【進捗報告】2023年3月 その2
はじめに
こんにちは。のんびりです。
ついにやってきましたね…奴が……
そう、花粉症です。
のんびりはバリバリの花粉症なのでこの季節は本当にしんどいです。
目が痒い、鼻がむずむずするのは100歩、いや、10000000歩譲って良いとしても、これらの影響で作業効率が下がること、これが1番きついです。
睡眠の質も下がったような気がします。
空気清浄機の購入を検討し始めました。
それでも、開発は続けていきます。
ポイントは「毎日少しずつ」
さてやっていきましょう
今回の目標
引き続きステージの量産
引き続きステージの量産を行っております。
前回は「量産したステージを一覧化」するための準備を行っていました。
今回はその機能を使用して撮影したステージのスクショを何枚か貼ってみます。
いちいちスクショを1ステージずつ撮影しなくてよくなり、かなり効率が上がってきました。
まだまだ量産は続けていきますが、ひとまず記事での公開はここまでにします。ネタバレ…というほどではないですが、まぁ「こんなステージがあるのか」で終わってしまうので。
出来ればもっとギミックを追加していきたいと思っています。こうご期待といった感じです。
キャラクターに追従するカメラの整備
4つ目のステージあたりから、上方向への移動が多くて一画面に収まらなくなってきました。
そこで、カメラをキャラクターに追従させる機能を用意しました。
Cinemachine を使った単純な追従をするイメージです。
細かい調整をせずともそこそこいい感じに動いてくれるのは Unity 様様ですね。
合わせて、カメラの移動範囲を制限する仕組みも入れてあるため、ステージごとにカメラの位置を制限させられます(範囲は BoxCollider で決定しています)
カメラはさいしょ自前のスクリプトで書いていたのですが、調べていくうちにどんどん Cinemachine を使用しない理由がなくなっていき、今の形に落ち着いた感じでした。
インディー開発は如何に作業を楽にするか、ということも考えないと完成しないので、最初から便利なものを使っていけばよかったと若干後悔しています
次の目標
さて、今週はあまり時間が取れませんでした。
次回はもっと精進して進捗を出していこうと思います。
そんな次回の目標はこちら
こんな感じですかね。
どうもスケジュール管理が本当にへたっぴで、当初予定していた作業が全然終わらんのです…
次回以降は「残り作業」なんかも載せつつ自分にはっぱをかけていけたらなと思っています!
その合間に当たったらゲームオーバーとなるギミックを作成していきます。
ではまた次回の記事でお会いしましょう!
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