ワンピースカード赤エース
今回は僕が使ってて1番楽しい赤エースを紹介したいと思います!!興味のある方はぜひ最後まで読んでって下さい!
早速構築見ていきましょ!
赤エース構築
エースならではのイベントの多さとやっぱ白ひげ海賊団が使えるのが魅力ですね!そして1番の魅力はパワー8000以下をKOしてリーダーにダブルアタックを付与さらにパワーを底上げ+3000できるあのカード炎帝が使えるところです!!
各カード紹介
まずは!白ひげ海賊団サーチのイゾウです!どのデッキにもサーチカードは欠かせませんね!1ターン目はサーチで持ってきたいカードを確実に持ってきましょう!
なんとエース限定のサーチカードです!これもまたかなり優秀でカウンター1000あって出来ることはサーチバギー以上!エースでは欠かせないイベントカードかポートガス・D・エースを持ってくることが出来る!!外すかも?と思うかもですがイベントとエースだけで23枚もあるのでそこまで外す心配はありません!
リーダーエースに欠かせないのはやはりエース!とにかく強い!!コレを出せばとりあえずは盤面の戦況をひっくり返すことができる!パワー-3000したキャラをイゾウやデュースでアタック可能!!
STニューゲートに入っているエースです!!現環境では盤面に残すことがとても厳しいです。その中でほぼ確実に残るのがこの5コストのエースです!しかもこのエースカウンター1000あるのがとても優秀で手札にあっても腐ることはありません!!
不死鳥と言われるだけあります!流石のマルコ!KO時イベント1枚捨てるだけで復活できる!どんなに大きなパワーでも効果KOでもイベント1枚で解消できるイベントの多いエースには必須のカードです!!
白ひげ海賊団の貴重な2000カウンター!!相手の手札が少なくてあと1打点足りない場面などでしっかり効果も優秀!!
こちらも白ひげ海賊団の中で数少ない2000カウンター持ち!!さらに効果も強力で相手のキャラのパワーを-2000!!ライフ加えるのは少し痛いかも?
ワンピースカードをやっている人は知らない人はいないでしょう!!ロマンスドーンから現在まで活躍しているお玉!!サーチ対象ではないもののパワー2000できる優秀なカード!!
赤のデッキを握っていれば誰しもが思うとりあえずキッド&キラーを入れとけばいいと4コスト相手のライフが2枚以下の場合パワーが7000ととても強力なカード!!
カウンターはないものの1コストで相手のキャラのパワー-3000出来るというエースではとても強い効果!しかも起動メインなのが使いやすく場に残すことが可能で後から1ドン浮かせられる!!
同じ効果のレイズ・マックスでも問題はないです笑
赤は攻めのイメージは強いですが時には守りも必要です!特にブロッカーがいない赤エースでは必須です!デュースでサーチ可能な点や1ドン残ってなくてもリーダーの効果で1000カウンター持っていると考えると手札にあって困ることはありません!!
4ドンは少し重い気もしますが効果はしっかりと強力です!パワー6000までKO可能でトリガーまで持っているのは本当に強い!!ゴードンと合わせてパワー9000まで取れるのも恐ろしいです!!
手札からイベント捨てる条件付きではありますがイベントの多いエースでは問題なし!3コストでパワー5000と4000をKOできるとても強力なカードです!7コストのエースと合わせればパワー8000と7000をKOできる恐ろしいカードです!!
あれさっきも火拳でてきたよな?笑となりますがこちらはサボが使う火拳になります!効果は先程の火拳と異なり相手のパワー-4000その後自分のライフが2枚以下の場合相手のパワー0以下をKO出来るというこちらもとても強力なカードです!!
シンプルに1コストでパワー3000以下をKOできるカードでとても使いやすくゴードンと合わせると2コストでパワー6000までKO出来るという動きが可能です!トリガーも強力で相手のリーダーかキャラのパワー-3000と結構救われる場面が多いです!!
7コストとやや重いところはありますが効果を見ればわかる通りリーダーエースでしか使用できない特別なカード!!効果も強力で相手のパワー8000以下をKOしてその後リーダーエースにダブルアタックを付与!?さらにパワー+3000ともうなんでもありです笑笑
動きについて
先攻の場合
1ターン目 イゾウorデュース登場
2ターン目 1ターン目に出したイゾウかデュースに3ドン付けて5000リーダーアタックを2回!
3ターン目 リーダー5000でアタック!その後5コストのエースかマルコを登場!!
4ターン目 7コストのエースを登場させるor炎帝を使って一気に攻める!!
5ターン目ここからは手札次第ではありますが相手の盤面に合わせてキャラをしっかりKOして攻めましょう!!
後攻の場合
1ターン目 イゾウorデュース登場
2ターン目 先攻同様に5000リーダー2回と余った1ドンでイゾウorデュース登場!
3ターン目 5コストのエースを出して5000リーダーアタックと7000リーダーアタックで攻めるor1ドンでゴードン登場させ起動メイン使用後マルコでパワー6000までしっかりKOする!!
4ターン目 7エースの場合余った1ドンは海震でパワー6000をKOするか1ドン付けてアタックするor炎帝の場合リーダーに1ドンつけて9000リーダーダブルアタックで一気に攻めよう!!
5ターン目 先攻同様で相手の盤面に合わせて動こう!
環境デッキとの相性!
あくまでも僕の考えです!
1.ロブ・ルッチ(CP0)
相性…有利
エニエス・ロビーが禁止にはなりましたがエース自体除去にはかなり強いです!実質11コストのジャックは炎帝でワンパンでき、5マルコや5エースは効果KOされても盤面に残すことが可能です!!サボの火拳を使えば他のキャラのパワーを4000下げつつレベッカをKOしたり決まった動きがしやすいです!
2.トラファルガー・ロー
相性…微有利
完全にリーダーが禁止になってしまったロー対面でも五分に戦うことが出来ます!ローはパワー4000から6000ラインが多いのでエースの火拳を使って2面処理がしやすかったりゴードンや7エースで3000下げて海震やマルコでパワー6000をKOするなど、さらに5エースは優秀で場を離れる場合なのでデッキ下に送られることはほとんどありません!!
3.ドンキホーテ・ドフラミンゴ
相性…不利
ドフラミンゴ対面は本当にきついです!笑エースの火拳は割と使いやすかったりはしますがこっちの手札は減るばっかりでドフラミンゴ側の盤面が確実に残ってしまって除去が追いつきません。その上手札は変わらないどころか増えているのでリーダーに詰めまくればワンチャンあるかなくらいです!
現環境の相性はこんな感じです!他の子リーダーと相性はほぼ五分と見て大丈夫だと思います!
最後に…
ここまでnoteを見てくださりありがとうございました!
赤エースではイベントをどれだけ上手く使えるかそしてエースやマルコといった強力なカードが使える!イベントは全てトリガー持ちなのでライフに掛けることも可能です!笑リーサルの場面では手札のイベント
全て使い切って相手の想像の遥か上のアタックでトドメを刺しましょう!!これからも赤エースは研究し続けたいと思います!
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