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【URUオンラインスクールで学ぶ】インスタ運用/満足いく価格設定をする方法

インスタグラムでマネタイズするために必要なことはずばり
リアルファンを作ること。
リアルファンを形成し、コア・コミュニティを育てることで、最終的には収益化につなげます。
リアルファン形成のお話はこちらの記事をご覧ください☆

今回のテーマは、「幸せな価格設定」です。
価格設定に悩む起業家や個人事業主の皆様に向けて、どのように価格を決めるか考えてお話します。

幸せな価格設定

①顧客が購買する理由は?

▶価格設定が持つ重要な役割
価格設定は利益を得るだけでなく、フォロワーや顧客に自分の価値を伝える重要な手段です。発信者として、情報やサービスを提供し、フォロワーに行動を起こすことが目的です。そして、その行動が具体的に問題を解決し、結果を出すことで、発信者の価値が認められます。

▶価格設定における悩み:最初の問題
では、具体的にどうやって価格を決めるの?
未経験者として、高い価格を設定しすぎるとお客様が来ないかもしれないという不安がありますよね。
安く設定しすぎると、価格に見合った価値しか感じられない、つまり「安さ」だけで判断されるお客様が集まる危険性が高まります。


▶幸せな価格設定とは?
では、幸せな価格設定とは何でしょうか。
それは、提供者(あなた)と顧客の両方が満足できる価格設定を選びます。具体的には、以下の2つの要素を考慮することが重要です。

1、顧客が商品を購入する理由
顧客は、「安いから」商品を買うわけではありません。
顧客が何かを購入する主な理由は、その商品やサービスが自分の問題を解決してくれると信じているからです。
その為には、あなたが提供する商品やサービスがどのようにして顧客の問題を解決するのかを明確に伝える必要があります。

2、逆算による価格設定
重要なのは、自分がいくら稼ぎたいのかを明確にすること。
それを基準に価格設定を逆算することです。
例えば月に50万円の収入を目指している場合、1人当たりの金額をいくらに設定し、何人の顧客を集めれば目標を達成できるのかを計算することが必要です。


▶安くすれば売れるの?
価格を安く設定すれば売れるのでは?と考える方も多いかもしれません。
ただし、安く設定すれば必ず売れるというわけではありません。
特に「未経験だから」という理由で価格を安くするのはNGです。
顧客は、「あなたが初心者かどうか」に関心があるわけではなく、
「あなたの商品やサービスが自分の問題を解決できるかどうか」を最も重要視します。
安くするなら市場で最も安い値段をつけてください。
2番目に安い値段をつけることは最も愚かな行為であると言われています。
なぜなら2番目に安い商品は買われないからです。

▶購入の心理メカニズム

たとえば、ボールペンで考えてみましょう。
日常的に使うためのボールペンなら、安い商品でも十分ですよね。
では、高額商品を扱うコンサルタントや営業マンが100円のボールペンを使っていたらどうでしょう?

顧客の中には「安いから買う」という人もいれば、「安いから買わない」という人もいます。
上記の例だと、営業マンが高いボールペンを買うのは、ただ書ければ良いというわけではなく印象アップや社会的信頼の獲得、成果向上の目的があります。安いボールペンは営業マンにとっては目的達成にはならないのです。

▶顧客があなたの商品を買うべき理由は?
下記をリストアップしてみましょう。
 □あなたはどんな悩みを解決出来ますか?
 □あなたはどのように問題を解決しますか?
 □あなたはどんな悩みを抱えている人向けですか?
 □あなたの商品を購入するとどのような姿になれますか?
 □あなたは商品を購入しなければどんな不利益がありますか?
 □あなたの商品でなければならない理由はなんですか?


②価格を上げるべき理由

では、なぜ価格を上げるべきなのでしょうか?
価格を上げるべき3つの理由を紹介します。

1. 安い商品は過少評価されやすい
人間の心理として、安い商品は品質が低いと感じられることが多いです。
例えば100円のバッグと10,000円のバッグのどちらかを貰えるとします。
多くの方は10,000円のバッグを選びますよね。
「高い商品は良い商品である」という思い込みが人にはあるからです。
実際には100円のバッグの品質が良くとも価格が低いだけでその価値を過小評価されることがあります。
コンテンツの価格設定も同様で、無料または安いコンテンツは品質が低いと思われがちです。

2. 安い商品を売る人という印象を受ける
これは顧客層にも関わることです。
安い商品を提供し続けると、顧客に「安い商品を売る人」という印象を持たれる可能性があります。
高い商品を展開しているとと、それを買うことができる顧客が集まります。
逆もしかり。
安い商品展開をしていても、それを求める顧客が集まります。
安価を求める人達が悪いというわけではないですが、
安い商品から始めると安い商品を買える顧客層がつくので、
その後値段を上げていくのが困難になります。

3. 薄利多売のビジネスモデルに触れる危険性
低価格で大量に商品を売るビジネスモデルは、一見魅力的に見えますが、実際には時間や体力を大量に消費するリスクがあります。
例えば料理教室の相場は10,000円で、10人集客できたとして月収100,000円になります。ただし、もしこれを5,000円で提供していた場合、同じ収入を得るためには20人の生徒様を相手にしなければなりません。
これでは自分の時間もエネルギーも削減されてしまい、持続的なビジネスが困難になります。
そもそも材料・光熱費を考えると赤字です笑

▶問題を解決出来れば高単価でも販売できる
高単価で販売する為にはコスト以上のメリットをお客様が感じることです。
顧客が求める問題解決ができるもの全て盛り込みます。
例えば私の場合は、料理教室だけでなく薬膳的体質診断や体質改善アドバイス、今摂るべき栄養講座、受講後は無期限で相談可能など、盛り込めるものは全て盛り込みます。


③HAPPY LINEを設定する

最後に、具体的な価格設定の方法として「HAPPY LINE」を設定しましょう。 自分が「幸せ」と感じられる収入ラインを決め、達成できる価格を決定する方法です。

例えば、月に30万円の収入が欲しいとしましょう。
この場合、1人当たりの単価を3万円に設定すれば、10人の顧客で目標を達成することができます。1万円に設定するなら、30人の顧客が必要です。
売り上げ=お客様数×単価です。
持続的なビジネスを目指すならば、客数を少なくして客単価を上げる必要があります。


まとめ

価格設定は、ビジネスの成功において非常に重要な要素です。
安易に低価格に設定することは、長期的な対処が厳しくなる可能性があります。自分の提供する価値をしっかりと認識し、その価値に見合った価格を設定することで、お客様にも自分にも「幸せな価格設定」が実現します。

私が学んでいる株式会社MDSについてや、グループ代表の竹花貴騎氏について詳しく知りたい方は、公式Youtubeチャンネルのリンクを貼っておきますのでぜひそちらもご覧ください!

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この記事を書いた人

はじめまして!nonです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
私のことを少しだけお話させてください!

◆温泉旅館での8年間の勤務経験を持ち、旅館向けの集客コンサルティングも8年間行っています。購買心理を熟知し、お客様のニーズに応じた魅力的なプランを提案するプランナーとして活躍。現場で培った実践的な経験を活かし、サービスの質を向上させる研修も行っています。
◆出産を機に、子供たちに安全な食事を提供したいという思いから、無添加ソーセージ教室を開講。食材の選び方や添加物についての知識を伝えながら、参加者が楽しみながら手作りを体験できる場を提供しています。
◆趣味はスイーツ作り、料理、読書 一人時間が大好きです。
◆Xも見て頂けると小躍りして喜びます!


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