RPGツクールMZ発売日決定!ツクラーコラムと豆知識
RPGツクールMZ が2020年8月20日に発売とのことで、今から期待が高まりますね!
ざっくりと新機能とかアップデートされてて、情報が出るたびに追いかけていたんですが、ついに発売日が決まったので早速テンションを上げています!
個人的に注目していること
プラグイン関連の大幅な刷新が胸熱ですね!
プログラムは書けないけどゲームを作りたい人にとっては非常に使いやすくなったのではないでしょうか。
とはいえ、細かい調整やカスタマイズをしたい場合はアルゴリズムが理解できる必要はあるので、理数系・エンジニアよりの思考力は求められます。
また、使える素材もシリーズを通して一番プリセットが多いそうで、こちらも期待が高まります。
これでVXAceの時みたいに、和セットを改めて追加購入するような事はない、はず?
必要であれば変換ツールを作るかもしれません。
が、一番欲しいのは体験版です。
同人作家・ゲームクリエイター・素材屋向け
素材規格について情報が出ていますので、今お使いのものを利用規約に抵触しない範囲で作り変えておくのも一手です。
ツクールテクニック
消費MPを半減する装備アイテムを作る場合、消費量を減らすよりSP(MP)を二倍にした方がゲームバランスが崩壊しにくいです。
図解して説明します。
違いは、アイテムでSPを回復した後です。
消費SPを半減すると、SPを回復するアイテムの効果が2倍になる、と考えても良いです。
おそらく、これを想定されていなかったために、強烈な魔法をより低いコストでバンバン撃ちまくれるような状況が出来てしまったのではないでしょうか?
イベント演出の都合なんですが、ある意味「消費SP半減ハメ」みたいな事ができてしまったので、ドラゴンクエストでいうところのマダンテ(※)みたいなスキルを作ろうと思っている人は要注意です。
消費SP半減で本来一発しか使えないはずが、二発も使えてしまい、ラスボス戦感動のクライマックスはたった2ターンで終わってしまいました……。
SPを2倍にすると、威力が上がりますが計算式次第では一撃で倒れる、という事は防げます。
※マダンテ:現在のSPをすべて消費して、SP依存の高威力の魔法を発生させる。作品によってはHPを確実に一桁にする強力な魔法。