見出し画像

10/1週に気になった未訳ジャーナリングRPG/ソロRPG/TRPG/ etc

ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。


● お知らせ

ジャーナリングRPGを遊んでみたい人向けに、オフライン / オンラインどちらも体験会をしたい!!
ということで、オフイベントの参加者募集を開始しました。

今回もイベント専用軽食付きジャーナリングRPG体験会!
今回は「17文字のジャーナリング」と「成りきるとはなにか」を考えるために俳句のジャーナリングRPGを遊びましょう!遊びましょう!!



■ これは、庭師に引き継がれる物語 / TRPG(ソロ可)

「The Gardener is Dead」でのあなた達は、庭師。長い間放置されていた庭の手入れが必要な住居の世話を任された。最初は気づかなかった、この庭には幾人もの庭師が手を入れて、庭に対する物語を残していたことを。自然なのか不自然なのか、この庭に関わる庭師は全員亡くなっている……があなたもそれに気づくのは命がなくなったときだろう。
これは、庭師が庭で過ごす人生の物語を作り上げ、最終的にはその人生がどのように終わるかを語るTRPG。

1〜4人向けで、GMレスのためトランププロンプトが採用されている。物語のアプローチは、雑談からロールプレイ、ジャーナリングまで多彩な方法が定義されているが、最近は庭の地図を作成する方法が追加されたらしい。

■ 貴族のドラ息子どもによる、社交会的馬鹿騒ぎ / TRPG

「Dueling Fops of Vindamere」でのあなたたちは、腐敗し堕落した都市国家での貴族(特権階級)の子供達。厳冬の舞踏会から始まり、名高いフェンシング・チャンピオンシップまでの1年間の社交シーズンを遊ぶTRPG。
剣の腕に覚えのあるうつけ者となって、恋に落ち、乱闘し、嘲笑し、本当に些細な社会的ライバル関係を語っていこう。

準備不要で、キャラメイクは5分もあればOKとのこと。能力値の4つは【気取り屋】【真面目】【決闘者】【貴族】とロール重視。

ドラマや陰謀、下品なユーモアを生み出すためのメカニクス(段階的な手順や行動判定)は多少めんどくさいらしい。
また、季節ごとの大きなイベントは必ず発生するが、細々としたイベントはランダム発生になっているようだ。年齢制限はされていないが、エロティックか下品になりそうな要素も入っているそうだ。好きな人は好きそうね(w

■ 私は冬がソレを封印しているのを見守る番人 / ジャーナリングRPG

「The Winter Guard: A Gothic Horror」でのあなたは、番人。生まれたときから、いつか季節ごとに、ソレが束縛されていることを確認する番人の任につく時がくるのはわかっていた。
いよいよ、番人として任に就く。2つの謎と向き合いながら、自分の内面とソレについての考えを記録するジャーナリングRPG。ジャンルとしてはゴシックホラーか、ゴシックロマンス(??)とのこと。

基幹システムは「Second Guess」。d20、d6が必要になってくる。

「The Spring Rider: A Gothic Horror」は上記と同じシリーズ。こちらのあなたは騎手。騎手になる生前から、あなたは春の峠を越えて廃墟までの旅をしている。そこにある守護の炎に火を灯すのだ。そして、今回が騎手としての最後の任務となるだろう。あなたの勇敢さが試されると同時に、あなたの後を追ってくる見覚えなる亡霊の成し遂げたこと、やり残したことについても向かい合いながら、旅について記録するジャーナリングRPG。

基幹システムは「Second Guess」。d20、d6が必要になってくる。

■ ヌカコーラではなく、ジャム瓶が必要です / ソロRPG

「Midnight Muscadines 」でのあなたは、収穫者。この世界は太陽が砕けて文明が崩壊し、魔法まで弱まりつつある。最後の太陽の破片は世界の小さな谷間を照らしているだけで、残りの部分は永遠の荒野の夜に浸されている。
その夜の中で実るミッドナイト マスカットの果汁には魔法が濃縮されており、この果実のジャムがこの世界で魔法を使う最後の触媒。

収穫の季節が到来したら、太陽の破片の光から抜け出し、広大な荒野に足を踏み入れ、マスカットを探し求めよう。サイコロとトランプを使って太陽が砕け散った世界を探索し、潜む影から生き延び、魔法を生かし続けるために美味しくて強力なジャムを作るためのソロRPG。現在はオープンβver。

■ この世界がどんな姿をしているか、観察して地図を完成させろ / ソロRPG

「Cartograph」でのあなたは探検家。六分儀に従ってこの異郷の地を歩き、測量していく。遠い断崖の向こうは?あの谷間の建造物は?敬意をもって歩き、観察し、地図に描き込んでいく。これは、世界構築ツールでもあり、トランププロンプトを利用した資源管理主体のジャーナリングRPGでもある。DnDや他のファンタジーTRPGでも活用しようっ!!とのこと。
ゲーム自体はターン進行で、手番ごとにサイコロを振って地図を描き、その出目をもとに、調査できる地域の詳細が決まる。調査地を選んだら、トランププロンプトの出番。資源管理をして日記を書き、次のターンが始まる。

■ 私はこの町を馬小屋1つからスタートさせました / ソロRPG

「Penciltown」でのあなたは、新しく設立された町の町長。最初は建物が一つしかないが、資源を獲得して徐々に町を発展させていこう。町が発展すれば戦士、聖職者、哲学者などの専門職人材なども集まってくるが、同時に様々な問題にも見舞われるだろう。これは資源と人材を管理し、被害を抑えながら町の地図を描いていくストラテジー系のソロRPG。

ダンジョンハックでない場合は、こういうストラテジー系がとっつきやすいのかも??

■ 書き留めなければ、正気を失って全て忘れてしまう前に / ジャーナリングRPG

「English Eerie Second Edition」では、とあるイングランドの片田舎を舞台に、民間伝承のホラーな物語を記録し・語ることになるジャーナリングRPG(TRPGモードあり)

イングランドの根底には血が流れていて、忘れ去られた太古のものがその表面下を這い回りながら荘園や森に潜んでいる。なだらかな丘陵や趣のある村々の牧歌的な美しさの向こうに、常に邪悪がある。
キャンドルの灯りだけを頼りに、一連の夜にわたる邪悪と相対した出来事を書き留めていく。一連の記述とヒントを使ってあなた自身を作り、謎を解明していき、無力さを思い知ろう。

トランプデッキか、このゲーム専用のカードを利用して引いたカードをシナリオと相互参照することで新たなプロット要素が展開する。行動判定のためには「精神」と「決意」のリソースを賢く使う必要がある。

◾️戦争は迫ってる、だからダンジョンハックで儲けないとな / ソロRPG

「PLIGHT」での、あなたは冒険者。女王が毒殺され、教会が王室連合議会を解体してしまったことでドワーフやエルフとの関係性が悪化してしまった。それ以外にも、人間やドワーフやエルフより遥かに残忍な存在が戦争を仕掛けようと暗躍している。だが、準備が間に合わないわけではない。隠された旧文明の遺跡を攻略して儲けと物資を確保して、今後に備えるのだ。これはその遺跡を攻略するソロRPG。
これ単体で遊ぶこともできるし、「Knave」やInto The Oddベースの「Cairn」などのオールドスクールルネッサンスゲームのダンジョンハック用のデータサプリとしても利用可能。

◾️火によって失ったものは、灰の中から蘇る / ジャーナリングRPG

「Impending Flames」でのあなたは、不死鳥。不死の存在であるあなたの人生は炎によって一度眠りにつき、自分の灰からの目覚めるという終わりのないサイクルの連続。そして今、眠りにつくための炎の勢いが強まった。
これは、燃やされる最後の日々をテーマにしたジャーナリングRPG。再生サイクルの最後の日々をカウントダウンしながら、過去を振り返り、再生後に待ち受けている未来について考えていく。


今回はこんな感じ。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 紹介もチョイスも未熟なところがありますが、“こういった遊びがあるんだー”というのをお伝えし続けられればと思います。