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インスタ集客を成功させるためのインフルエンサー戦略

こんにちは、nonです^^
ここでは、最新のSNSについて分かりやすく発信してます♪
引き続き、Instagram(インスタグラム)の集客についてご紹介!
今回は、インスタ集客を成功させるためのインフルエンサー戦略についてです。

Instagramは、商品やサービスを多くの人に知ってもらうための便利なツールです。でも、ただ投稿するだけでたくさんのお客さんが集まるわけではありません。そこで役に立つのがインフルエンサーとのコラボです。インフルエンサーとは、たくさんのフォロワーを持っていて、その人の投稿を多くの人が信頼している人たちのことです。このブログでは、インフルエンサーを使って商品やサービスの集客を成功させる方法を分かりやすく紹介します。


1. インフルエンサーって何?

インフルエンサーは、InstagramなどのSNSで大勢のフォロワーを持っている人のことです。彼らはフォロワーに大きな影響を与える力があるため、商品やサービスを紹介してもらうことで、多くの人に広めることができます。たとえば、人気のYouTuberやInstagrammerが、あなたの商品を使っている様子を投稿すると、それを見たフォロワーも「自分も使ってみたい!」と思うことが多いです。

インフルエンサーのフォロワー人数

2. インフルエンサーを使うメリット

インフルエンサーと一緒に仕事をすることで、次のような大きなメリットがあります。

2.1 たくさんの人に知ってもらえる

インフルエンサーにはすでに多くのフォロワーがいるため、普通に投稿するよりもはるかに多くの人に商品を知ってもらえます。特に、インフルエンサーが信頼されている場合、その紹介はとても効果的です。

2.2 ターゲットにピッタリの人にリーチできる

インフルエンサーは、それぞれ特定のジャンルに強いフォロワーを持っています。たとえば、ファッションのインフルエンサーなら、ファッションに興味がある人が多くフォローしています。自分の商品やサービスに合ったインフルエンサーを選ぶことで、興味を持ってくれるお客さんにピッタリアピールできます。

また、インフルエンサーの紹介の仕方も大切になってきます!ただ単純に、「これおすすめです」と言うよりも、「こんなお困り事ないですか?そんな時にはこれ!」みたいな感じで、ストーリー感もあると、みてる側も引き込まれますよね!!「売り込んでないのに、売ってる人」が商品を紹介するのが上手だな〜っと個人的に思います。


3. インフルエンサーを選ぶポイント

インフルエンサーとコラボするには、どのインフルエンサーを選ぶかがとても大事です。次のことに気をつけて、あなたのビジネスに合ったインフルエンサーを見つけましょう。

3.1 フォロワーの数だけじゃなく、フォロワーの質も見る

フォロワーの数が多ければ多いほど良いと思うかもしれませんが、フォロワーの質も大切です。たとえば、フォロワーがたくさんいても、あなたの商品に興味のない人ばかりでは意味がありません。自分の商品やサービスに興味を持ってくれそうなフォロワーが多いインフルエンサーを選びましょう。

3.2 インフルエンサーの信頼性を確認する

インフルエンサーの投稿がフォロワーに信頼されているかも大切です。商品をただ紹介するだけでなく、実際にその商品を使っている様子を見せてくれるインフルエンサーは、フォロワーからの信頼度が高いです。

ただ、商品だけを紹介されるよりも、使い方や便利さなどを紹介されると、現実味もあって、「あ!それなら使ってみようかな」ってなりますよね!
そして、やはり「紹介」すると言うのが信頼度もあって、「試してみようかな」「使ってみようかな」となるポイントです!


4. インフルエンサーとのコラボ方法

インフルエンサーとコラボするには、いくつかの方法があります。次の方法を使って、商品やサービスを効果的に宣伝してもらいましょう。

4.1 商品の提供

インフルエンサーに商品を提供し、その商品を実際に使ってもらったり、レビューしてもらいます。彼らが商品を気に入ってくれたら、自分のフォロワーに自然な形で紹介してもらえるので、より信頼感のある宣伝ができます。

4.2 コラボキャンペーン

インフルエンサーと一緒に特別なキャンペーンを行うのも良い方法です。たとえば、「このインフルエンサーのフォロワーだけに特別割引!」といった内容のキャンペーンは、フォロワーにとって特別感があり、より多くの人に商品を試してもらえます。

4.3 共同イベントの開催

インフルエンサーとリアルやオンラインのイベントを開催することも可能です。商品やサービスを紹介するだけでなく、インフルエンサーと一緒に楽しめるイベントを通じて、フォロワーとの距離を縮めることができます。


5. 成果を確認して、戦略を見直そう

インフルエンサーとのコラボが終わったら、成果を確認することが重要です。たくさんの人に商品を知ってもらえても、実際に売り上げに繋がらなければ意味がありません。どれくらいの人が商品を購入してくれたのか、フォロワーが増えたのかなどを確認し、次のコラボの参考にしましょう。
どんなことにおいても、見直しが大切です!計画を立てて、実際にやってみて、結果を評価して、次に活かす!(本業が出てしまいましたが…笑)見直しをしなければ、発展はしていきません。


まとめ

Instagramを使って商品やサービスを広めるには、インフルエンサーとのコラボがとても効果的です。たくさんのフォロワーに一度にリーチでき、信頼されているインフルエンサーを選べば、商品の魅力を多くの人に伝えることができます。自分のビジネスにピッタリのインフルエンサーを見つけて、ぜひ集客や売上アップに繋げてください!


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最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️
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non🌈


紹介している竹花貴騎氏についてもは下記にまとめておきます👇

お名前  竹花 貴騎(たけはな たかき)
生年月日 1992年6月4日(2024年現在32歳)
出身   東京都東村山市(現在ドバイ在中)

現在は、
・MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役
・MDS Limited(香港)代表取締役
・MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役
上記の会社を含めてその他、12社の法人の代表を務めているのでかなり多忙なのがわかりますね。

YouTubeを見ると流暢な英語を話すシーンが出てきますが、中学1年生からメキシコ、ハワイに留学し英語力を身につけていたそうです。

さらに会社員時代ではフィリピンなど様々な国に海外出張をされていたので、ビジネス英語も洗練されています。
英語も流暢に話せて、海外でも事業を展開しているまさにグローバルに活躍する人と言えますね。

竹花さんは20代という若さで資産を数十億築いたり2020年に26歳の時に、出身地である東村山市に1億1円を寄付していて、2021年に市民功労賞を受賞しています。
さらに2022年には個人で公益のために500万以上を、公的機関や公益法人に寄付した方に贈られる紺綬褒章を、天皇陛下と岸田総理から授与されています。このことからすごい経歴なこと、若い世代にとってもすばらしいロールモデルとなっていますね。

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