3D勉強日記25日目・3体目制作開始【blender】
おはようございます。ノノダです。
これは、初めてUV展開と対面した時の私の心境。
宇宙猫。
な、なんだこれは…?とフリーズしてました。
3体目のモデルに手をつける
「また、ここから始まるのね。」
と、ループモノの主人公のようなセリフを吐きつつ、UV球から顔のモデリングです。
今までのモデルは、とにかく完成させる事に集中していて、スピード重視だったのですが今回から可愛く作ることにも力を入れたいと思います。
あとポリ数も前回より増やします。
前回のモデルのポリ数なのですが、見てみるとかなり少なくて驚きました。
1万にすら届いていない…?
なので、今回はもうちょっと贅沢にポリ数を使用。管理しきれる範囲で…!
顔を可愛く…!と念じながら作業をしていたら、顔で1日を費やしました。
けっこう可愛くなったのでは(自画自賛)
下まつげの表現に悩んでます。ケバくなりそうなら撤去する予定です。
目のハイライトを入れつつ、トポロジーも見てみる。
前回鼻のトポロジーで失敗しているので、今回は他の方のトポロジーを参考にしました。
まだ目尻のポリが歪んでいるので修正予定。
作る予定のキャラクターの下図です。
自分の創作キャラクターで、左右対称シンプルデザインという優しさですが、すでにポンチョで苦悩するのが目に見えている…!
頑張れ未来の私!(丸投げ)