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ロードバイクにセンタースタンド取付【アラヤ フェデラル】

こんにちは。
今回は、アラヤのフェデラルにセンタースタンドを取り付けたので、その方法や注意点、使用感を解説します。

取り付け後の状態


センタースタンドの良いところは後輪が浮かせられること。クランクを手で回して、後輪を空転させることができるので、メンテナンス時に重宝しますね。
見た目はまぁ、、、気にしないってことで。
フェデラルははゴリゴリのロードバイクってわけでもないしね。

購入したセンタースタンドはこれ

GIZA PRODUCTS Adjustable Double Leg Center Stand CL-KA56
MASSLOAD?

GIZA PRODUCTS アジャスタブル ダブルレッグセンタースタンド CL-KA56を購入。
中古で3000円なり。アジャスタブルってことで、足の長さが調整できる。クランクの下、つまりシートチューブと、チェーンステーの集合部に取り付ける仕様だ。
MASSLOADという表記はなんだろう?製造元?

取り付け方


本体と取り付け金具を14mmのボルトでフレームに挟み込むだけなのだが、いきなりつけたら、傷がつき、塗装も剥がしてしまった!やっちまった。

塗装剥がれ

対策として、ゴム板をフレームとスタンドの間に挟むことにした。

板ゴムで養生

仮組みするも、ここで問題に気づく。
ディレーラーワイヤーが干渉してるじゃん。

このワイヤーが
スタンドに
すれてるじゃん

ちょっとではあるけどなんか気になるので、ディスクグライダーで削る。

削る前
削った後

再度、仮組み。
大丈夫かな?

すってないね
大丈夫そう

気を取り直して、再度仮組み。
今度はクランクが何故かうまく回らない。

ん?よく見ると
ぶつかってる!

停車することはできるが、クランクが回せないと、メンテナンスに不便なので再調整。
接地状態では干渉なし。

と思いきや、スタンドを解除すると、

こっちでもぶつかるの!?

再び再調整してどこにもぶつからずにスタンドの接地、解除ができるようになった。

接地
タイヤを
躱して
解除。

まとめ

セッティングが意外とシビアで大変だった。
乗っている内にボルトが緩むと危険だね。
14mmのレンチは常に携帯しておかなくては。
てゆうか、もうサイドスタントで良くない?
メンテナンスナンスハンガーも買ってさ。
とか思ったのは内緒の話。

おわり