芝居観たい欲。
ある日のツイート。
…はて、こんなツイート、しましたっけ?
出てくる筈も無いですよ。これはTwitterの下書きに残された、つぶやきに成れなかった、言の葉のカケラ、残骸。まだ下書きの奥で眠ってる。
だから、このツイートは、フィクション。
だが、打ち込まれたのは、ほんとう。
だけど、それはほんとに、ノンフィクションか?
だけど、それはほんとに、ノンフィクションか?
なんて、文章を打たせるくらい、
濃厚でした!野田秀樹のフェイクスピア!!←
(雰囲気台無し)
(どっかでギャグに振らないと耐えられない病に罹っている!)
や、脚本にして、この密度。この熱量。これを舞台で生、絶対、スゴかったろうね。そりゃ演劇賞取るわ。
学生時代は、バイトの先輩がアンサンブル出てるから、「じゃ行こ〜〜」なんて軽いノリで行けた。学割効いたし。
で。確か3回はNODAMAP観てたハズ。いや、4回だったわ。もっとあったかも。
何回か観て、覚えた。凄い熱量。凄い言葉、コトバ、ことばの情報量。ドカンと文字通り音も立つし衝撃を与える展開。結構な割合で、ドン底に叩き落とされる結末。時にはお通夜の様な重い空気で帰路に着く。
無理無理、元気が無いと、観れな〜い。
そんな感じで、暫く情報も遠ざかっていたのですよ。何年も。都心からも離れて。
ただ、冒頭のツイートモドキでも触れた通り、鎌倉殿の13人で、非常に良い群像劇を摂取し。
地元に劇団☆新感線が来るだと?ど真ん中で迎えうつ!!と神州無頼街を観。なんならリピり。脚本買って読んで泣き。
この辺から、アマプラで髑髏城の7人 上弦の月を観て、早乙女太一のオープニング良いわ〜とか、福士蒼汰の舞台で見せるあの表情にハマるんだろうな〜わかる、とか言いながら観。ズブズブ感出てきたね。
深夜に100分で名著、変身の回を観た辺りから、ハゴタエのあるもんが観たくなり、
そうすると、絶望の底に叩き落とされるのわかってるけど( 扱ってるモチーフがモチーフだし) 、頭フル回転させながら濃厚な熱量で圧倒してくる濃厚芝居観たい!となり、雑誌新潮を図書館で借りてきて、野田秀樹のフェイクスピアを読む、と。
いや〜物事には、順序がいるんだね。
ほぼ同時進行的に、劇場版 輪るピングドラムの前編観てきて、冒頭で泣いた。映像と音楽で、心を持っていく没入感。のっけからべそべそ泣いた。
最近、自分の中の危機感として、ドラマ、映像、映画、動画、み〜んな四角い枠でしか観てないってのがあって。スマホ、テレビ、ノートパソコン。
加えて、今コロナの影響で、生の芝居でも客席に降りる演出、出来ないでしょう?
結果、ひさびさに生舞台観た時に、今、目の前で起きている感覚より、大きな枠の映像を観てるような感覚が暫く続き。
めっちゃ怖かったのですよ。
自分の潰れた感性が。
あ、これ定期的摂取、必要だわ。芝居。
そういう意味では、今観たかった、フェイクスピア。
脚本でも凄い没入感。今、私の想像出来る範囲でこれなら、そんな想定を遥かに超える演技、如何ばかりか。
WOWOWで6月に再放送するらしいので、せめてなんとか観られないか検討中。
今年は映画も観るもん多いんだけど。ピンドラも後編夏だし。
でも、良質な生の舞台、芝居も、摂取したいトコロ。
とまあ、ここまで書いてきて1782文字だって。フェイクスピアそのものの感想は碌に書いてないのに!!
まぁ、久し振りに歯応えのある脚本を読んだら、どっぷり浸かった。で、こんな長い文章、2時間半で一気に書いた。それだけの事よ。 ( 了 )