オアシスが花王に公開キャンペーン
アクティビストファンドのオアシス・マネジメントが花王に対して公開キャンペーンを行いました。
以下、資料と要約コメント。
お忙しい方にサッと見てもらえるよう、大枠をまとめました。
「オアシスはアジアを中心に投資してきたんや。例えばフジテックとか、東京ドームとかやなあ。花王とは2021年から対話してるんやけど、2023年9月にはちょいとトーン高めで話したわ」
「花王は『スリーピングジャイアント』や!ロレアルやバイヤスドルフのようになれるはずや!」
「花王の製品は世界中から愛されてんねん」
キュレル
「癒し、栄養、保湿を与えてくれる!」
モルトンブラウン
「できることなら食べてしまいたい!」
ビオレ
「私が最初に使った日焼け止め!」
2021年からの株価
ロート製薬 +100%
バイヤスドルフ +44.9%
ロレアル +46.4%
P&G +27.7%
ユニ・チャーム +1.7%
花王 -22.9%
「競合と比べたらアンダーパフォームしてますなあ」
「グローバル展開になんでせえへんの?特に南米にはポテンシャルがあるんやからもっとやろうや!」
長谷部社長「商品がよければマーケティング費用はわずかになる」
ライバル「俺らめっちゃ広告費使ってるよ」
「ベトナムの店舗みたらロート、資生堂、ニュートロジーナはきれいに並べとうけど、花王はんの棚は乱雑でっせ」
「若い女性がターゲットやのに、取締役に女性一人かいな、しかも平均年齢63.3歳って誰も顧客の気持ちわからへんやろ」
「オアシスは女性社外取締役研修に奨学金出してるで。いつでも紹介すんで」
「キュレルを通販で買うヨーロッパ人いっぱいるんやから、イギリス以外でも店舗出したらええやん!」
「モルトンブラウン、PEファンドも注目してるんやで!もっとのばそ!」
「ニベアの新社長、①粗利の拡大に特化②ブランド構築に再投資、とかやって、株価上げたで」
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?