blender(3DCG)との戦い
こんにちは、いろんなことに手を出し、中途半端になるのに定評のあるノノダノダです。
今回は、作って、やめて、を繰り返している3DCG、もといblenderについての話になります。
カバー画像はどこのなんのキャラとは言わないけれど、初めて骨を入れるところまで作ったキャラです。
はっきり言ってめちゃくちゃ時間かかりました。
blenderは、変態ツールだの宇宙人が作っただの言われている無料の3Dのソフトです。
無料なのに機能が豊富!でも使うのにクセがありすぎてやっぱり宇宙人(?)
そんなソフトを頑張って覚えて、頑張って作って、このデータは虚無に消えたのですがそこは置いておいて、
しばらく時間ができたので、3DCGをまた勉強したいなぁと思い始めています。
本当はMayaというプロのツールを使いたいのですが、一ヶ月数万のとんでもないお値段なので手が出ず
(買い切りで5万とかだったら迷わず買っていますが、それっぽい3DCGツールがあったら誰か教えてください…)
ちょっと裸注意ですが、こちら、
現在途中のものです。
この段階はまだ、かわいくないというか物体というか。
もっと頂点数減らしたいので、また作り直す予感です。
また進んだら、また書きます〜