個人メモ:Philips hueが「到達不可」/Homekitで「応答無し」の場合の対処法
個人的なメモとして残しておく。
hueを使ってると、時々ライトやスイッチが反応しないことがある。
hueアプリ上では「到達不可」と表示され、Apple Homekit 上では「応答なし」と表示されてしまい、一切の操作を受け付けなくなるケースだ。
この場合、BridgeのZigbeeチャネルを変更することで、各機器との通信/ネットワークが再構築されて、改善する。
以下ステップ(iOSアプリ。2021年7月時点の画面)
1.「設定」をタップする
2.「Bridge設定」をタップする
3.「Zigbeeチャネル」をタップ
4.「チャネルを変更する」をタップ
5.チャネル変更が実行され、完了したら「ランプの点滅」で簡易確認ができる。
問題なければ「完了」
以上。
この現象の原因はよくわかんないんだけど、まあなったらこうやると治る、というメモで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?