを投げない、回線のせいにしない、ラグのせいにしない、アプデのせいにしない…etc
実際そういった問題が原因のことも多々あるのですが、それで脳死して突っ込んでいってキルを取られては意味が無いです。
落ち着いて休むとか、レギュラーマッチに行くとかしてメンタルコントロールをしていくのが良いです。
味方が弱いから俺が倒しまくるしかない!みたいな思考も危険でした。味方の援護無しに突っ込むと大体勝てないので、そういう時はどうすれば味方が動けるようになるのか、守りは下手だけどリスキルは得意なのでは?とか色々考えながら動くと良いと思います。
圧をかけていく
余裕があったらステージの敵半分にクイボやカーリングを投げて戦線をあげておくと有利に運ぶことが多いです。理屈はわからない。
倒すべき敵に気がつく
状況が悪い状態が続く時はハイドランドやチャージャー、イカニンジャローラーなど厄介な敵がいる場合が多いです。
そういう時は多少命を張って倒すと状況が大きく変わる場合が多いです。
これは同様に自分が負けた瞬間戦況が悪化する時に似ています。
また倒せなそうな時はボムやアメフラシでどかしてあげるのも効果的です。
カモン
カモンはアサリをくれの合図と、ガチアサリを持ってチャクチしに来いの合図です。基本的に何かが優勢か急ぎの時の合図なので見落とさないように
前者は比較的簡単ですが、後者はなれないと見逃しがち。マップをちょこちょこ見て味方の位置を把握しておくと良いと思います。
フレンドになってください!
GWに遊びましょう〜くコ:彡