FF12TZA、ヤズマット倒してきた。
やー、倒してきましたヤズマット。アルテマ、ゾディーアーク、オメガXIIと倒してきて、ついにコンプリート。まだトライアルは終わらせてないけど、透明武器と最強の盾、矢弾以外の装備もコンプしました。地獄と噂の「シカリのナガサF」も手に入れました(TZAはリセット可能なので難易度は激減してますが)。
1000万のHPでおなじみのヤズマットですけど、1ラウンド、3人のみで倒し切りました。ここまで少しずつ改良を重ねたガンビットが、最後の強敵に通用したのは爽快。
ということで、ヤズマット戦のガンビットでも公開します。よくよく見直すと色々間違っているのに後から気付いたので、撃破後にちょっと直してもう一度戦ったのは内緒じゃ。
◆パーティ構成
アタッカー(サブタンク):バルフレア(もののふ / ブレイカー)
戦闘開始時は攻撃・防御破壊を連発し、その後連撃アタッカーとして活躍。破壊系すれば楽勝かと言えばそうでもなく、後半からは即死技を連発されるので油断大敵。今回に限りサブタンクとして、バッシュとともにダメージを受け持つ係に。武器は「マサムネI」。
タンク(サブアタッカー):バッシュ(ナイト / シカリ)
守備の要。メインタンクとして攻撃を受け持つが、「柳生の漆黒」の闇属性のおかげで一撃の威力はバルフレアよりも遥かに上。ブレイブでの強化も合わせ、パーティの大黒柱。
ヒーラー:パンネロ(白魔道士 / 機工士)
この戦闘で最重要な生命線。ただしHP回復は自分のみで、アレイズ・リバース・バブルが主な役割。普段どおりバッシュだけおとりにしても間に合わないので、バルフレアもリバース壁としてバフがけ。地味に最強銃「アルデバランY」の威力が安定していていい感じ。
◆戦い方
パンネロが前衛2人にリバースをかけ、敵からのダメージを回復に変換。さらにバッシュにデコイ、全員にバブルを使用。バルフレアは破壊で攻撃力と防御力を削った後に攻撃に参加。バッシュはバフをかけながら継続攻撃。割とシンプルな戦法やね。
今回のキモは誰が誰を回復するか。パンネロが自分だけのHPを回復しつつ味方にエスナとアレイズを使い、パンネロがピンチになったら、残りの二人がパンネロの状態回復や蘇生をするように設定しました。
これまでガンビット弄って気づいたのが、みんなが全員を蘇生できるようにすると、最も効果的なアレイズを優先的に使わず、蘇生と戦闘不能がループしてジリ貧になってしまうということ。なのでアタッカーやタンクはヒーラーだけ蘇生すれば、下手にHPが足りない状態で復活することなくサイクルを回せます。
実際、このガンビットの組み合わせだと、3人ともやられてサブパーティに交換することはありませんでした。前半は破壊2種を順番に使って、後半はリーダーが即死でやられたら交代するだけ。4倍速のおかげで、1000万HPがゴリゴリ削られていくのがめっちゃ気持ちいい。サクサクヤズマット。
ということで、無事ヤズマット完走です!破壊系がめっさ強いことを考えると、縛った方がいいのかもしれないけど、オメガとヤズマットにしか使ってないので、最後くらいいいかなと。
例の伝説の剣もゲットしたので、とりあえずFF12は一段落にしました。やー、楽しかった!携帯機で気軽に遊べるのは本当に良かったですね。今後は他のゲームに掛かりっきりになると思いますけど、いつか気が向いたら、イヴァリースに戻ってこようかと思います。
それでは。