ワンピースカード 赤エース🔥
今回は前回から赤エースがどのように変わったのか紹介します!!
興味ある方はぜひ最後まで読んでいってください!!
それでは早速構築から!
赤エース構築🔥
フラッグシップ赤エース優勝されたジャイロさんの構築を参考にさせて頂きました!
前回と変わったところはロジャーとレイリーが入ったところですね!
赤エースの魅力と言えばやはり炎帝ですね!
ここからは各カードの紹介をしていきます!
各カード紹介
まずはどのデッキにも欠かせないサーチカード!
「白ひげ海賊団」を含む特徴を持つカードは前回より少なくなりましたが、炎帝やエースなどエースには必須のキーカードを持ってこれるのが強みです!
2枚目はエース限定のサーチカード!!
エースとイベントを持ってこれる超強力サーチカードです!エースには必須のカードになってます!
相手のキャラ2枚をパワー-3000+速攻といった強力カード!5000のキャラを下げてイゾウやデュースでアタックできるのがとても強いです!!
今までは効果KO以外のライフ置きやトラッシュ置き、デッキ下バウンスなど防げなかった効果も無効にできる!!コスト5なのも魅力で4では取られやすい環境の中少しでも取られにくくなるのがとても強力です!!さらにカウンター1000あるので腐ることはないです!
不死鳥マルコ!その名の通りKO時復活があります!!イベント1枚捨てるだけでレストで登場させれます!イベントの多いエースでは強く使えるカードです!!
シャンクスでその強さはもう知られていますが手札管理ができるブロッカーになっていてどのデッキでも使えるカードです!今は自由枠なので海震かレイリーで悩んでいますが、1月末に登場する最高到達点にしようと思ってます!
イゾウのサーチ対象で速攻持ちの2000カウンター!次の最高到達点でもサーチ対象になるので採用枚数は増やす可能性あり!!
こちらも5コストのエース同様スタートデッキで強化されたカードとなっていてイゾウのサーチ対象でパワーー2000と他のパワーKOの幅を広げることができます!ライフ回収は一見弱いように見えますがロジャーを出した後、自分のライフを0にするといった戦法もあるのでこれもかなり強いです!!
このデッキはサーチが2種類入っており1コストのキャラが多いのでマキノを強く使えることが出来ます!後攻1ターン目でサーチカード2枚出していた場合2ターン目で5000で3回殴ることが出来るので相手も受けざるを得ない状況にすることが出来ます!
赤のデッキにはどのデッキにも入っています!レイリーの強みはやはり相手のキャラ2枚を次のターンまでパワーを下げられる点と3000以下KOができるところです!!エースとの違いは片方-2000ですが次のターンまで下げられるという点です!サーチ対象ではないのが痛いですがこちらも最高到達点で持ってこられるようになるのでとても強いです!!
このデッキでは必須のカードです!!炎帝や速攻で相手のライフを詰めまくって最後はロジャーでとどめです!!ブロッカーを出しても無意味にさせましょう!相手のライフが0では無い場合先程のサッチで自分のライフを無理やり回収して詰めましょう!!
赤は攻めのイメージは強いですが時には守りも必要です!特にブロッカーがいない赤エースでは必須です!デュースでサーチ可能な点や1ドン残ってなくてもリーダーの効果で1000カウンター持っていると考えると手札にあって困ることはありません!!
ロジャーやレイリー7エースなどカウンターレスが多い勝他のデッキと違い手札管理がほとんど無いのでキックコースでカウンターレスはばんばん捨てましょう!ロジャーを出した後のターンが0ドンなので守る時にキックコースがあれば安心感が段違いです!
この枠は元々ゴムゴムのJET銃でしたがSTニカで強化されたこのカードに変更になりました!
4コストで7000ラインをKO出来る強力なカードです!条件として自分のパワー6000以上のキャラがいる場合ですが、エース、マルコ、レイリー、ロジャーどれも6000以上です!!また、元々のパワー6000以上とはテキストに書いていないので1コストのイゾウやデュースをマキノでパンプして無理やり6000にすることも可能です!!
トリガーも強力でJET銃との違いはKOではなくメイン発動なので高パワーのキャラも-5000することが可能です!!!
7コストのイベントカードと少し重いと感じる方もいると思いますが高コストのイベントカードでよ弱いカードなんて無いです!例えば青のイベントカードの猛虎や黄の雷迎など超強力イベントカードがたくさんありますよね!!
そしてこのエース限定のイベントカード!炎帝の強さはとんでもないです!8000以下KO+リーダーにダブルアタック付与さらに!パワー+3000とこの1枚で3つのことが出来ます!!笑
動きについて
先攻の場合
1ターン目 イゾウorデュース登場
2ターン目 1ターン目に出したイゾウかデュースに3ドン付けて5000リーダーアタックを2回!
3ターン目 リーダー5000でアタック!その後5コストのエースかマルコを登場!!
4ターン目 7コストのエースを登場させるor炎帝を使って一気に攻める!!ここまでは前回と同様!
5ターン目 レイリー登場!!(サッチでKOラインの幅を広げる!)
6ターン目 ロジャー登場!!!ゲームに勝利!笑
後攻の場合
1ターン目 イゾウorデュース登場
2ターン目 1ターン目に出したイゾウ、デュースにドンを付けて殴る!+マキノでもう1体もパンプして殴る!!
3ターン目 5コストのエースを出して5000リーダーアタックと7000リーダーアタックで攻めるor5マルコ登場!
4ターン目 レイリー登場!!or7エースの場合余った1ドンは付けてアタックするor炎帝の場合リーダーに1ドンつけて9000リーダーダブルアタックで一気に攻めよう!!
5ターン目 ロジャー登場!!!!
環境デッキとの相性!
あくまでも僕の考えです!
1.ウソップ
相性…微有利
10弾環境で青黒の強さが改めて知らされました!
ウソップ対面は微有利だと感じました!理由としてはライフが4なので速攻、炎帝で攻めてライフさえ削りきってしまえばこっちのものです!!後はロジャーを出して勝ちです!!!展開がちょっときついですが高パワーは少なめなので7エースやレイリーで6000ラインは少しずつ削りましょう!!
2.マーシャル・D・ティーチ
相性…微有利
ティーチ対面は登場時効果が使えないのでレイリーは少し腐りますがそれ以外はしっかり働きます!!
まずは1コストのキャラで1ターンでも殴るだけでティーチは嫌がります笑手札がきついところをさらにつくので強いです!5エースは登場時ではないので速攻になります!!そして効果では取れません!唯一取れるのは闇穴道(ブラックホール)では取られちゃいますが闇穴道を使うのに4ドン使いますし、闇穴道では4コストまでしか取れないので5コストは1番処るのが面倒なキャラクターです!!5マルコは登場時は使えませんがKO時がメインなのでしっかり残すことができます!!炎帝もイベントので相手はキャラKOされてダブルアタック勝+3000がほんとにきついです!笑あとはロジャーを出せば終わります!!笑
3.ドンキホーテ・ドフラミンゴ
相性…不利
ドフラミンゴは相変わらずきついです笑笑
火拳が入っていてギリ五分くらいです。火拳が入っていない現時点では流石にドフラの打点が多くて守って攻めれずって感じになり負けます笑
最近は減ってきているのでこのまま減ることを願いましょう!笑
他対面
ざっくりになりますが、リムやシャンクスは微不利よりの五分と見ていでしょう!ここからエネルが増えると結構きついと思います!その時はまた構築を考える予定ですが現時点ではKOシャンクスは良さそうかなって感じはしてます!!また環境が変わったらnote書くかもなので楽しみにしててください!
最後に…
ここまでnoteを見てくださりありがとうございました!
赤エースはとにかく楽しいです!!!🔥
イベントは全てトリガー持ちなのでライフに掛けることも可能です!笑
リーサルの場面では手札のイベントを全て使い切って相手の想像の遥か上のアタックでトドメを刺しましょう!!これからも赤エースは研究し続けたいと思います!
興味がある方はぜひ前回のnoteも見ていって下さい!
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みなさんの参加お待ちしております!
気軽に構築考えましょう!!
オープンチャット「ワンピースカード 赤エース会」
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