見出し画像

スケッチ・オブ・ヨーロッパ Vol.3 Toledo #1

過去への遡上を開始する…。


その日僕たちは、滞在中のマドリードから、
近郊列車に乗り込み、南へ向かっていた。

目指すは、イベリア半島の中央に位置し、
3方を川に囲まれた自然の要塞都市、
トレド(Toledo)。

僕は過去に2度仕事でトレドを訪れている。
何れもマドリードから、車や貸切りバスによる移動だった。

今回は、鉄道の旅を楽しむことにした。
アランフェス経由で91キロの道のりだ。


アトーチャ駅を後にして、いくつかの駅を通過し、アランフェスへ向かう。

マドリードから南へ46キロ。
歴代の王の避暑地だ。

スペイン内戦の時代、アランフェスの町も大きな被害を受けた。

車窓の外を眺めていると、脳裏に「アランフェス協奏曲」が流れはじめた。ホアキン・ロドリーゴは、祖国スペインの内戦による破壊と混乱の中、平和への祈りを込めて、古都アランフェスを舞台にしたこのギター協奏曲を作曲したという。

デンマーク国立交響楽団 
指揮:ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス 
ギター:ペペ・ロメロ  

ピアニストで作曲家のロドリーゴが、ピアノではなく、あえてギター協奏曲を作曲したことに、祖国スペインへの深い愛情を感じる。

この協奏曲の中で、一番長い第二楽章(6:50から)は、鎮魂と哀愁を帯びた美しい旋律だ。僕の頭の中で繰り返しながれるアダージョ。


ペペ・ロメロ (Pepe Romero) のギターが語りだす。

ロドリーゴ夫妻は、このころ子供を授かっていた。しかし、出産時に息子を亡くし、妻ヴィクトリアも重い病にかかる。

盲目のロドリーゴにとって、妻ヴィクトリアは光そのものであり、はじめての子供の誕生は、あらたな希望の光だったはずだ。

彼はふたたび、光を失ってしまった。
一度目は3歳のときの病によって、視力を失う。
二度目は、子供の誕生に託した希望の光を、失ってしまう。


ぺぺが奏でるギターの音色は、
悲しく泣いている。

悲しいのに、なぜ美しいのだろう?


ギターの音色は、ロドリーゴの言葉そのものなのではないか?


なぜ息子は死ななければならなかったのか?
どうしてこんなに苦しいのか?
わたしの光はどこへ行った?
ああぁ。

何度も何度も、ギターは問いかける。


そして、オーケストラがその問いに答える。


ギターは、しだいに感情の高まりを抑えるすべもなく、叫ぶ!


オーケストラは、圧倒的な包容力でそれに答える。
空から降り注ぐ光の雨は
無限に続くと思われた悲しみを
しだいに溶かしてゆく。


これは…、まるで…、


人(ギター)と、神(オーケストラ)との対話のようだ。


だから、悲しいのに美しいのか!


ギターの音色が光に溶けてゆく
その刹那 6弦から紡ぎ出すように
一つの小さな音が生まれ 
光となって宙に舞う…。


不意に涙が頬をつたう。


僕にも姉がいた。


姉は、生まれてすぐに亡くなった。
はじめての子供、父も母もとても喜んで、そして、
とても悲しんだことだろう。


僕は、姉の人生も重ねて生きているのかもしれない。

そうであってほしい。


ホアキン・ロドリーゴは妻ヴィクトリアと、
このアランフェスで安らかに眠っている…。


様々な想い出を乗せて、
列車は、トレドへ向けて動き出す。


< つづく >#1


※曲の解釈は、あくまでも僕の個人的な感覚によるものです。
真実は勿論わかりません。ただ、ロドリーゴと妻ヴィクトリに起きた不幸な出来事は、事実として歴史の中に刻まれています。












いいなと思ったら応援しよう!