【遊戯王デッキ紹介】ライトロード・マスター ライコウ
初めての方ははじめまして。ノコギリです。
あけましておめでとうございます。
今回は自分の好きなカードをとことん使い尽くすデッキとなってます。一本槍ではないのであしからず。
自分の名札代わりのデッキでもありますので、よければご覧ください。
1. デッキレシピ
2. 基本ギミック
このデッキのやりたいことはたったひとつです。
「ライトロード・ハンター ライコウを使い倒す」です。
『ライトロード・ハンター ライコウ(以下ライコウ)』は知らない方はいないはずの最強カード(諸説あり)です。
効果は、リバース時にフィールドのカードを選んで破壊でき、かつ3枚墓地肥やし(その後効果じゃないので確定)。あまりにも強い。セットされているとわかれば除去にリソースをさかれ、除去しなければ破壊が飛んでくる。強い。上手いこと繋げられれば最強ということです。
3. ライコウの出力
3.1. 森の聖獣 ヴァレリフォーン
ライコウにはB.F.F. がいます。それがこの『森の聖獣 ヴァレリフォーン』です。レベル2以下の獣族を表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚という展開でも妨害にも使える最強の相棒です。起動効果なので残れば次ターン以降にも使えるのでとても便利です。打点がライコウの2倍あるのも評価点です。
ヴァレリフォーン自体はレベルが2であることを利用し、『ギガンティック・スプライト』から特殊召喚します。制約?『ライコウ』もレベル2なので問題なしです。
3.2. 獣族なリバースモンスター達
みなさんが一度は使おうと思ったであろう新規が追加されました。『マスター・オブ・HAM』です。リバースサポート、素材は獣族。完璧です。
さらにリバース効果持ちの獣族は多種多様な圧のかけ方が可能となっています。『真空イタチ』と『ガード・ドッグ』はとても強いですが今回は不採用です。採用されたのは『素早いビッグハムスター』『尾も白い黒猫』『砂バク』です。キャプションにてかるーく書いておきます。
3.3. 幻想魔族の仲間達
HAMを出すにあたって問題があります。融合、獣族、安定化です。しかし全てを実現する夢のようなカードがあります。そう『合成獣融合』です。待望の幻想魔族を含むテーマです。都合の良いことに『幻獣王キマイラ』は相手ターン限定で獣族を蘇生可能であり、墓地からのリソース回収も得意となっています。
しかもリバースモンスターも追加されました。『モコモッコ』です。ワンドローというシンプルながら強力な効果。サイクルリバース効果・戦闘耐性持ちとかなり優秀なアド稼ぎ要員となっています。
3.4.紹介しきれない仲間達
ライコウをサポートしてくれているのに紹介しきれないメンバーを簡単に紹介します。
4.サイクル手段
再喝になりますがこのデッキの目的は「ライコウを使い倒す」ことです。1ターンに1回のライコウでは満足できないです。みなさんもそうだと思います。故に、魔法・罠カードはモンスターの表示形式を変更するものを中心にしています。一部モンスターでも同様の役割を担ってもらっています。
落ちたものに関しては諦めましょう。『トランザクション・ロールバック』や『貪欲な瓶』である程度回収はできますがライコウ連打は楽しすぎるため山札はなくなります。
5.注意点
ライコウを使っていると山札はなくなります。諦めましょう。
ライコウは思っているよりも強いです。選んで破壊であることを伝えてあげましょう。
ライコウはダメステが恐ろしく強いです。ダメステ処理をきちんと把握しておくと親切です。
ライコウの効果はきちんと使いましょう。中途半端に使うと戦闘で取られます。
ライコウを使っている意識を忘れないようにしましょう。キマイラに呑まれます。と思うかもしれませんがキマイラ以上のことをやろうとするとライコウしかやれないので問題ないです。
ライコウはみえている状態がとても強いです。サイクル用のバック除去や本体の除去に思考を奪えます。
ライコウと『地中界の厄災』の組み合わせはかなり強いです。攻撃力は8.5倍に、守備力は16倍にもなります。
6. 最後に
展開はオーソドックスなキマイラです。特筆することはないので省略します。
ライコウを使い相手と確実な対話が可能となったお気に入りのデッキです。
これまで対戦してくださった方、これから対戦していただける方に感謝して今回のデッキ紹介は終了となります。
twitterやってますので、よろしければお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?