blenderでできると、Unityですることをまとめてみる。
3D初心者からなかなか脱出できないノノダです。
今回、自分が超超初心者だった時に「これblenderじゃなくてUnityで設定するの?!」となったりしたので、自分用にどちらで作る項目かまとめてみました。
blenderですること
・形作り(モデリング)…ポリ割とか考えるのはここ
・画像の貼り付け(テクスチャ)…必ず影を落としたいところはここで描き込むと楽
・モデルの体を動かすための設定(ボーン、ウェイト)…つらい
・瞬き、あいうえおの口、表情四種(シェイプキー)…全て終わったあとに設定しないとかなりつらい
Unityですること
・光の向きで変わる影の設定(シェーダーで設定)…影だけでなく光も制御可能らしい。MToon使うと簡単にそれっぽくなる。
・輪郭線…シェーダーがMToonやUTS2だと簡単に設定可能。
・表情の設定(blenderで作ったシェイプキーから割り当てる)
・揺れもの設定…blenderでボーンを入れておいてから設定
・製作者名、利用規約等の設定
どちらでやるのか謎
・ノーマルマップ
・法線転写
・IK
こんな感じです。
わからない事がいっぱいだ〜頑張ります。