9/9週に気になった未訳ジャーナリングRPG(ソロジャーナル)/ソロRPG/TRPG etc
ウェブ検索やらTLを眺めて、メモっておこうと思ったのをまとめております。これらの気になった作品群は、多分だけど日本語化されていないものです。あしからず。
● お知らせ
ジャーナリングRPGを遊んでみたい人向けに、私が激推ししたいと思ってしまったジャーナリングRPG 「The CONDUIT」(お試し版)を遊んでもらいました。
まさかのメールニュース配信サービスに不具合発生という……。今年Gmailが改訂した内容がさくらインターネットを含めいろいろな場所で影響を受けているんすよねぇ。その割には無くならない銀行やらクレジットカードからの詐欺メール……。一応対応設定は済ませていたんですが、送信遅延がかなり酷かったので今回は見送り。
お試し版はまだまだ開催したので、方法は模索し直す所存です。
参加表明していただいた方は、遊んでいただきありがとうございます。
● 今回の気になる一覧
◾️ 私は、魔女の弟子である前に、猫ですから!! / ジャーナリングRPG
「Witch's Cat」でのあなたは、優秀で様々な魔法を使いこなす魔女の飼い猫。もちろんあなたも魔法を使える。魔女の手助けをしつつ、あなたと魔女が住む世界を知って行こう。でも、あなたは猫なので日向ぼっこの誘惑や魔女のライバルが作った魔法の猫じゃらしはとても魅力的。日々現れる猫に対しての誘惑に争いながら、魔女と世界について書くジャーナリングRPG
ゲームは9ターン制。毎ターン、タロットカードを引いて、魔女からのタスクと、猫の性質からくる風変わりな誘惑がプロンプトとして提示される。
◾️ 我々は、海に飲み込まれたしても生きなければ / TRPG
「THE LAST DAYS OF ATLANTIS」でのあなたは、黄金都市アトランティスの偉大な市民であるワンダラーズ7人のうちの1人。アトランティスの悠久の日々における彼らの牧歌的な日々を語り、祭りを祝い、陽気に騒ぎ、近づく破滅、その前兆、その力を決定する神託を唱え、破滅に挑むGMレスTRPG。
このゲームは3幕構成となっており、1つとして同じアトランティスが創造されることはない。だが、必ず最後は津波に飲まれて文明は崩壊してしまう。
崩壊後に逃げ延びたあなたたちの運命はどうなるのか? アトランティスの脱出が世界全体に何をもたらすかを見極めることになる。
1プレイは最短で1時間。最大7人まで一緒に遊ぶことができる。
◾️ 私たち観察部は、ダウジングで異変を察知する / ジャーナリングRPG(LARP)
「Field Agent Handbook: 1926 Revolution」でのあなたは、観察部。動物の国が革命(反乱)を企んでいるのではないかと疑っており、不審な活動などの兆候をダウジングで発見し、それを記録し、結論を導き出し、本社に報告書を提出するジャーナリングLARP。
今回は、その1年後ということで新たな報告書が求められる。何でも、植物から特殊な信号を発し始めているというのだ。本物のペンデュラム(または紐を通したアンティーク鍵)を駆使し、植物が一体誰とコミュニケーションを取ろうとしているのか、植物が伝えようとしているメッセージは何なのかを調査しよう。
基本ルールはこちら
◾️この世界のダチョウは空を飛ぶ / ソロRPG
「Flying Ostriches & Floating Castles」では、空飛ぶダチョウと共に世界を旅する冒険者。雲に浮かぶ世界を探検し、逆賊の騎士を倒し、恐ろしい空中モンスターと戦おう。価値の疑わしい財宝を集め、いつか復活するかもしれない、消え去った文明の奇妙な名残を見つけていくソロRPG
こういったソロRPGにしては珍しく、複数人プレイオプションではなくPvPオプションが用意されている。
『トロイカ!』というTRPGのルールをベースすに簡略化・合理化されていて探索、資源管理、戦闘のすべてが盛り込まれている。テンポが速く、難易度は高め。雲の上に城を築いた古代の巨人族にまつわるメインストーリーが用意されているが、オープンワールドゲームよろしく探索にあけくれても良い
元となっているTroika!は、これ。
◾️ 私の掲げた大義に、果たして意義はあったのか? / ジャーナリングRPG
「The Rock Limpet」のあなたは、一度は革命を成功させた指導者。しかし、あなたは結局倒されて亡命をした。今は、死を迎えようとしている。
これはあなたが一度は成功させた革命が成し遂げた偉大なこと……または犯した過ちすべてを回顧録に記録するジャーナリングRPG。
ゲームではタロットカードを利用し、小アルカナの各スートのカードをそれぞれ2枚引き当てると体力が低下する。まだ回顧録を書き足りない場合は繰り返しプレイできるが、体力は低下し続ける。この体力が減るにつれて記録できる文字数が減っていくというなかなかのギミック。
◾️ さぁ、年代記を記録する時間です / ジャーナリングRPG
「Realm」でのあなたは、ある地域の歴史を何年にもわたって書き綴るジャーナリングRPG。ファンタジーの王国、近代国家、近未来的な地区など、設定にこだわることなくゲームを遊ぶことができる。
必要なものは、年代記を書くための白紙のページ、投げるためのコイン、何枚かの地図。サンプルゲームでは1463年、王の時代から始める。プロンプトを読み、地図を見て、あなたの領地の歴史がどのようなものであったかを想像しよう。年代記に年号と当時の出来事を記入して、次の出来事への道を進む。選択肢はコイントスによって決まっていく。
◾️ ここが、我らの聖堂です / TRPG
「The Conservatory」は、魔法大学であったり、謎めいた教会であったり、不可解な温室であったり、呪われたパフォーミング・アーツ・アカデミーであったりと異世界の力の影響を受けた「仕事」を行うあらゆる種類の組織であったりする。これは、1~5人用のタロットベースのTRPG。強力で難解なオカルト施設を設立し、動き出し、その歴史をたどりながら、世界に危険な影響を残しながら、大混乱を全員で形作っていく世界構築ゲームにもなる。
◾️ Jet Set Radio FIghtと思いきや? / ジャーナリングRPG
「Aggressive Rollers」でのあなたは、スケートボーダー。スケートパークや市街地など、さまざまなロケーションでスケートやエクストリームトリックを繰り広げるソロRPG。
Xゲームのように、JSRFの4種目(JUMP、SPIN、RAIL、FLIP)の練習や経験を積んでレベルを上げ、複雑なトリックを習得しよう。[ジャンプ]、[メイントリック]、[着地]の3つのステップからなる行動判定によって成否が確定する。さぁ、カッコいい姿を想像して試してみて?
使用するサイコロはD20。
◾️ この旅の終わりに待つ、新たな人生とは? / ジャーナリングRPG
「Feast of Ravens」でのあなたは、異世界の旅人。旅を続けるためには、犠牲を払わなければならない決断を繰り返さなければならい。生と死、そして変遷についての瞑想に取り掛かる。この高尚な旅の終わりには、新たな人生が約束されている……そんな儀式性のあるジャーナリングRPG。
◾️ 人のまま配達できるって本当に思ってる? / ジャーナリングRPG
「Highway Haunt」でのあなたは、トラック運転手。長く孤独なルートで荷物を運んでいるが、あるときこのルートには休憩所や鹿の横断歩道以上のものがあることに気づく。何かがある。不吉な……視界の隅にしか映らない何か。それはあなたに何をもたらすのか?あなたは目的地まで生き残ることができるだろうか? もし生き残れたとしたら、あなたは人のままだろうか?
基幹システムは「ヤッツィー(複数同時に振ったダイス目で役を作る)」。
ついつい、このヤッツィーの単語を忘れるので?ってなる私。
◾️さぁ、この機械と自然が融合した世界を旅しよう / ジャーナリングRPG
「To be Wild Built」でのあなたは、1体のロボット。機械と自然の境界線が曖昧となった世界の中で、旅立つことになる。この旅は歯車と緑が出会い、一瞬一瞬が新しいことを学ぶチャンスとなる。あなたの選択、そしてあなたが道中で集める知恵によって成長と反省の瞬間を日記に残していくジャーナリングRPG。あなたはこの世界に触れて、何をするだろう?
今回はこんな感じに。
あ、忘れ物。
あなたは世代を超えた宇宙船に乗る詩人。遠い旅の最初の2週間の思い出、記憶、希望、経験を俳句や俳文の形で記録するジャーナリングRPG「Journey」。 プレイログをnote記事にまとめました。
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