【募集終了】ジャーナリングRPGを遊んでみたい人へ 「The CONDUIT」(お試し版)
■ 参加表明
以下に表示されるGoogleフォームに「The CONDUIT」のメールを受信しても大丈夫なメールアドレスをご記入・ご登録ください。
● The CONDUITとは
Laszlo tamasfi氏(@LTamasfi)がゲームをデザインし、kickstarterでの資金調達に成功した「The CONDUIT」は、キャラクターであるあなた自身がある日突然テレパシーを受け取る能力を持ってしまったことから始まる。オカルトとスピリチャルが交差したような内容(UFOが楽園へ連れて行ってくれるだとか、神はエイリアンだとか、色々)を1ヶ月の間受信することとなり、そこで学んだことを手書きで書き残していく(あとは雑誌などでコラージュしたりもする)。それは日記であり、予言書であり、黙示録となって、1ヶ月後にはアーティファクトとして手元に残ることだろう。
■ The CONDUITの物語的設定
本作の前提はいたってシンプルで、現代社会に生きる「あなた」がテレパシーにメッセージを受け取り始める。
最初は、そのメッセージがどこから発信されたものなのか、何故あなただけがメッセージを受け取っているのかがわからない。ただ、次の3つのことだけはすぐに理解できる:
メッセージはすべて真実である
メッセージで指示された事は必ず実行すること
メッセージから学んだ事は、すべて物理的に書き記す必要がある
これが知っておくべきことのすべて。何だか宗教的な啓示とSFの間の微妙な境界線を踊るようにデザインされているが、心配しないでほしい。
特定の宗教を深く掘り下げることよりも、恐竜の霊と話したり、月の秘密コロニーと交信したりすることに興味があるのだ!
■ The CONDUITのゲーム的ルール1
The CONDUITは29日間、月のサイクルの各日に1つずつ日記を書くように設計されている。新月から始まり、次の新月まで書き続けるのだ。
実際には、自分の都合の良い工程でゲームを進めることができる。このお試し版では、最初の4日分を体験できるように調整されたゲームを行う。
本来のゲームは、各日ごとに文章と特定のテーマに関する10 のバリエーションのリストによってプロンプトが構成されている。
このお試し版では、進行役(午睡キネマ)が確定させたプロンプトのみを提供していく。
■ The CONDUITのゲーム的ルール2
プロンプトの解答を見つけるために、周囲と対話するよう求められることがある。本棚にある本を適当に開いて単語を探したり、食料庫にある食料品の賞味期限を見て、あなたに将来起こる出来事を調べたりするよう求められるかもしれない。
また、『キャラクターの行動を現実世界のプレイヤーが実際に体験してもらう』指示が盛り込まれていることがあります。作品を楽しく遊ぶため、LARP(ライブ・アクション・ロールプレイングゲーム)のような安全性ツールとガイドラインが設定されている。
★ オープンドアポリシー
仕事や家事、もしくはゲームを遊ぶのが辛くなったとき……など、どんな理由であれゲームスペースを自由に離れることができます。ゲームをあなた自身のニーズや快適さのれべるに合わせてください。なぜなら、あなたの経験は、あなた自身のモノだからです。
★ ガイドライン
ゲームの核心的な部分で精神面に負荷を与える項目を見つけた場合、その日はゲームを控えるか、すべての物語が揃った後でその部分をスルーしてゲームを続けられるかを、自分で判断するか主催者に相談しましょう)あなたは、ゲームよりも大切な存在です。どんな理由があろうとも、常に自分を大切にしてください。
■ ゲーム概要
[ゲーム期間] 2024年9月2日-2024年9月6日まで(プロンプト4通 + 事前説明メール1通が届きます)
[プレイ人数] 1人 / 募集上限はなし
[作品ジャンル] 現代フィクション(またはSF・コズミックホラー)
[配信形式] メーリングリスト(ゲームのHTML形式メールを受信しても良いメールアドレスをご用意ください。ご登録いただいた情報はゲーム終了後に破棄します)
[必要な道具] あなたのキャラクターが愛用していると思われる文房具。あなたが必要と感じた物。
[参加費] なし。ゲームに必要な道具に関しては各自のご負担でお願いしております。
[参加条件]
+ お試し版でお送りする全メールの転載・流用・SNSでの拡散をしない
+ 参加表明していない人物へメールを開示をしない
以上2点を厳守できる方
■ ジャーナリングRPGを遊ぶ上で
◆ 時代や舞台設定に縛られない
海外のゲームを遊ぶ際は「年代や国・地域名が明確の場合それに沿わないといけない」と思ってしまいがちだが、フィクション(物語)に境界はない。東京都ロサンゼルス区ぐらいの勢いで参加してしまって問題ない。
◆ キャラクターに成りきることは感情を共有する
キャラクターとなって日記などを書く場合、どうしてもプレイヤーの記憶から情報を利用することになる。キャラクターがプレイヤーの記憶を利用できるように、キャラクターの感情がプレイヤーに影響を与える可能性もある。メンタル面で不調や異変を感じたときは無理せずに休憩したり、プレイ間隔を空けることをオススメする。
◆ 遊び方に正解なし
ジャーナリングRPGはまさに「参加者によって内容がまったく変わる」遊び。咄嗟のヒラメキも切り捨てずに日記のどこかにメモすることによって、後の物語に刺激を与えてくれるだろう。
◆ ゲーム進行スケジュール
■ ゲーム進行スケジュール(予定)
2024年9月2日にゲームを遊ぶ前の連絡メールを送らせていただきます。それが、ゲームのイントロダクションと諸注意などになります。
2024年9月3日より、毎日午後19時にプロンプトメールを配信します。
2024年9月6日のプロンプトメールが、お試し版の最終回となります。
■ 参加表明
以下に表示されるGoogleフォームに「The CONDUIT」のメールを受信しても大丈夫なメールアドレスをご記入・ご登録ください。
この機会に、ジャーナリングRPGを遊ぶキッカケとなりますように。
よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。