のむたく

メーカー→IT企業に勤めています。営業キャリアを歩み、今は新組織立ち上げ、事業開発、ソリューション開発、人材開発的な仕事をしています。

のむたく

メーカー→IT企業に勤めています。営業キャリアを歩み、今は新組織立ち上げ、事業開発、ソリューション開発、人材開発的な仕事をしています。

最近の記事

vol.05:オンライン商談の成功のために

おはようございます。 のむたくです。 最近テレワークが中心となり、商談やミーティングがオンライン化されることで、元々上手くいっていた商談が中々うまくいかないと思っている方もいらっしゃると思います。 個人的に昨年末よりオンライン商談を意図的に増やし(先読みしていた訳ではなく、単に楽したい、移動時間が無駄じゃないか?と考えていた)、それから考える個人的な学びを共有したいと思います。 ■見て頂きたい方 ・オンラインの営業をされており、上手くいかない悩みを抱えている方 ・営業組織

    • vol.04:なぜ辞めないか?(メーカー営業だった僕が今後のキャリアについて考える)

      こんにちは。のむたくです。 日頃よく聞かれる「なぜ今の会社に残っているの?」「次は何するの?」について、書いていこうと思います。 cover-19の影響で自分の周囲の約7割程度の方は、「今後のキャリアについて考える」と回答していました。5月8日に発表されたアメリカの労働省の雇用統計でも過去最悪水準の失業率14.7%を記録したと言う記事も読んで、思うところが多い方もいらっしゃるのではないでしょうか? 1.  なぜ今の会社に残っているの?今年入ってから、30名くらいの人に聞か

      • vol.03:顧客とは?顧客の捉え方と課題解決力

        こんにちは。 のむたくです。 テレワークも1ヶ月経つと、慣れていき、以下のようなルールを持ちながら、やっています。 ・思考の時間を作る(PCから離れる):1-2時間/日はミニマム ・コーヒー飲む時は休憩時間:オフィスにいると、「ながら」だった ・オンラインの雑談時間(オンライン飲み)は頻度高く こう言った小さい働き方が変わることも今後の生産性上げる為には効くのではないでしょうか? さて本日は営業をしていると意外に考えない「顧客とは誰か?」について、お話しします。

        • vol.02:なぜ人見知りでコミュ障と呼ばれた僕がトップ営業マンになれたか?(成果を決める編)

          こんばんは。 のむたくです。 本日から「なぜトップ営業マンになれたか?」について、様々な観点でお話ししていきます。 1. まずはじめに:人見知りでコミュ障だった自分が数万人いる会社のトップ営業にはじめに「のむたくとはどういう人間か?(キャリアについては自己紹介の記事をご参照ください)」「そしてトップ営業の定義」についてお話しさせていただきます。 「のむたくとはどういう人間か?」 人にこう聞くと、「コミュ障」「根暗」「無口で怖い」「これまでコミュニケーションレベルを上げる

        • vol.05:オンライン商談の成功のために

        • vol.04:なぜ辞めないか?(メーカー営業だった僕が今後のキャリアについて考える)

        • vol.03:顧客とは?顧客の捉え方と課題解決力

        • vol.02:なぜ人見知りでコミュ障と呼ばれた僕がトップ営業マンになれたか?(成果を決める編)

          vol.01:自己紹介「ビジネスパーソン=営業のキャリア」

          おはようございます。 ノムタク(本名では無いので、ネームと言うことで笑)と申します。 30歳を越えて、そろそろ自分の持ち物を出していければと思い、始めてみる事にしました。ですので、簡単に自己紹介を。 1. これまでのキャリア:素材メーカーで国内/海外営業、代理店営業関西の大学を卒業し、新卒で素材メーカーに入社。自動車業界、モバイル、HDD業界で電子部品を中心に営業をしてきました。 ファーストキャリアは本当にあまーい考えで選択していました(今の学生と接する機会多いけど、本当皆

          vol.01:自己紹介「ビジネスパーソン=営業のキャリア」