nonpi foodbox™️利用ガイド 〜参加者フォーム入力方法〜 (2023.11更新)
nonpi foodbox™️の参加者フォームの入力ガイドです。
参加者様にこちらのリンクをご共有いただけますとスムーズにご入力いただけます。どうぞご活用ください。
【1】お名前入力
専用の参加者フォームにアクセスすると、まずはお名前の入力です。
ここで大切なポイントは
「参加者フォームの入力内容 = ヤマト運輸の配送伝票の内容」
ということです。
迷う方が多いのが、以下の2つのパターン。
ⅰ)新姓/旧姓問題
ⅱ)同じ場所に複数配送する問題(会社宛など)
ⅰ)新姓/旧姓問題
→結婚後名字が変わったけれど、会社では旧姓を名乗っているので
どちらを入力したら良いのだろう…?という方が
入力を迷われるケースが多いです。
“ 参加者フォームの入力内容=ヤマト運輸の配送伝票の内容 ”をふまえると、
もちろん新姓を入力するのが正しい気がするのですが、取りまとめている幹事さんにも姓名が共有されるので、
幹事さんが新姓を知らないと「なんか知らない人が入力してるんだけど、誰?」という状態になってしまいます。
もしも旧姓が伝票になっている場合でもお荷物が無事届くのであれば旧姓で入力してください。
おうちの表札が新姓になっているなど、新姓でなくては届かない場合は、幹事さんに登録した新姓を報告するのがベストです。
もしくは「新姓(旧姓)名前」とう言う形式で入力していただくことも可能です。
(例)佐藤花子さん(旧姓:田中)さんなら
姓:佐藤(田中)
名:花子
ⅰ)のアンサーをまとめると…
ⅱ)同じ場所に複数配送する問題(会社宛など)
同じ場所に配送するから、受取人は1名がまとめてうけとりたい、という場合。
姓名欄は受取人名を書くべきか、参加者名を書くべきか、悩みますね。
この場合は、「参加者名」を入力していただくことをおすすめします。
理由としては、受取人の方がその後お荷物を振り分ける際に、誰宛かわからないとご苦労されてしまうのと、幹事さんが入力を確認するときにも参加者さんの名前が書かれていたほうが分かりやすいからです。
受取人の方のお名前は、住所の最後に「(受取人名)様宛に配達」と記載してください。
(例)山田太郎さんが参加者で、田中花子さんが受取人なら
姓名:山田太郎
住所:東京都〇〇区△△1−1−1
◇◇◇◇株式会社 田中花子様宛に配達
長くなってしまっても大丈夫なので、
建物名・部屋番号欄に続けてご入力ください^^
ⅱ)のアンサーをまとめると…
【2】メールアドレス
姓名の後はメールアドレス欄です。
このメールアドレスは何に使われるの?と気になりますよね。
ここで入力したメールアドレスには、2つのメールが送られます。
①申し込み内容確認メール (ノンピから送信)
②発送完了メール(ヤマト運輸から送信)
①には、ご自身で入力した内容の確認のメールが送られます。
間違いがあるとnonpi foodbox™️がちゃんと届きませんので、必ず確認してくださいね(><)
②は、ヤマト運輸の送り状番号のお知らせのメールです。
開催日の1〜2日前に送られます。
指定した日時が都合悪くなってしまった場合などは、こちらの番号をもとにヤマト運輸で修正をしていただけるので、こちらも必ずご確認くださいね。
【3】電話番号
お次は電話番号です。
電話番号は以下のような場合に必要となります。
①参加者フォームの入力内容を修正するとき
②ノンピから緊急のご連絡をするとき
③ヤマト運輸から緊急のご連絡をするとき
①については、参加者フォームの入力内容を修正する際の「参加者本人認証ページURL」のログイン時に必要となります。
※参加者認証URLについてはこの記事の最後に記載がありますので、ぜひご確認ください〜!
②③の場合は、お電話番号が間違っていると、緊急のご連絡ができなくなります(><)
必ずお受取人ご本人様につながる番号をご記入ください(><)
【4】プラン / ドリンクの選択
次はプランとドリンクの選択です!
年齢確認も忘れずにお願いしますね。
※「お客様は20歳以上でしょうか?」の問いかけに「いいえ」で答えると、ソフトドリンクのみの選択となります。
それでは、まずはお好きなお料理プランを選んでいきましょう!
※プランは、幹事様がプランを1つに決定されている場合は、選択できませんのでご注意ください!
お料理プランを選んだら、ドリンクの選択に移ります!
※プランによりドリンクの本数が異なります。
※プランによりドリンクがつかないプランがございます。
nonpi foodbox™️は、1名様分を1箱につめて配送しますので、
参加者のみなさんが、各々自分の好きなドリンクを注文できる嬉しいスタイルです。
【5】住所
お次は最も大切な住所です!
とっても大事なので「間違えないようにお願いします」。
2回言います。
どうか「間違えないようにお願いします」!
番地が違う、町名の入力がない、部屋番号の記載がない、などの誤りのために、foodboxをお届けできないケースが散見されております。
ドライバーさんが確認のために入力された電話番号へ連絡をしても、ご時世的にも見知らぬ番号からの電話として出ていただけないことも多いようです。
ご住所は必ずお間違えのないよう、ご協力お願いいたします。m(_ _)m
【6】配送日時指定
住所が終わったらあともうひといき!
配送日時希望を入力していただきます。
ご選択可能な日時は以下のFAQを覗いてみてくださいね。
Q.お届けエリアを教えてください。
Q.配達時間はどれぐらい細かく指定できますでしょうか?
配送先の地域によっても変わりますが、ご都合の良いお日にちをご選択ください。
繁忙期などは配送業者でもやむを得ない遅延が起こってしまうケースもございますので、なるべくお早めにお受け取りをお願いしています。
もしも急なご不在等で受け取りできなかった場合は「不在票」が投函されますので開催までに再配達いただけるよう、ヤマト運輸へご相談くださいね。
よく頂くご質問として、
開催日当日は[08−12時 / 14−16時 ]以降の時間帯は選べませんか?
というものがありますが、これは上のような理由から、万一の配送遅延があった場合でもお召し上がりお時間に間に合うよう選択肢を限らせていただいております。
ご不便おかけしますが、ご理解いただけますと幸いですm(_ _)m
【7】同意チェック
ここまで済んだら入力がほとんど終わりです。
最後に利用規約/プライバシーポリシーを確認いただき、ご同意のチェックをお願いします。
個人情報にあたらない「回答時間」「配達時間」「ドリンクプラン」だけは、開催準備にあたり必要な情報として幹事さんと共有される仕組みになっています。
その他の住所、メールアドレス、電話番号は共有されませんのでご安心ください。
チェックが終わったら「確認画面に進む」をクリック!
【8】ここで終わってはだめ!よくある“送信したつもり”
最後、内容確認画面です。
下のような画面に行ったので、一安心??
いいえ!
ここではまだ回答が送信されていません。
内容に間違いがないか改めて確認をしていただいて、
「回答内容を送信する」までちゃんと押してくださいね。
最後の送信が漏れていて、配送ができなかった…という場面を何度も目にしておりまして、その度に申し訳なく、でもどうもできない歯がゆさを感じています…。
「ここの押し忘れ」がないようご注意くださいね。
最後に、この画面になったら登録完了です!
申し込み内容確認メールも送信されています。
万が一メールが届かない場合は、アドレスの入力誤りか迷惑メールフィルターが作動してしまうケースがほとんどです。
確認メールが届かない場合はこちらでお問合せくださいね。
入力内容に間違いがあった場合は、申込み内容確認メール内の「参加者本人認証ページURL」より修正可能です。
ただし、配送準備の関係上、修正は【開催日の7日前】までとなりますのでご注意ください!
詳しくは→
Q.参加者フォームの入力を間違えてしまったので修正をおねがいします。
いかがでしたでしょうか〜。
無事に参加者フォームの入力が完了されましたか?
もしも気になることがありましたらぜひぜひご意見頂戴できますと嬉しいです!
→nonpi-foodbox@nonpi.com 宛
以下のFAQにも様々な回答をお載せしておりますのでぜひ見てみてくださいね。
→https://lp.nonpi-foodbox.com/knowledge
みなさんにお申し込みいただいたnonpi foodbox™️が
一つとしてこぼれずに、無事にお手元にお届けできますように(^_-)
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