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儲かるテーマか分析する

自己分析から自分がやりたいテーマを見つけ出したら、次のステップとしてそのテーマで稼ぐるのかどうかを分析していきます。

そのテーマで既に有料コンテンツが多数販売されていれば需要があると考えられます。

また、そのテーマの欲求や悩みが深ければ高単価の商品につなげることもできます。

分析に当たっては、
・競合商品があるか?
・自分でも集客できそうか?
・悩みや欲求が深いか?
といった評価軸で儲かるテーマかどうかをみていきます。

①競合商品の有無
競合商品をnoteやBrain、Tipsで複数見つけられるかか?
ココナラ、Kindle、Udemyなどの他のプラットフォームではどうか?
単価5000円以上で売られている競合商品はあるか?

②集客可能性
SNSで見込み客に直接アプローチできるか?(いいねやフォロー)
SNSで見込み客が集まる「界隈」があるか?
自分もターゲット像に近い存在か?

③欲求や悩みの深さ
お金/人間関係/恋愛/夢/健康/美容などに関わるテーマか?
そのジャンルの市場はお金につながるか?

儲かるテーマだと確認できたら、コンテンツ作成の次の段階へ進みます。

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